※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

第二子の出産を控えた女性が、イライラしてしまい旦那に当たってしまうことに不安を感じています。旦那は優しく対応してくれるが、そのことで自分を責めることも。2人目が生まれた後の生活に不安を感じており、旦那に申し訳ない気持ちがわからないと悩んでいます。

もうすぐ第二子が生まれます!
私も旦那もとっても楽しみにしているのですが、急に不安になることがあります💦
それは、出産の痛みに対する不安ではなく、その後のお世話のことです。
普段子育てがとっても困難で、、ってことはないのですが、私は急にイライラしてしまうことがあって、その時は旦那さんに強く当たってしまいます。
理不尽に怒っていることは分かっていても抑えきれなくて、旦那にむちゃくちゃ言ってしまい、後で反省してごめんね。と言うこともあります。旦那は私がどれだけ怒っても無理なことを言っても優しく対応してくれて、それが逆に自分を責める原因になってしまいます。
昨日もせっかく里帰り中の私と息子に会いに来てくれているにも関わらず怒ってしまいました。
息子がグズグズ言っている時に部屋に旦那さんの服がたくさんあって、それがイライラの原因になって、旦那に当たってしまい、旦那さんに指図するような言い方で片付けさせ、子供の面倒も任せっきりにしてしまいました。
それ以外にも、息子が寝る直前に郵便物知らない?と言って来て、なんで寝る直前に探すの?と思って私が必要以上にキレて30分ぐらいガミガミ言い続けてしまいました。
私はかなり威圧的に言っていたと思うんですが、それでも旦那は私といれることが幸せと言ってくれました。
その言葉を聞くと涙が出て来て、不安定な感じになってしまいます。
2人目が生まれて里帰り後家族だけの生活が始まってさらに余裕がなくなったらもっとイライラして旦那さんに当たってしまいそうな自分が怖いです。
何が言いたいのか、支離滅裂ですみません。旦那さんに申し訳ない気持ちをどうすればいいか分かりません。

コメント

M

私も同じ不安ありましたが、
2人育児の方が楽しいです☺❤

こんな時期あったなーって
新しい目線で育児できます♪

• たおたん

たおたん

2人の方が楽しい!という意見本当に心強いお考えです😭💕💕
    うちは年子なんでまだお兄ちゃんになりきれないかもしれないのですが…私も生まれたらそういう感情になりたいです!!

• 11月7日
そまま。

私も全く同じです!
旦那にガミガミ当たってばっかりいましたよ。産後かなり不安でしたが、まぁ可愛くて可愛くて。笑
一生懸命慣れないお兄ちゃんをしてくれる上の子と、ちっちゃなちっちゃな下の子と優しい旦那に囲まれて全く今はイライラせず、旦那に当たることもなく毎日楽しく過ごせてます!
とゆうかまずお腹がでかくないことの開放感がすごくてそれだけで幸せな気分でいられるのできっとぽんさんも大丈夫だと思いますよ!
もう少しですね♡ふたり目はきっとするっと産まれてくれると思うので頑張ってくださいね😊💖

• たおたん

たおたん

生まれてからの方が当たったりするのなくなるんですね!!それは驚きだし貴重なご意見ありがとうございます!😭❣️
    確かにお腹が大きいのがなくなって楽に動けるようになるだけでも気分が晴れますよね!服もいろんなの着れますしね😍👍そう思って頑張ろうと思います!
    みんなに2人目はするっと生まれるー!って言われるんですけど、やっぱりそうなんですね🎵母に2人目だからって分からないよと脅されて…🤥

• 11月7日
苺大福

妊娠おめでとうございます👋😆✨
妊娠中出産後は特にホルモンバランスが大きくくずれます。出産で女性ホルモンが一気に減るので精神的にも不安定になると聞きました。旦那さんが理解のある方の様なので、事前に話してみるのも良いかもしれません。助産師さんや産後の子育て支援もあるので、抱え込まず話してみるのも良いかもしれません。イライラしたら、一度その場を離れて深呼吸して落ち着いてから、旦那さんにこうして欲しいとか話すようにして、抱き締めて貰って下さい。今、二人目の育児中で少しだけ心に余裕が出てくるので(一人目で要領が分かってくるので)、大丈夫ですよ😃一緒に二人目育児頑張りましょう💪

• たおたん

たおたん

コメント有難うございます!
    ホルモンのバランスが崩れるのはよく言いますよね、旦那さんにとっては理解しにくいことだろうな〜と思って申し訳なくなります。これだけ旦那さんを大切にしたいと思っていても、自分に余裕がなくなったら当たってしまう自分が不甲斐ないです💦
    旦那さんにイライラしてしまった時は思ったことをすぐにいう前に一旦深呼吸して考えてから発言するように心がけたいと思います!
    やっぱり2人目だと要領が分かって余裕も少し出てくるのですね❣️ありがとうございます!

• 11月7日