※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
お金・保険

オール電化の節約効果について教えてください。

築25年のオール電化のマンションへの引っ越しを考えています。

最近のものとは違うかもしれませんが、やはりオール電化は節約になるのでしょうか?
不動産屋さんは、ガスの基本料がかからない分節約できます!と言っていましたが…。
お住いの方や詳しい方いらっしゃれば教えてください。

コメント

まい🌼

実家がオール電化ですが、
やっぱり安いなーと思ってました!

すあま

実家がオール電化です❗
うちは一軒家なので参考にならないかもしれませんが、やはり安くはなったそうです❗

ただ、震災のときや停電のとき電気がこなかったときかなり困りました😰
ご飯も炊けないし、IHも使えないで結構不便でした😞

それ以外はIHは掃除もしやすいので便利だと思います🎵

咲や

うちは1LDKから4LDKになったので、安くなったかは微妙です😂
エアコンの容量変わりましたし
今まで無かった食洗機や浴室乾燥使ってるのでむしろ上がってます😂

ミィ

実家がオール電化からガス併用に変えました。
トータルでみるとオール電化の方が安かったそうです。
ただIHだと火力がどうしても弱いので料理好きな母はどうしても嫌だったことと鍋などが限られること、床暖房を入れるときに電気は暖かさが弱いということでガスに変更してました。
あと災害などで電気が止まったときに何もできなくなるのが不安だと言ってました。

春うらら

我が家は都市ガスです。
月々3千円代です。特に節約を意識している訳ではなくお風呂も毎日入れてます。IHは鍋を離すと消えると言っていて…っえ?っと思ってしまいました。
後は目で確認出来る火加減は、私はガス派なんだと思いました。(*^^*)