※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べが苦手で、食器を投げたりする行動がある。同じ経験をした方がいるか相談し、1人で食べる練習をさせるべきか悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月になりますが
手づかみ食べはおせんべいのみ。
それ以外は持たずで掴んでもポイします。
食器に入れて出すと食器ごとポイ。
スプーンは持たせても
すくうどころか投げます。
同じような方おられますか?
こんなかんじでも1人で食べる練習
させた方がいいのでしょうか?
うちの子にはまだ早いんですかね…

コメント

ゆき

うちの子は1歳になりましたが未だに手掴み食べをしません。
持たせても遊ぶだけでお口に入れてあげないと何でも食べてくれません。
多分手が汚れるのが嫌みたいです。
私が綺麗好きなので汚されるのが嫌で手が汚れたら直ぐに洗ったりしていたので親を良く見ているのかもしれません。笑
そんな子は沢山居るみたいですよ!
私も結構悩みましたが 子供のペースに合わすのが良いかなと思うようになってから気が楽になりました。

焦ることは無いと思います!
いつかは自分で食べれるようになるんですから^^*

ひろ

スプーンはまだ上手にできなくて当たり前の時期だし、つかみ食べ必要ないですよ。なんだか、つかみ食べ大事とかよく言われますが迷信です。うちのお兄ちゃん二人も周りの子もさせてませんが、何の問題も差もなく育ってますから、しないならさせなくて大丈夫だし、1人食べもまだまだ無理にさせなくて大丈夫!
一歳すぎたら、支援センターなんかでの外食ふやして小さい子のそばで食べさせてみてください。勝手に興味わいてくるんで。
おせんべい食べれてるなら上手です!