※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
家族・旦那

ただの愚痴なんですが皆さんは家族で外食した時って自分の好きなものを…

こんばんは!
ただの愚痴なんですが皆さんは家族で外食した時って自分の好きなものを注文してますか?お腹いっぱい食べれてますか?
旦那は自分の好きなもの。私は娘が食べれる物を注文。(絶対に1人前は食べられず残すので、別で頼むのは、勿体ないと思ってしまいます💦)
毎回、子供の残り物を食べて食事が終了~。
食事の用意と片付けをしなくて良い分、楽なんですが外食しても、美味しかった~!満足!なんて思えた事ないです…
旦那には「外食しても好きな物、食べれなくなった(>_<)」と伝えましたが笑って「そーだね!仕方ないじゃん?」と言われる始末。
たまには俺が我慢するから好きな物、注文したら?とか思いやりはないんだろーか。
仕事がんばってくれてるから、外食したいって希望は可能な限り応えてるつもりだけど、少しずつストレス溜まってきました。。。

コメント

好きなもの食べます☺️

子どものが余ったらそれも旦那と一緒に食べてます😂
おかげで外食後はかなり満腹です笑

みゆ

うちも同じです😭😭
私は娘と半分こ出来そうなもの、旦那はにんにくたっぷり激辛な食べ物…。
値段も私は出来るだけ安いもの、旦那は食べたいものを値段関係なく😑
たまーにセットにして、これ娘用にあげようか。って言ってくれますが、娘が少し遊びだしたらもういらないかな?食べちゃっていいかな?って食べる気満々じゃん😑てイラッとします😓

どうして旦那はいつも自分の事だけ考えてれば良いのですかね😭
私達だって好きな物食べたいですよね😭😭

• いぶたんmama

いぶたんmama

値段に関しても、まったく一緒です!!(笑)
    安く済ませようと頑張っても旦那が高めの頼んだ時点で意味なかったな…と内心、溜め息です(>_<)

• 11月7日
  • みゆ

みゆ

分かりますー(TT)
    なんで男の人はそういうの考えないんだろう。。
    多少は好きな物選んでもいいけど、え!?そんな値段になるほどトッピングつける!?ってくらいでちょっと理解に苦しみます😑
    でも自分まで好きな物頼んだら金額とんでもないことになっちゃうなぁと思うと、無意識に安いもの頼んじゃいます😭

この間子供があまり食べないと思ってミニカツ丼頼んだら、まさかのかなり食べてくれて私の分ご飯3口だけでした😭
    旦那がご飯おかわり自由な定食だったのでおかわり頼んで欲しかったのに頼んでくれず…トイレ行きたいから早く出ようと言われた時は悲しすぎて涙が出ました😭

• 11月7日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

もう本当、同感です!!
    外食して我慢して!とは言いたくないですけど、少しは家計も気にして欲しいですよね(;_;)
    ご飯3口とか、もはや食事じゃく味見ですね…
    うちの旦那も、まったく同じ事を言うタイプです!

• 11月7日
  • みゆ

みゆ

ですよね(TT)
    外食費を少しでも削って、その分子供の物を買ってあげたりしたいなぁと思ってしまいます😭
    いや、ホントに私って何なんだろう?って思いましたよ😭
    もう少し思いやり持ってほしいですよね😓
    旦那達からしたら、私達が我慢してるとは思ってないんでしょうね(∵`)
    わざとらしく、これじゃないと娘食べられないよね?とか聞いてますが、あーそーだねー。って感じで、我関せずなんですよね( ˘ •ω• ˘ )
    外食のお店すら旦那の意見でどこになるか決まるので、なんだかなーです(∵`)

• 11月7日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

何かもう状況が似すぎてて親近感湧きます!(笑)
    外食する時って必ず旦那が〇〇食べたい!って所から始まって、そこって、お座敷か個室あるの?って聞くと分からないから電話して!とか。
    自分が行きたいんだから事前に調べるか自分で聞いてよ!って毎回、思います(´д`|||)
    イオンとかのフードコートでも旦那は好きな物買いに行った後にママどうするの?って聞かれ〇〇が食べれる物は〇〇くらいだから、それしかないじゃん?って嫌味っぽく言っても、そうだよね~!じゃあ買ってきなよ!って何も伝わってない感じです(>_<)
    母親が我慢するのが当たり前と思ってるのか…
    〇〇(子供)は本当、可愛いなぁ!とか言うなら行動で示してくれ!って思っちゃいます。

• 11月7日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます!
    本当に親近感湧きまくりです!🤣
    この質問見た時に、自分の旦那のことかと思いました(笑)
    うちもそれです🙄あそこのお店行ってみたいんだけどちょっと調べて!電話で聞いてみて。って絶対言います😑
    なんで自分で連絡取らないんだろう(TT)
    うちもフードコート行ってもそそくさと好きな物買いに行きます😑
    そして私は毎回うどん…😭
    せっかくのフードコートなのに選択の余地無しって意味わからないですよね!
    子供がお子様ランチとか1人でちゃんと食べてくれるようになったらこちらが我慢しなくても良くなるかもしれないですが、それまで自分だけの我慢が続くと思うと悲しい…😭
    うちの旦那も娘のこと溺愛ですが、お世話系になると全く子供を優先してくれません( ˘ •ω• ˘ )
    なぜなんだ…

• 11月7日
manami.*

連れて出るのも外で食べさせるのも大変なので、外食をまずしたいと思わないのですが、わが家は主人も一応考えてくれるので、出たら出たでわたしはわたしで食べたいもの食べられると思います。

mf.107

娘はお子様ランチ、お子様用のご飯は全て食べてくれるので自分の好きなもの頼んで食べてくれます。
お子様用のご飯ってすごく量少なくないですか?カレーに少しポテトついてるだけとか。
たまには自分の好きな物食べたいですよね(;_;)
うどん屋さんとか行ったら自分の好きなもの頼んで、それを娘と半分こして、炊き込みご飯とか、うどんと何か別に頼んだりします。そうすると結構食べれるので!

ゆほま

うちは交互ですよー!
今日は私!だったら次回は旦那です。
譲れないって時は交渉します(笑)
でもそれを繰り返してるうちに、自然と暗黙のルールもできてきて、
ラーメン屋は私が好きなものを食べる(私が麻婆麺とか坦々麺が好き)
定食屋は旦那が好きなものを食べる
(旦那が丼物が好き)
洋食屋はそれぞれから取り分ける
(子どもが食べられないものを好み的にお互いあまり頼まない)
となんとなーく定まりつつあります。
1歳2ヶ月の子が食べられるものって限られちゃうから毎回だと物足りなさは感じますよね。

poo_sky.mama

外食ってなかなか難しいですよねー。。子供でも食べれる所に行って子供は子供(残ると思いますが)大人は大人で好きなのを頼むのはどうですか?😋

ひまわり

好きなもの食べれています。
値段も気にせず、好きなものを好きなだけ、美味しく食べ、満足しています🍴

いぶたんmama

皆さん、ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

優しい旦那さまばかりで羨ましいです(>_<)
子供は子供、私は私で注文しても、子供の食事につきっきりになってしまい終わる頃に旦那も食事終了して子供も飽きてしまい頼んだ料理を半分も食べれず…になってしまいます(>_<)
旦那も食後のタバコが早く吸いたいらしく急かされるので、最初から注文しなくなってしまいました(;_;)

アントーナ

うちは1人1注文しちゃいます!こどもは絶対残すので旦那と食べます😄太るのでわたしはいつも軽めにしてます💦

ゆうか84

いつも娘のことを考えて注文してます。
うちの娘はアレルギーがあるので、外食のときはたいてい持ち込みなのですが、少しでも取り分けてあげられるようなものを注文してます。
卵アレルギーなので、私はよくオムライスを食べたいと思うのですが、食べてないです…。

• いぶたんmama

いぶたんmama

ご回答ありがとうございます!

男の人って、なんで自分優先なんでしょうかね…
    奥さんが食べたいもの我慢してるって気づかないんでしょうか(>_<)

• 11月7日
わたあめ

好きな物食べてますよー💦
娘の残したものとかは、主人が食べてますし・・・
勿体無いですが多少は残しても仕方ないかなーとなる時もあります💦
食事は家でも外でも娘中心になりますが、
だからといって自分が我慢しなくてはいけないとは思っていないので、
娘が食べないものでも自分が食べたければ作りますし買いますし、主人もそうしています♪
主人もタバコを吸いますが、それについては何度も話し合っているのでお互い妥協して、主人は私たちが終わるのを待つ、終わったら私たちが主人のタバコが終わるのを待つ。
そんな感じです(´>ω<`)

• いぶたんmama

いぶたんmama

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>
    ご理解のある旦那さまで羨ましいです(>_<)
    家の中での食事は大人と子供、別メニューで作りわけてます💦
    旦那は食べたい物が気分で変わるので合わせていたら子供の食事が片寄ってしまうので(>_<)
    私の食べたいもの好きな物を買うなら、その分の費用を子供の食材に当ててしまいます💦
    金銭的余裕があれば良いのですがカツカツな感じなので(;_;)

• 11月7日
  • わたあめ

わたあめ

うちもカツカツです💦
    きっと食事で贅沢してしまっているからかもですね💦(笑)
    うちの主人も気分屋で、しかも健康度外視な食事が大好きなので、食事の時間も違うので三人ともメニューがちょっとずつ違う時もありますよ(o´艸`)
    食材は娘も同じものなのでその分もあって少し自由がきくのかもしれません(・∀・)
    今日の晩御飯も
    私はチャーハン、もやしと豆腐のスープ、大根サラダ、惣菜の春巻き
    娘は白米、卵豆腐、もやしと豆腐の炒め物、白菜うどん、惣菜のチキンカツ
    主人はチャーハン、スンドゥブ(白菜、もやし、豆腐)、惣菜の春巻き、娘の残り物のカツなどです♪
    食材は同じでその時の気分で味付けだけそれぞれ変えてる感じです(o´艸`)♪話が逸れちゃってすみません💦

• 11月7日
ぽんちゃん

うちは2人とも一歳の時からお子様ランチ頼んで私は好きなの食べてます。残ったら旦那が食べてますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶せっかくの外食なんだから我慢したく無いです。

Rママ

我が家は外食となると息子が好きな物ばかりになるので、うどんかラーメンかハンバーグばかりです😅
好きな物をおなかいっぱい食べたいですよね😭