※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食を始めた女性が、母乳とミルクの組み合わせに悩んでいます。母乳とミルクの授乳に時間がかかり、深夜だけ母乳を吸ってくれることや、おっぱいの張りなどが理由で完ミに踏み切れない状況です。アドバイスをお願いします。

離乳食始めてます。
ずっと混合でやってきましたが完ミにしようか迷ってます。

哺乳ストライキ?のある子でずっと悩んできました。
母乳は気まぐれに拒否したりしなかったり。また母乳だけでは量が足りないので(測ったことあります。)ミルク足そうにも
ミルクも暴れてあんまり飲まないんです😢💦

疲れました。離乳食も始まったので離乳食→母乳格闘→ミルク格闘だと相当時間かかってしまいます💦

完ミに踏み切れない理由は以下です。

•深夜だけは寝ながら母乳吸ってくれる。(添い乳。泣いて起きたりはしないです)

•夜8時から朝7時くらいまで基本的には寝てるので、ミルクだけだと回数が日中4回になってしまう。(なので今まで深夜は母乳のみでプラス1回授乳してました)

•おっぱいが張るのが苦痛

•ミルクのみにして、メモリが見える分飲まなかったらもっと不安になる

何かアドバイスいただけますでしょうか(´・_・`)



コメント

ままり

私も同じ時期ストレスがたまってしまい
おもいきって完ミにしました!!
すごく楽になりました(´;ω;`)
今では大きく健康に育ってます☆
回答になってなくてすみません(´;ω;`)

  • わんわん

    わんわん

    本当ですか!混合から完ミにされたとき、ミルク飲みムラはなかったですか?😢💦
    あと、おっぱいの張りとかはどうされてましたか?😢

    • 11月7日
さくらママ

私は寝かす時だけ母乳にして他はミルクにしました!

  • わんわん

    わんわん

    寝かすときだけ母乳なんですね!
    おっぱいは痛くならなかったですか?😢💓

    • 11月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    3ヶ月ごろから夜起きなくなったので差し乳になり母乳量も減ったのもありいまは痛くないですよ(^^)

    • 11月7日
し

毎回母乳とミルクをあげるのではなく、
・離乳食の時はミルクのみ、その他は母乳(+ミルク)
・離乳食の時と夜は母乳、その他の時はミルク
など、母乳の回とミルクの回を分けるのはどうでしょうか!

うちは6ヶ月から保育園入れてますが、昼は保育園なので、朝と夕の離乳食の後は母乳で、昼間と夜寝る前はミルクにしてました!
たいして量も出てなかったので、このペースでも張って大変ということはなく、朝は溜まってるのでいい感じでした♪
9ヶ月に三回食にしたタイミングで、朝の母乳を拒否し始めたので、母乳はやめて、おやつの時間と夜寝る前のミルクのみにしました。

離乳食はじまるとまたいろいろ変わりますし、その時々であげやすい形をとればいいかなと思います!

  • わんわん

    わんわん

    回答ありがとうございます!
    たしかに、一回の授乳で絶対母乳も!と思ってたのでしんどくなってしまってました💦
    離乳食の兼ね合いも見て、ミルクにシフトしていきたいです😢

    • 11月7日