※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がく
産婦人科・小児科

熊本県のみやざきこどもクリニックで予防接種の予約後、病院に行くと予診票を書く必要があるか、それとも次回の予防接種の紙を持参しても良いかが分からないです。仕組みを教えていただけますか?

熊本県のみやざきこどもクリニックに
言ってる方に質問です。
ネットで予防接種の予約をとり、
病院にいくと、予診票を書いたんですが、
毎回病院についてからかかないといけないんですか??
それとも、次受ける予防接種の紙を取っていえでかいてきてもいいんですか??
イマイチ仕組みがわからないので教えてもらえると
ありがたいです。

コメント

ななな

市から予め予診表渡されてないんですね❗️

それでしたら病院で前もってもらって家で書くことできると思いますよ✨
うちの市は予診表と助成券が同時に送られてきました!

• がく

がく

東区に住んでるのですが、市から予診票はもらっていません。
    他の市の保健師さんからは、予診票と助成券をもらえるときいていたんですが、母子手帳にはる予防接種をうけるときの番号がかいてあるシールしか届きませんでした。ひまわりカードというのを見せると助成されるという感じみたいです💦

• 11月7日
りまま

私は西区に住んでますが、
看護師さんから、次回の予防接種の紙渡されて、書いて来た方がスムーズに予防接種受けれますよ。って言われました。

渡されなかったですか?
住所やら何枚も書かないといけないので家で書いてきてもいいですか?って言えば貰えると思いますよ。

• がく

がく

そうなんですね!
    何も渡されませんでした。。
    初めは、旦那も一緒にこれたので抱っこしててもらってよかったんですが、1人で行くとなると大変だな〜と思い、他の人は予診票もらってたんですが渡されませんでした💧

• 11月7日

みやざきこどもクリニックに通ってます。
予診票あらかじめもらえますよ(´∀`)ノ
うちは予防接種に行ったら帰りに次回の予約もとってくるので、その時に予診票くれます。
予約取らなくても、予診票だけもらえますか、って言えばくれますよ!

• がく

がく

そうなんですね(*'▽'*)
    他の方は、なにもいわずに母子手帳に一緒にはさんでもらってたんですが、
    私もてっきりそうしてもらえると思っていたらもらえなかったので...💦

• 11月7日

退会ユーザー

帰りにその場で次回の予約されましたか?
    母子手帳に挟んでもらってた方たちは多分次回の予約された方だと思いますよ(・∀・)
    私も、次回の予約しない時は「予定わかんないのでネットで予約しますが、予診票だけください」って言います(^^)
    慣れるまでは色々わかんないことだらけで戸惑いますよね~

• 11月7日
  • がく

がく

していません!ロタを受けるか受けないかで悩んでいて、
    受けるなら一週間後にきてねといわれたので💦いまいち仕組みがわからず戸惑いました😖教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 11月8日