※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikako
子育て・グッズ

娘が食事中にお皿を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたりするのに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

こんにちは。
現在1歳5ヶ月になる娘のママです。
ここ最近、娘の食事が本当に大変で対応に困っています。
ちょうど遊び食べをする時期で、手づかみで食べたりお皿からおかずを出してみたりと楽しみながら食べている様子です。
成長の過程だと思い、見守っています。
あまりにも遊んで食べたない時にはお皿をさげてご馳走さまをさせています。
それはいいのですが(;´∀`)
何か気に入らないと事があると、お皿を放り投げたり、目の前のお皿に入っている物をぐちゃぐちゃにしたりします。
例えば、自分でスプーンで食べたかったのに、私が手を添えたのが嫌だったとか…自分が気に入らない事があると、全部ぐちゃぐちゃにひっくり返します。
ダメよ!と言うのですが、分かっているのか分かっていないのか、全然反応がありません。ダメ!!と言われて笑う事もあります。
今日は、同じ事をまたしたので頭の中で''こういう時は手をパチッとたたいた方がいいのかな…''とよぎってしまいました。
叩いて育てたくはないので、大きい音を出せばやめるかなと思い、テーブルを叩いたのですが、本人はやめません。
後からテーブルを叩いた事に罪悪感を覚え反省です。
皆さんはこういう事ありましたか?
また、どういった対応をされていましたか?
ご意見お聞かせください。

コメント

とーまー

今まさにそれです…
大きい声だしても手ぺちんとしても
1歳くらいの子は
あーまま怒ってるわ。どーしよ。
あはは(*´∇`*)ってなっちゃうらしいです(笑)
無意識にやってたのですが
あっそ。じゃあもう食べなくていいよ。って呆れ顔で食事を遠ざけてたんですが最近はそれでもうご飯が貰えないとわかったのか
たーべーるー!と言うので目見ながら
ご飯 ぐちゃぐちゃだめ! わかった?
とSiriに話しかけるように単語で怒ってます(笑)

• mikako

mikako

こんにちは!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    同じ方がいて本当に安心しました(;_;)
    私も食事を遠ざけてみます!毎日やって、理解してもらえるまで根気よくやってみます!
    私は長い文章で注意していたのでSiri作戦やってみます。笑
    ありがとうございました(^^)参考にさせていただきますね☆

• 11月9日