※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

子供が産まれてから犬を迎えた方へ質問です。お子さんが何歳で犬を迎えましたか?犬種は?お子さんが小さい時、犬のお散歩はどうしていましたか?室内飼いを考えている方は、子供と犬が同じ部屋にいる際に配慮したことはありますか?回答お待ちしています。

子供が産まれてから
犬を家族にされた方にお聞きしたいです!

お子さんが何歳の時に迎えられましたか?
犬種は?

お子さんが小さい時に迎えられた方は
犬のお散歩はどうしてましたか?

室内飼いを考えてますが
子供と犬が同じ部屋にいることになると思うのですが、
どんなことに配慮してましたか?

一つだけでも構いませんので
回答下さると嬉しいです♪

コメント

M

子供が産まれる前ですが犬を飼っています!
室内飼いです😶
お散歩は最初の頃は毎日はやっぱり行けてませんでした💦
リビングでは犬と子供一緒です。
バウンサーなどに置いていま!
床には踏まれそうで置いてないです。笑

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます✨
    わんちゃんは小型犬ですか?

    • 11月7日
  • M

    M

    小型犬です!
    ちょっとヤンチャですが💦笑
    娘が寝てるのにいきなり吠えられて起きちゃう事とかよくあります🙄笑

    • 11月7日
  • もっち

    もっち

    それは困っちゃいますね(笑)
    わんちゃんは今はもう大人ですか?
    幼犬はやっぱりやんちゃですよね…
    せめて娘が歩き出してからの方がいいんですかねー?💦💦

    • 11月7日
  • M

    M

    いや犬はまだ1歳ちょっとです💦
    なのでヤンチャです😭

    • 11月7日
  • もっち

    もっち

    わんちゃん遊び盛り!!
    とても大変そうですが、
    仲良くしてくれると微笑ましいですよね♪

    • 11月7日
まなみ🐻

妊娠前からいるので、すこし違いますが...
犬が大好きで少しは詳しいので投稿させていただきます✨

犬を迎える時の子供の年齢に関してですが、生後3カ月の娘さんがいるようですが問題ないように思いますよ!
まだ離乳食も始まってないですしアレルギー有無の状態もわからない時期かと思いますが、毛が抜けづらい犬種もありますし✨
小さいうちから動物が近くにいると免疫が強くなるなんていいますよね!!

毛が抜けないポピュラーな犬種で小型はトイプードルやミニチュアシュナウザーなどです!ちなみに我が家はこの2匹です。

散歩は私はまだ妊娠中ですが産後は夜主人が帰宅後子供を預けて少し行くのと、子供が外に出れるようになったらベビーカー押しながら行こうと思ってます。

ベビーカーの横をしっかり歩けるかは躾によります😞子犬のうちはヤンチャな時期ですから思い通りにいかないと思いますので余裕があるなら躾にだすのもいいと思いますよ♪

  • もっち

    もっち

    大型犬を飼いたいなぁと思っているので
    躾教室に出した方が良さそうですね!
    いまは完全室内飼いの短毛の猫が1匹いますが猫に関してはアレルギーはまだ無さそうです!
    子供が寝てからお散歩でも良さそうですね!

    • 11月8日
  • まなみ🐻

    まなみ🐻

    大型犬ですか(^_^)うちも一軒家なら大型犬と暮らしてみたいので憧れます✨
    子供と相性がいいのは、やはりレトリバー系です!温厚ですし🐶
    ただし大型犬は運動量が多いので朝晩1時間以上ずつは必要ですね。運動量が少ないとストレスがたまり問題行動を起こします😥

    ペットショップもいいですが、いまは保健所や保護団体からもらい里親にもなれます。保護団体ならトライアル期間をもうけていますし、色々教えてくれるので良かったら里親も視野に入れてみてください!
    犬との暮らしは幸せですよ✨

    • 11月8日