※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami1015
妊娠・出産

29w4dの初産婦です。最近、胎動がドクドクと感じられ、しゃっくりのような感覚があり不安です。赤ちゃんがしゃっくりを何度もしていても、赤ちゃんには負担にならないでしょうか?

29w4dの初産婦です。最近、ドクドクという定期的な胎動を感じるようになり、しゃっくりなのかな?と思っています。それを1日に何度も感じるので、少しだけ不安になってきています。自分自身が、しゃっくりがとてもツラくて嫌なタイプなので。お腹の赤ちゃんは、1日に何度もしゃっくりをしてツラくないのでしょうか?

コメント

こうのとりキティ

私の娘ちゃんもお腹の中にいるときたくさんシャックリする子で生まれてからもやっぱりシャックリが多い子です。
でも、子供はシャックリは苦しくないみたいです。
健診で異常がなければ大丈夫ですよ。

• ami1015

ami1015

お腹の中にいるときに沢山しゃっくりする子は、やっぱり生まれてかもしゃっくり多いんですね〜!
    子どもはしゃっくりは苦しくないと聞いて安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
ナッティン

私もしょっちゅう、ピクンピクンと定期的な胎動を感じるので、しゃっくりかなー?と思ってます。ネットなどで調べたら、赤ちゃんが口や鼻から入った羊水のゴミを、反射的に横隔膜の痙攣(しゃっくり)で出したり、呼吸の練習したりなどの説があるそいです。何れも、成長の証だから問題ないらしいですよー

• ami1015

ami1015

なるほど!しゃっくりにも色々な意味があるんですね!
    それも成長の証って考えれば、次からは安心してしゃっくりも受け止められそうです☆ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
がんぐろたまご

私も多ければ1日3回くらいしゃっくりしてますよ\(^o^)/
心配してましたが、赤ちゃんが元気に育ってる証みたいですよ♡

私達みたいにしんどくわないみたいです!!
私も不安になって調べました💦

• ami1015

ami1015

がんぐろたまごさんの赤ちゃんも1日3回くらいしゃっくりしてるんですね!うちだけじゃないって聞けて、安心しました★
    やっぱり、回数多いかな?とか心配になりますよね(>_<)しんどくないって分かると、次からは元気に育っている証だって、安心できそうです。ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
りゅうくんママ

はじめまして
うちの息子も同じように
お腹の中で何回も何回も
しゃっくりしていましたよ!
辛くないのかな、どうしたのかな
って思っていましたが、
お腹にいる赤ちゃんのしゃっくりは
なんともないそうで
本人も辛くはないそうです!

生まれてからも
すごくしゃっくりの多い子で

あぁ!さすがお腹の中でしゃっくりしてただけあるな〜!

って思うくらいでした(笑)

心配しなくても大丈夫です!

• ami1015

ami1015

「心配しなくても大丈夫です!」
    のお言葉、とても励みになりました★
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
まぁドナ

ウチの子もお腹の中でも産まれてからでもシャックリよくしてます(^^)

シャックリは何処か忘れましたが内臓機能を鍛えると聞いたことがあります。
(ホントかどぉかは分かりませんが…(^o^;))

先日、支援センターの先生が
「オシッコ出したらシャックリが出るのよ」と言ってました(^-^)

• ami1015

ami1015

しゃっくりが内臓機能を鍛える…本当な気がしますw
    「オシッコ出したら、しゃっくりが出る」って、私も聞いた事があります!それって、お腹の中にいる時からなのかもしれないですねぇ〜!

• 8月24日