※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
雑談・つぶやき

児童館トラブル。どんな経験ありますか?今日は近所の児童館に行ってきま…

児童館トラブル。どんな経験ありますか?

今日は近所の児童館に行ってきました。(長くなります💦)
息子が、ボールを穴に入れるとコロコロ転がっていくオモチャで遊んでいると2歳くらいの女の子が近寄ってきたので「一緒に遊ぼう、ボールどうぞ」とボールを渡して誘いました。その時、その女の子のママは別のママさんと喋っていてチラッとこっちを見て何も言わずにまたおしゃべりを再開したので、私は正直「ん?」と思いましたが、まぁいいやと気にしないでいました。
すると今度は女の子がボールを独り占めして一人で遊び始めてしまいました。息子がボールを欲しそうに腕を伸ばすと払いのけます。私が「ボール1個貸してもらってもいいかな?」と言うと「イヤ!」と。
まぁ2歳くらいだしイヤイヤ期ってのも関係してるのかなーと思っていたのですが、ズリバイでやってきた赤ちゃんがボールを触ろうとしたら腕で押しのけたのです。思わず「押しちゃダメだよ!」と大きな声を出してしまいました。でも、女の子のママさんは気付いていないのか、こちらを見向きもしません。
ズリバイ赤ちゃんのママさんは「邪魔してごめんね」って感じで謝ってるし、女の子は息子のことも押しのけてちょっと危ない感じになったので、ワザと大きな声で「押したら危ないよ。みんなで遊ぼうよ」と言っていると、女の子のママさんが気付いて「あー、すみませーん。貸してあげなさいよー」って感じで近付いてきました。結局女の子はずっと「イヤ!」と言っていて、息子も別のオモチャに気を取られたので事は済んだのですが、、、

子供同士のオモチャの取り合いや揉め事は、まだ言葉や感情の未発達な幼児には当たり前な事だとは思うのですが、親のフォローは大切だと思うのです。が、それが難しいんですよね、、、

あと、今日は3歳くらいの男の子がずっと色んな親子のところに混ざって遊んでもらっていました。その子のママさんは、ボールを独り占めしていた女の子のママさんとずっと喋っていました、、、

コメント

はらぺこあおむし

いますよね!そんな方❗️

私も知らず知らずのうちに子どもを見てるようで見てなくて他の方に迷惑かけてるかもしれないからお互い様やなって思う時ありますが、明らかに自分の子どもを見てない親はいますね。

前に そーいう広場に行った時、1歳ぐらいの男の子のヨダレが凄く それは仕方ないのですが滑り台や床にヨダレがポタポタ落ちるのに親は子どもの口をスタイでなぞるぐらいで垂れてるヨダレは下に普通に落とす。床などをティッシュで拭かない。子どもがオモチャを口に入れてヨダレだらけになっても そのままオモチャを置いておく方いました。

• さかはじめ

さかはじめ

よだれはウチもやらかしましたね!汗 流石にべろべろになったオモチャとかは放置しないですけど、うちの子もヨダレがひどくてそれが当たり前になってしまってたので、女の子に「もうヨダレ垂らして近寄ってこないで!」って言われた時にハッとなりました>_< それ以来、マメに拭くよう気をつけています^_^;

• 11月7日

うちも最近支援センターに行ったんですが、同じような事がありました😓(長文で申し訳ないです)

息子がおもちゃで遊んでる時に3、4歳ぐらいの男の子が横から割り込んで息子のおもちゃを取りました。
息子が怒って大声出したらその子は「やだ!」と…仕方なく息子に他のおもちゃを見せて遊ばせてたんですが、その間その男の子は他の子のおもちゃを同じように横取りして他の子が取り戻そうとするとやだ!といって独り占め。その後また息子のおもちゃに手を出して「やだ!」と…
私が「お兄ちゃん、これは皆の使うおもちゃなんだから横取りしないで仲良く遊ぼうよ」と言ったらまたやだ!と…
その時その子の親御さんらしき人は見当たらなかったですが、帰り際別コーナーでぼーっと座ってたおばあさんがその子を迎えにきてました。ちゃんと見とけよと思いましたが、言えずモヤモヤ…💦

ママリでもちょいちょい同じようなトラブルがあったってつぶやきを見かけますが、だいたい相手の親御さんがお子さんを見てないとかそういうパターンが多い気がします😓

• さかはじめ

さかはじめ

子供同士の揉め事はある程度は必要だし仕方がない事だとは思うのですが、やっぱりしっかり親が見ておかないと下手すると怪我にも繋がりますしね、、、二人以上子供がいたら目を配るのも難しくなりますしね、、、

でも、そのおばあちゃんも孫疲れとかなってるかもしれないですね💦

• 11月7日
0007💖

うちも2歳の息子いますが
3歳?ってくらい体が大きくて
私は息子がとって欲しいと言ってたオモチャを見てて
下向いてたのですが
顔上げたら女の子が走ってきて
危ない!って思った時には
うちの子にぶつかり、うちの子はでかいので
尻もちで済み、相手の女の子は吹っ飛んで頭打ちました😱💦

お互い大泣きでしたが
うちの子は座ってて相手の子は寝転んでたので
どっちが怪我したとか一目瞭然な感じで
泣き声でみんなに見られるわ
その声にお母さんが遠くから走ってきて
どうなったんですか!?と一言。

センターの保育の人も
相手の女の子ばっかり心配して
救護室みたいなとこ連れていかれ

あのーうちの子も相手の頭で顔打ってるんですけど…と思いながら
私たちには怪我の心配や謝罪もなく
変な目で見られるし気分悪いので帰ってきました😭

親が見てないからどっちが悪いとかもわからないし
正直走るな!って言いたかったです。

よそから見たら完全うちの子悪者で
いつも決まって〇〇くん(息子)は体大きいからね~って。

大きいからなんだよって感じですが( 笑 )

• さかはじめ

さかはじめ

その女の子のママもきちんと見ておかないとダメですよね!
    男の子でさらに体が大きかったらそれだけでこっちが悪い感じになりがちですよね。
    うちの子も13キロ近くあって背も高いので、同じくらいの子といると威圧感があるし余計に気を使います>_<

• 11月7日
メロンパンナ

子供の事ですから、まぁそこは多めに見れたとしても問題は親ですよね!
親!!何しにきてんねん!喋るのも
いいけどまずは子供優先でしょうって
思います。なんだろう?なんで自分の子供自分で見れないんだろう?って
すっごく疑問になりますよね( ; ; )

• さかはじめ

さかはじめ

そうなんです、幼児のオモチャの取り合いとかは別に良くあることというか、それも成長の過程で必要な事だとは思うんですけど、肝心なのは親のフォローだと思うんです。私の経験上、案外ヤンキーっぽい親御さんの方がキチンと子供を見ていて(失礼?)、何かやらかしそうな前に声を掛けていたり、対応が早かったりしますね。お洒落してきている人とかはおしゃべりに夢中になってる人が多いような。あくまで私の個人の見解ですが(^^;

• 11月7日

私もありました!
ショッピングセンターの中の子供広場に遊びに連れてったら、最初は誰もいなくて独り占めして遊んでたんですが後から3歳の男の子と5歳くらいの女の子の兄弟がきて、オモチャを全部とり1歳10ヶ月の娘が取ろうとすると先にとられてしまい最後まで貸してもらえませんでした。
その子たちの親は友達と、ずーっとお喋り。少し見ても、見て見ぬ振りをされました。
イライラしすぎて、何も言わず帰りました(u_u)

• さかはじめ

さかはじめ

うーん、特に二人以上子供がいたりすると、もうなかなか見てられないっていうか、ちょっと放置したりするのが当たり前になったりするんでしょうか>_<
    大きくなってくると自我も出てきて言うことも聞かないだろうし、兄弟がいたら本当に大変だと思うんですけど、、、お喋りに夢中て子供見ないのはダメですよねぇ>_<

• 11月7日