※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

授乳前に乳首マッサージをしていますか?出産直後は助産師が行っていたが、最近忘れがちで母乳量が減少。マッサージで改善するか心配です。

完母の方、混合の方、授乳の前に、乳首のマッサージとか、シゴいたりしてから吸わせていますか?👀出産直後は助産師さんが乳首シゴくマッサージをしてくれて母乳を出やすくしてから吸わせるようにしてくれてたのを思い出しまして👀💨最近は余裕が無くなってマッサージとか忘れて💦母乳も出産直後の時より減って来てしまって😵マッサージしたら戻りますかねぇ💦💦

コメント

りーまーmama☆

お風呂でマッサージするくらいで、授乳前にはしてないです。なるべく水分を多目にとるようにはしています。

他の方もおっしゃっている通り、ピークよりは落ち着く時期かと思います。

rai

完母です🙌
入院中は私もやっていましたが1ヶ月くらいからはしていないです💦
差し乳にはなりましたが、母乳は出ています👍
飲み出すとぴゅーっと出ます💦

ちょも

遅くなりましたが💦ありがとうございました(o^^o)!
仕事などでバタバタしてしまい夜だけおっぱいとなりましたが、微妙に出てくれています(^_^;)