※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪みィ♪
妊活

プレドニンについて不安を感じています。副作用や効果について知りたいです。

プレドニンとはどんな薬でしょうか?

不妊治療中です。前医(産婦人科)から不妊専門クリニックに転院しました。
一通り検査し、今周期から、
朝夕にクロミッド一錠ずつ(1日2錠)+プレドニンの内服指示か出ました。

前医ではプレドニンという薬があることや、副作用について説明がありませんでした。
知識や説明がない薬を飲むことに少し疑問を感じます…
ご意見、頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

なつめろ

医者でもないので使用理由などはわかりませんが、プレドニンはステロイドだとおもいます!

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ステロイドですか!?無知な自分が恥ずかしいです(>_<)

• 8月22日
まきつむ

プレドニンはステロイドですよʕ•̫͡•ʔ色々な効果がありますが副作用もあるので注意が必要です(¨̮)

• ♪みィ♪

♪みィ♪

副作用ですか!?どのような副作用でしょうか?無知ですみません(;_;)

• 8月22日
べびまちちゃん

私もクロミッド+プレドニンを
服用しました。
クロミッドだけでは
いまいち卵胞が育たず、
プレドニンも処方されました。

私は副作用も感じず
卵胞も無事にそだちました^^

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!前医ではクロミッドだけでは効果ありませんでした…
    励みになります!頑張ろうと思えますm(__)m

• 8月22日
ムーたん☆

プレドニンはステロイドです!
どちらかというと作用の強い薬で、私は突発性難聴の時に内服しましたが空腹感が強くて仕方なかったです(^^;;長期服用すると顔が丸くなったりします!

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!そぉーなんですね
    朝から食欲がスゴかったですが、薬の影響もいるのでしょうか…
    生理のせいか~?と思っていました(^_^;)

• 8月23日
ayaniu1610

プレドニン、特定疾患持ちの主人、義母が飲んでいます!
他の方が仰っているとおりすてろいどです。半錠を毎日服用するだけの主人ですが副作用で骨粗しょう症になるリスクが高まる薬らしく、週に一度骨を強くする薬を飲んでいます。義母は一日置きに3錠服用していますがやはり骨を強くする薬を飲んでいます。強い薬みたいですね。あまり飲みたくない薬だと主人が言っていました(ノ_<)

ayaniu1610

すてろいど→ステロイド
ごめんなさい(>_<)

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます
    10日間、毎日一錠飲みます。
    足のむくみも気になります。

• 8月23日
はなはないぬいぬ

多量に飲まなければ大丈夫ですよ。不妊治療にも使われますよね。私は子供の頃腎臓をこわして、ネフローゼという病気になり、プレドニンを大量にのまされてました。10錠以上という記憶があります。よくなるにつれ減らしていきましたが。それだけ大量に飲むと急激に太り、体も顔もパンパンでした。1年半入院して小学校に戻ったときに、誰も私とは気づかなかったです(^^;)不妊治療で使う量では、心配いりませんよ。私も不妊治療で使うときに、昔の事が心配で先生に話したら、大丈夫ですよと笑われました。病気によって使い方は様々ですから、大丈夫です(*^-^*)

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!
    安心できましたm(__)m

• 8月23日