※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
ココロ・悩み

旦那が自分の行動には寛容で、自分が友達とラインをするだけで怒る。約束を守らず、孤独で悲しい。要求ばかりで、家事も手伝わず、里帰りも批判される。孤独がつらい。

旦那のことですこしはかせてください(´・_・`)

旦那は自分は呑みだったり
仕事の後友達と遊びに行ったりしているのに
旦那の仕事中わたしが少し友達と
ラインをするだけで怒ります(´・_・`)
また買い物一つ外に出してくれず
1日中ずーっと一人が続いていて
誰とも関われなくて孤独で鬱になりそうです。

今日は旦那が仕事帰り一緒に
近くの小さいお祭りに行こうって言っていたのに
待ち合わせになの時間になってもなかなか来ず
1時間後に
あ、忘れた、とのことです(´・_・`)
仕事終わりに事務所で同期とまったりしていたそうです、、、

そしてわたしに
本当は楽しみにしてたんだけどさー。
早く帰れよ、から連絡が来ません(´・_・`)

休日もどこどこ連れてってあげると言われ
楽しみにしていても
は?ねかせろよ。といいずっと寝てます。

少しくらいは家事手伝ってよ、、、と思ってしまいます(´・_・`)

しまいには里帰りの予定だったのですが
お前自分だけ楽する気?といわれ
できなくなってしまいました(´・_・`)

楽する気?って
楽するために里帰りするわけじゃないのに、、、本当に悲しいです(´・_・`)

どんどん孤独になっていくのがつらいです(´・_・`)

コメント

りんりん

はい?!ラインしちゃだめってどーゆーことですか?

私からしたら仕事してる方が楽ですよ。(笑)
好きに寝れて好きにご飯食べれて遊びに行けて。

里帰りはしたほうがいいですよー!
親から旦那さんに言ってもらえませんか?

• n_mama♡

n_mama♡

コメントありがとうございます(´・_・`)
    里帰りしたいです(´・_・`)
    親からも色々言ってもらったのですが
    俺が家事はやるんで任せてください!といったり
    旦那は外面がとてもよくわたしの親も頼りになるわね〜💓と(´・_・`)
    わたしがいくら家ではこうなの!っていっても大丈夫よー笑
    で終わってしまいます(´・_・`)

• 8月22日
  • りんりん

りんりん

えー!なんか怖いです。(笑)

旦那のために赤ちゃんのお世話ができないってゆう環境になって欲しくないです😭😭

なんか話し合っても話し合いにならなさそうですね。

無理にでも里帰りしたほうがいいと思います!
    そんなんで別れるならそれまでの人ですよ!
    家政婦みたい!

• 8月22日
  • n_mama♡

n_mama♡

やっぱり里帰りしたほうがいいですよね(´・_・`)
    わたしも里帰りしたくてしたくて(´・_・`)
    親も最初は心配して旦那に色々言ってくれていたのに
    今は大丈夫ね(^-^)といってます(´・_・`)
    みんな旦那の味方でつらいです(´・_・`)

• 8月22日
  • りんりん

りんりん

どーしてもできないなら
    一旦里帰りせずにいて、
    それからやっぱり辛いからってゆって里帰りするか、
    産んでから、夜すごい泣くから、夜起こすと悪いからって里帰り説得するか、、、

なんとかなりませんかね〜(ーー;)

• 8月22日
  • n_mama♡

n_mama♡

なんとか、里帰りしたいです(´・_・`)
    もしかしたら旦那のほうが耐えられなくなるかもしれないですよね(´・_・`)

• 8月22日
ゆうみママ

自分のことしか考えていない旦那さんですね(・_・;ウチといっしょだぁー笑
というか、旦那さんの発言を見ると、かなり主さんのことを見下していませんか?俺が一番偉い❗️というオーラを感じます^_^;
多分このままだと、産後育児は手伝わないし、挙句「お前が欲しいっていうから作ったんだろ‼️」とか言いかねないですね😓
出産前に、一度お互いのことについて話し合っておいた方が良いように思います。旦那さんが、お前ばっかりズルい、と言うなら、じゃあお互いフェアで頑張るにはどうしたら良いのか、旦那さんもどのくらい協力するべきかなど。このままだと言う事を聞く都合のいい嫁、になってしまいますよ(T_T)

• n_mama♡

n_mama♡

もう何度も話し合っていて
    俺が悪かった本当に。これからは変わる。と言います(´・_・`)
    次変わらなかったら離婚も考えると言っていて
    結局この様なので
    何も変わらないのはなんで?と聞いても
    逆に何が変わってないんだ。
    俺はちゃんとしてる。お前がおかしいんだといわれてしまいます(´・_・`)

• 8月22日
おにぎりくん

それって立派なモラハラですよね…
失礼ですが、何が良くて結婚されたんですか??
一緒にいる必要ないですよね、そんな人。

• n_mama♡

n_mama♡

幼馴染なのですが
    付き合っていた時は本当に優しく頼りになる人で
    クラスとかでも中心人物で
    結婚し本当に優しい人でした。
    わたしの親もこの人なら任せられる!と言ってました。
    ですが日に日に違う面が見えてきて(´・_・`)

• 8月22日
ぴーちゃん

それはモラハラです。
里帰りしないのであれば、今から家事の手伝いやらせた方がいいですよ!

• n_mama♡

n_mama♡

今からやらないとできないよ?
    少しくらい一緒にやろ!と言っても
    お前が楽したいだけのために俺使うのかよ、いざとなったらできると言います(´・_・`)
    絶対できないのに(´・_・`)

• 8月22日
ちーろ5

凄い束縛ですね(^_^;)
旦那は自分がしたい事をしてるのに、奥さんには許さないんですね〜

少し話し合いを持たれてはどうでしょうか?

里帰りし無いと帰って旦那さんも大変ですよ?
子育て甘く見過ぎていると思います。
出産後は奥さんは何も出来ない寝た切り状態なので、家事掃除洗濯全て旦那さんがしなくてはいけなくなりますが、それでも良いですか?と聞いてみて下さい。
それが嫌なら奥さんの里帰り、又は奥さんのお母様に1〜2ヶ月来てもらって奥さんのお世話をお願いする方向で検討されてはどうでしょうか。

私も最初は自宅で自分だけでやれると思ってましたが、周りからの勧めで出産後は実家に帰り、過ごしましたが大正解でした。子育て甘く見過ぎてました。
本当に大変なので、もう一度ご主人と話し合いを持たれて下さい。
何ならご両家のご両親も巻き込んでの相談されてはどうでしょう?

• n_mama♡

n_mama♡

里帰りするなと言われた時
    わたしは家事もしちゃだめで
    子供の夜泣きとかで夜中つらいのも旦那だよ、家事とかもぜーんぶやらないといけないんだよ?
    それなのにいいの?
    里帰りしたほうが効率もいいし
    旦那自身も余裕持てると思う。
    と言いました。
    わたしの親からも言ってもらいましたが
    だめでした(´・_・`)
    わたしの母も旦那の母も
    お互い母子家庭のため
    こっちに来るのはかなり難しいです😔
    本当に外面がいいので
    両方の親にそうだんもしましたが
    大丈夫よ〜で終わってしまいます(´・_・`)

• 8月22日
きゃをんぬ

楽する気…?
ごめんなさい、他人の旦那さんに失礼なのはワカリマス。けどごめんなさいm(__)m!

何言ってんだ?馬鹿じゃないのwww楽してんのはどっちだよとwwwwww妊娠中の不安も無い!カウントダウンでビビりまくって無い!痛みを共わ無い!骨格も変わら無い!内臓傷めない!切らない縫わない無い無い尽くしなのに
お前だけ楽する気?www笑えて片腹痛くなりましたm9(^Д^)

いつまで旦那さんはおふざけモードでいるつもりなのかなぁと、心配になってしまいました。祭り…妊婦を1時間待たせた挙句「早く帰れ」?頭大丈夫でしょうか。若年性の痴呆症でしょうか。暑いので頭沸いたのでしょうか。

里帰りをしないのならば、仕事前後に少しは家事をしてくれるのでしょうか?子供の泣き声がしたら率先して父親らしくできるのでしょうか。

そんな見下された態度されたら私ならブチ切れてしまいそうです…。

産後の事など、しっかり話し合って理解し合った方がよろしいかと思います(・ω・`)

• n_mama♡

n_mama♡

本当にわたしにも理解できませんでした(´・_・`)
    外面はいいので親に相談しても
    解決せずで、、、
    話し合いも何度もしましたが
    わたしが言ってることは全部盛ってると思ってるみたいで
    全然わかってくれません(´・_・`)
    俺はできるから、お前子供殴るなよー?とか本当に苦痛です(´・_・`)

• 8月22日
えみりんA

一番近くに居る一番の味方のはずの旦那がわかってくれないのはお辛いですよね。
うちの旦那もですが、男は言わないと気づきません!
女としては察してよっと思うのですがそんな器用な男性はそうそう居ません。
伝えるのって大変ですが思っていることやってほしいこと言ってみても良いのではないでしょうか?
申し訳ありませんが旦那様の行動と言動には奥様への思いやりが感じられません!
赤ちゃんが生まれてからも協力してくれるかご不安じゃないですか?
赤ちゃんのためにもご自分のためにもここは一度夫婦の間できちんとお話しするのはどうでしょうか?

• n_mama♡

n_mama♡

毎回思ったことは全部言ってるのですがなかなかわかってくれません(´・_・`)
    産まれてからもきっとこのままなんだろうと思うと先が不安です(´・_・`)
    親に相談しても旦那を溺愛しておりわかってくれずでみんな旦那の見方で悲しいです(´・_・`)

• 8月22日
あやまま♡

里帰りしてください!!
産前産後、体も精神的にも本当
辛かったりします。
旦那さんの言動は信じられないし
優しさを少しも感じません。

折れてばかりいるとm_mama♡さん
壊れちゃいますよ😢それに
里帰りが終われば嫌でも全て
やらなきゃなんないです。
里帰りして、心身共に休めながら
親に頼りつつ育児始めてほしいです!

• n_mama♡

n_mama♡

わたしも里帰りしたいです😔
    旦那は外面がよく
    みんな旦那の味方で(´・_・`)

• 8月22日
太陽ママ

大丈夫ですか?
妊娠、出産、産後は何が起きるか分かりませんよ?とっさの時、ママ1人は非常に大変です。

ベストは里帰りですが、
里帰りが難しいようなら、お母さんに絶対に手伝いにきてもらって下さい。

万が一、本人の言葉通りどんなに協力的なダンナさんだったとしても、産後仕事中は、ママ1人と赤ちゃんだけになります。産後直ぐは、なるべく横になって、身体を回復させないといけない事は、m−mama♡さんのお母さんも知っていると思います。

お母さんから、産後の娘&孫が心配なのでと言ってもらって手伝いにきてもらって下さい。

また、ラインダメなら、友達と普通に直でメールしたらいいのでは?さすがにバレないでしょ?

というか、束縛ヤバいですね。息苦しそう‥妻には明るく生き生き過ごして欲しいって思わないのかな??

本当にm−mama♡さんを愛しているのだったら、m–mama♡さんの意見を聞いて、尊重してくれると思いますが…大事にするって意味間違えていますね。

m–mama♡さんが心から元気に赤ちゃんを産めて、笑顔で赤ちゃんを迎えてあげられることを願っています。

マシュ

旦那さん…典型的なモラハラじゃないですか。
本当に手伝ってくれるんですかね?録音とかして証拠とった方がいいんじゃないですか?

産後、お前はいいよなずっと家いて子供の相手だけすればいいんだから楽で、とか言われたら発狂しますよ。

妊娠子育て舐めすぎです。
妊婦がどんだけ辛いかも理解されてないみたいですし(怒)

一度両親学級とか無理矢理参加させてみたらいかがですか?
中、後期に入ったら家事の7割は旦那がやるのがあたり前くらいの勢いですよ。絶対やってないですよね。助産師さんにガツンと言ってもらったらいいんじゃないですか?
後、もし今の段階でなにも手がなければ、着々と逃げ場の準備をしといた方がいいですよ。
実家には、旦那も頼りにしてるけど、もし産後にどうしてもできなさそうなら頼っていい?と保険かける。
産後、実家までの移動手段(母子)を考えておく。
市の相談室の連絡先調べる
などなど

今、時間があるうちに対策たてとくべきです。
もちろん旦那さんには内緒で(笑)

今のままだと、絶対に主さんの精神が病んでしまいます!

ラインなんか目を盗んでガンガンしちゃってください!!
周りに状況もっと話しといた方がいいですよ!!
ラインとか履歴に残るものじゃないので連絡とればいいんです!笑

• n_mama♡

n_mama♡

本当ですよね(´・_・`)
    何もわかってくれないんです。
    本人はわかってる。
    だから俺はちゃんとやってるんだ。
    (やってないやってると思ってるだけです)
    立会い出産の予定でもう
    両親学級も行ったのですが(´・_・`)
    旦那本人はわかってるつもりみたいで。。。
    たまには友達とラインしたいですよね😔
    ただもうライン自体消せと言われたり(´・_・`)
    どんどん辛くなっていきます(´;ω;`)

• 8月22日
  • マシュ

マシュ

なんでラインしちゃいけないんですかね。意味不明ですよね、旦那さんの心理。

メールなり電話なり履歴消せるやつで連絡とって発散した方がいいですよ。というか勝手に携帯チェックしてるんですか??
    奥さんの人権無視ですか?

言葉じゃわからなければ、ノートかなんかに旦那が家事やった内容と時間を記録して見せてやったらいかがですか笑
    すいません、腹立たしいのでいかにわからせるかみたいな案しか出さないで^_^;

あ、でも大なり小なり旦那と嫁の間には家事のやってる認識具合に差があるので、(旦那はやってるつもりでも妻からしたらやってない)一日の家事のスケジュール見せてみたらどうでしょう。

ちなみに産後は家事だけじゃなくて育児も手伝ってもらわないといけません。
    主さん一人で育児しようなんて思っちゃダメですよ!
    無理です笑

• 8月22日
ともぷー

完全にモラハラですよね・・・ひどいです。普通じゃないですよ。

旦那さんとの会話など、こっそりスマホで録音したりして、お母様に聞いてもらってはどうでしょう?
もしくはお母様に、このままでは限界だと泣いて訴えてはどうでしょう?

そのまま旦那さんの言うことを聞いていても・・・みんな幸せになれないような気がします。。。

すず

赤ちゃんのためにも自信を持って堂々としてください!

お父さんのいいなりになってるお母さん、子供は見たくないと思いますよ。

応援してます!(^^)

K.S.mama♡

里帰りしてください!
旦那さんその調子だと産後も家に帰ってもなにも手伝ってくれないのでは?
あなたが辛いだけですよ(இдஇ;)
産後は体のダメージが半端なく無理をすれば更年期がひどくなったりと年をとってからガタがくるそうです。
みんなが信じてくれないのなら旦那さんとの会話を携帯で録音してみてはいかがですか?
昔は優しくいい人だったのならもしかして旦那さん周りの人に影響されているかも?
妊婦を甘やかすと良くないとか吹き込まれてるんぢゃないでしょうか?
あなたが今孤独だと思うなら正直育児も楽しく思えないんぢゃないでしょうか…
とにかく赤ちゃんが生まれる前に少しでも状況が良くなることを願ってます(இдஇ;)
無理をなさらずに自分の体を大切にしてくださいね!

유미카

里帰りしなかったら、旦那さん自身が、相当大変だけど、全部できるのか、って言ったら、そりゃ困るって気づくかもしれませんよw

ひーちゃママ

男の人のやるやるはアテにならないですよね。。
出来もしないくせに、出来るってゆうて、結局しないからこっちもイライラするし。。
うちは里帰りしてて旦那からの電話を授乳してて出れずかけ直すと、俺からの電話は子どもより優先しろ、泣いててもほっといて、俺の話聞けって言われたときはほんとに唖然としました。脳ミソないのか?!と…
里帰りはほんとにしたほうがいいです。出産直後はほんとに寝れないです。授乳しながら寝たりしてました。そんな状態で家事なんて私はできなかったです。子どもが寝てくれた5分、10分でも、一瞬で眠りに落ちてしまうくらい体力的にもきてました。なんとか旦那さん理解してくれるといいのになー。
最終的には全部自分の負担になるのに。。

ぶっつん

里帰りして欲しいです(>_<)たくさんの方が言ってるように、本当に産後は大変です!!(>_<)私も大丈夫やろうと思ってたら、痛い目みました(^^;;里帰りしてもしんどいのに、旦那さんの仕事中は1人なんて、ひと月では体の回復しないし、後々に悪影響やと思います。ホンマに出来ると言い張るのなら、一週間でも家事を全部してもらって出来る事を証明して、とか言えないですかね?現時点で家事すらできなけれは、プラス育児なんて無理ですよ(>_<)
何とか少しでも状況が良くなって、ストレスが少なくなることを祈ってます(>_<)
コメント書くことしかできないので、とってももどかしいです(>_<)

4MAMA

長男を未婚のシングルで育てました。
長男と二人暮らしだってので誰の手も借りずに、子育ては大変だけど一人でも出来ます❗
ただ、子供優先です。
食事、掃除など出来たらやる❗
寝れる時は子供一緒に寝るです❗
一人だから出来たと思います。
何もやらない人の世話や、やらない人に、怒られる事も無いので❗
皆さん言ってるように、里帰りされた方が良いですよ❗
旦那さんはまだ何も理解して無いです。
産まれてからも理解するまでに時間が掛かるか、分からないかも知れませんね。

産後、何があるか分かりませんよ‼
母乳のトラブルだったり、ずっと泣く子だったり、ホントに滅入っちゃいます。
そんな中、旦那さんに暴言でも言われたら産後鬱になりかねないです。
辛い思いをしてから実家に帰るのか、その前に赤ちゃんと自分の事考えて実家に帰るのか?

ご自身でちゃんと考えた方がいいです。
何でも旦那の言いなりになる必要ないです❗
母強しですよ❗
強気でやっていかないよ❗
これからも、支配されてしまいます。
後少しで、可愛い我が子に会えるのですから、強し意思を持って下さいね❤