※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘を育てている方が、自然に卒乳したいけど周囲から早く卒乳すべきと言われて困っています。保育園に通い、日中はほぼ授乳していません。何か取り組むべきでしょうか?

1歳7ヵ月の娘を育てています。
卒乳についてです。自然に卒乳したく、まだなにもしていないのですが周りからは、もう卒乳したら?とよく言われます。私は自然に任せてるのですが、、なにか取り組んだ方がいいですか?(>_<)
4月からは保育園行ってて、日中はほぼのみません。

コメント

ひあゆー

ママさんが苦痛じゃなければまわりの声なんて気にせず自分からいらないと言うまで飲ませてあげた方が良いと私は思います♡
何か言われるならまだ飲んでるとか言わなければ良いですし♡

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます!
    そうですよね。ちなみに、けろままさんはいつ卒乳しはりましたか?

• 11月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちは1歳すぎからドリンクバー飲み状態になりそれが辛かったのと2人目考えていた(生理が来なかった)ので1歳半で断乳しました(´・ω・`)
    2人目こそは卒乳で行きたいなと思っています!

• 11月8日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

私もです(>_<)仕事の日は大丈夫ですが、休みの日はドリンクバー状態です(T ^ T)かなり辛いです、、
    親子のスキンシップの時間としては貴重でやめたくないのですが、悩みます(>_<)

• 11月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

私は専業主婦で昼間もずっとだったので我慢の限界でした(T_T)
    断乳した時はかなり泣いたのですが不思議と後悔はなく、その後おっぱいの代わりに沢山ぎゅーする事が幸せで断乳して良かったなと思いました♡
    授乳のスキンシップが大切なのは分かりますが、辞めても他で補う事ができると思うので、辛い気持ちで続けるよりは思い切って辞めるのもありだと私は思います!
    まわりに流されるのと親子の感じで決めるのとは全然違いますし( ˊᵕˋ*)

• 11月8日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

なるほど!そうですね。
    最近おっぱいへの執着がすごくて、、私が悩んでいるのを察しているようで(>_<)もう少し様子みて決めたいと思います(o^^o)

• 11月8日
うっぴーー

WHOによると卒乳の世界平均は4.2歳らしいです!
うちの長男もあと1週間で5歳になりますが、先月末まで寝る前におっぱい飲みたいと飲んでいました!!
お母さんが負担でなければ私は長くのませていてもいいとおもっています⭐︎

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

なるほど!そうなんですね。
    2人目さんを妊娠中も授乳されていましたか?

• 11月8日
  • うっぴーー

うっぴーー

2人目妊娠中も授乳していました⭐︎
    母乳育児の参考にしていたサイトで妊娠中も問題がなければあげて大丈夫とのことだったので😆

つわりがひどい時とかはあげているのがきつかったりしたのでちょっとママ体調悪いからちょっとにしてねとか言って我慢してもらうこともありましたが、大丈夫そうな時には普通にあげていました👍🏻
    幸いなんともなかったです⭐︎
    病院ではやめろと言われたら嫌だったので飲んでいることは言わなかったのですが、後期になった頃にサラッと上の子おっぱい飲んでる話題を助産師さんにしたけど何にも言われませんでした!!

最近飲んでいた時は両側10秒くらいずつしかくわえていなかったけど、飲んだあとはすごく幸せそうな顔しておあしかったーと言ってスッと離れて自分で寝ていました⭐︎
    仕事に早くから復帰したので甘えたくておっぱい飲んで満足するなら自分から辞めるまではなるべく飲ませてあげようと思って続けていました❤️

• 11月9日

長く飲ませてると更年期障害になりにくくなるらしいですよ♡うっぴーーさんが言っているようにWHOでは2歳以降の卒乳を推奨してますし、卒乳平均は4歳です。
わたしも自然に卒乳できればなぁと思ってます☺️

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!
    自然にと思っていたらもうすぐ2歳になるのでそろそろ対策が必要かなーと思って(>_<)周りは1歳前後で卒乳された方が多くて、どうしようかと(T ^ T)

• 11月8日

退会ユーザー

働いてるママたちは1歳前後で断乳する人が多いですが、専業主婦のママ友だと3歳くらいまで飲ませてたりしますよ♡

• 11月8日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

私も仕事復帰するまでにやめようと思いながら、ダラダラのませてしまって結局やめれず(T ^ T)悩みます、、

• 11月8日

退会ユーザー

悩みますよね。。
    わたしは2時間おきの夜の授乳が辛くて、先週から夜間断乳してます。泣いてほしがるし、これでよかったのか悩みます。。

• 11月8日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうですよね。夜間の授乳はずーっと辛いですよね(>_<)最近は私が寝てても自分で服をめくって飲んでいて、、笑
    泣くなら寝てくれる方を選んでしまいおっぱい差し出してしまってます(>_<)

• 11月8日

退会ユーザー

最初3日くらい泣いてましたが、今は起きて座ってもこてんとまた自分で寝転んで寝ていきますよ。
    ママが辛くなければ授乳続けていいと思います♡わたしもできれば続けてあげたかったです😢寝不足のためか朝起きれず夫が会社に連日遅刻しそうになったので、夜間断乳に踏み切りました!

• 11月9日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!ちょっとチャレンジしてみようかなという気持ちになってきました(o^^o)
    私は妊娠中から切迫で安静になってから朝起きて主人のご飯などをやらなくなってしまって、、笑
    断乳すると夜中もぐっすり寝てくれると聞くので何かタイミング見つけて始めてみようと思います!

• 11月9日