※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

今月で1歳になるので断乳に挑戦したいんですが未知すぎて、、された方色々アドバイスください!

今月で1歳になるので断乳に挑戦したいんですが未知すぎて、、された方色々アドバイスください!

コメント

さっぽ

うちは1歳半で断乳しました。

断乳する日を決めて、1ヶ月前からカレンダーにアンパンマンの絵を書いて(うちの子はアンパンマンが好きなので)「この日でおっぱいとバイバイだよ。おっぱいはアンパンマンになるからね」と1日1回だけ言い聞かせました。
当日の朝「これ飲んだらおっぱいとバイバイだからね。いっぱい飲むんだよ」といつもよりゆっくり授乳して、本人が満足するまで飲ませます。
その後、乳首にバンソウコウを貼っておっぱい全体にアンパンマンの絵を書きました。
しばらくの間は何回か服をめくって見にきましたがアンパンマンを見ると服を戻して諦めたようでした。
1週間くらいはおっぱい全体にアンパンマンの絵を書きましたがそれからはバンソウコウに収まるくらいに小さくしました。
1ヶ月くらいでバンソウコウを外しましたがその頃には乳首を見ても吸おうとはしませんでした。

手順はこんな感じでした。
うちは断乳直前まで寝かしつけもおっぱいだったのでどうなることかと思いましたが、3日くらい抱っこ紐で寝かしつけをしたら大丈夫でした。
かなりすんなりいったほうだと思います。
おっぱいは元々そんなに出てなかったのでそれほどケアもしませんでしたが、乳腺炎などになってしまう人もいるので注意したほうがいいかもです。

yu-mama

私は10ヶ月で断乳しました(≧∇≦)ミルクは飲まれますか??

私は9割おっぱい1割ミルクなので断乳は簡単でしたが、、

あっくんママ

回答ありがとうございます!
そのようなやり方もあるんですね!
私も寝かしつけおっぱいなのでトントンとかじゃ絶対寝ないですね…
抱っこ紐で寝かしつけして抱っこでしか寝なくなっちゃうとかないですよね?

あっくんママ

完母なのでミルクはあげたことないです…
ミルクあげたほうがいいんですか?

yu-mama

いやー今からミルクは多分飲まないでしょーね( ; ; )

私は混合だったので断乳は簡単にいきました^ - ^
3日は泣き続けるので実家に帰って断乳しましよー!4日ごには11時間ぶっ通しで寝てくれましたよ♡

さっぽ

うちは数日抱っこひもであとは添い寝で抱きしめてトントンしたりでなんとか乗り切りました。
それでも夜中に急にグズったり泣いたりする日がたま〜にあるとしばらく抱っこしたりすることもありました。
あと入眠の儀式というかできるだけ決まった時間に寝室にいって絵本を何冊か読んだら「おやすみだよ〜」と言って電気を消すというような事をしたりしました。(うちはあまり効果ありませんでしたが今も絵本は続けてます)