※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘です。完全母乳で育てていますが、ここ2日ほど出ていません。何か理由があるでしょうか?

便秘について
生後3ヶ月の男の子です。完全母乳で育てています。産まれてから1度も便秘になることはなく毎日出ていましたがここ2日ほど出ていません😢
何か理由があるのでしょうか❓

コメント

ma

初めまして😌💗2日なら大丈夫だと思いますっ!私も心配になった時わありますが、4日目でも出てなくてきばっているのに出なくて苦しそうな時わ綿棒で刺激してあげたらいっぱい出ました😋💓

みい(*´ω`*)

うちの子は完ミなんですが、完ミにする時に病院で聞いた所、一週間でなくてもいい!ただ、うんちが硬いようなら便秘です!と言われました(><)

うちの子も2日でないときありました(><)
お風呂の時にお腹のマッサージは、常にしてます(*´ω`*)
お腹のマッサージ試して、うんちが溜まってるようなら、綿棒で突っついてみては、どうでしょうか(*´ω`*)

けんちゃんまま☆

はじめまして(^^)

わたしも完母の男の子のママです!

便秘…自分のこと以上に気になりますよね(*_*)
うちの子は4日出なくて
きばる仕草をするわけではなく
ただ便が出てないっという状態でした。

結果的には綿棒浣腸でどっさり出たんですが、他にも教わった方法です。

①大人用の綿棒の先を軽く揉みほぐしてからオリーブオイルにつける。子どもの肛門に丸みのある綿棒の先を出し入れする。

②膝と股関節を曲げて自転車をこぐみたいに足をぐねぐねする。

③お腹(おへそのまわり)を右から左にかけて軽くなでる。

④お母さんもたっぷり水分をとり子どもにも母乳をたっぷりあげる。

これでも効かなくてお子さんのご機嫌が優れないなら、小児科にいけば浣腸して出してくれるそうです(^^)

オムツを開けた時に

でた〜*\(^o^)/*

ってなる日が早く訪れますように♡

したろ。

麦茶を飲むようにしたら、便秘解消しましたよ!!!!

MaK☻

私の娘もありました〜💦

気になってたけどどうしていいかわからず…自分の飲み物はお茶のみにしました!

そしたら二日後に出たんですが、溜まってたのが出たからか、背中までべっちゃべちゃのうんちをしましたよ笑( ◟̑◞̑ )
きっと気持ち良かっただろーなと思います♡

ひーとママ

うちの子も3ヶ月ごろに突然便秘になりました。

お母さんが便秘だと
赤ちゃんも便秘になると聞き、
実際自分はそこまで
便秘ではなかったのですが、食物繊維を多く取ったりしてました!

出てないときは、綿棒浣腸で1日1回出してあげてましたよ!
4カ月過ぎた頃から自然と治りました!