※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
雑談・つぶやき

先生が何が言いたいのかわからない!モヤモヤするので吐き出させて下さい…

先生が何が言いたいのかわからない!
モヤモヤするので吐き出させて下さい!

実家のある地域には分娩できる病院が1つしかなくて、里帰りより在住の人を優先で予約を受け付けるため、早めに里帰り出産の予約をしても受け入れ可能か不可能かの返事が20週すぎてからになると病院のホームページに書いてありました。
今住んでいる地域は健診と分娩は別の病院で、12週までに分娩予約をしなければなりませんでした。
産休までお仕事もしたかったし、産後実家に1ヶ月くらい帰る予定で今住んでいる地域の病院で産む事にして分娩予約をしています。
実家が遠いこと、産後実家に帰る事は11wの予約の時と、助産師さんとお話しした30wにも伝えてあります。

今日健診で診察室に入ったとたん先生に、
産後実家に帰るつもりなの?産後へろへろな状態で新生児抱えて2時間もかけて帰るのは無理。産後実家に帰りまーすって安易に言う人多いけど、産後の経過がよくなくて入院が長引いたり、赤ちゃんに何かあったりしてすぐ退院できるって保証はないからね?産前に帰る選択肢はないの?産後に帰るより産前に帰った方が楽だよ。と言われました。
正直、なんで今頃そんなこと言うの?入院が長引いたら母子共に退院してから帰るに決まってるじゃん!と思い、
もし地元で今から分娩予約取れたら(取れるわけない)今からでも帰った方がいいんですかね?と聞いたら、
そうだねー。でも今からなんて予約いっぱいで取れないし、切迫早産なんだから移動はして欲しくないんだよね。と...はい?

入院が長引くかもとか赤ちゃんに何かあったりとか不安を煽ることを言われた上、
9ヶ月で急に里帰り出産を勧めといて、予約はいっぱいだと思うし移動はするな??いやいや、だったらこっちで産むしかないじゃん!なんでわざわざ言ってくるんだろう。。

産後すぐ実家に帰るのは大変だけど、大丈夫?とか言えないのかな。。

コメント

MO

じゃあ言うなよ!ですね😵💔何がしたかったんですかね…笑
ただただ嫌な気分になっただけですよね😣

• らら

らら

ありがとうございます😊

本当それなんですಠ_ಠ
    何が言いたいのかわからなくて...笑
    この病院では産んで欲しくないって意味なのかな...とか考えちゃいます(´•̥ω•̥`)

言うなら12wの時点で言って欲しかったです💦

• 11月7日
まりの

えー🙁
妊婦はただでさえいろいろ心配なのに不安になるようなこと、不快になることは言わないでほしいですね
特に先生には😢
でも私の友達も切迫で数ヶ月入院して、ちゃんと正産期に出産、退院してすぐに旦那さんに2時間程度かかる実家まで送ってもらっていましたよ。
もちろん何もないとは言えないのかもですが、産んだその日に帰る訳じゃないんだから、自分の様子見てでいいのでは?😊
嫌味を全部忘れちゃうくらい素敵なお産になるといいですね☺️

• らら

らら

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊

結構ネガティブなので時間が経つほど悪い方に考えてしまって(´•̥ω•̥`)
    私や赤ちゃんに異常があって、違う病院に行って欲しいのかな。。とか😣

ご友人のお話聞いて元気出てきました✨
    できるだけ気にしないようにしたいと思います♪
    ありがとうございます(*uωu))♡

• 11月8日

すごい嫌な気分になりますね(´д`|||)
あなた本当に産婦人科の先生ですか?妊婦に不安やストレスを与えてどうするんですか?もし本当にそのつもりで言ってるなら何でもっと早く言わないのですか?それともただ嫌みを言いたいだけですか?と言いたい( ̄▽ ̄;)
同じ妊婦として許せん!といった気持ちです(。>д<)

• らら

らら

ありがとうございます😊

何言ってるんだろう?って感じでした😂

エコー中もずっとその話されてて、赤ちゃんの経過とかも何も言われず💦
    今更変更できない話より赤ちゃんのこと教えてもらいたかったです><

もし2人目授かれたら違う病院か里帰りにします笑

• 11月7日