※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、授乳や食事の後にも歯磨きが難しい状況。小児歯科で相談する必要があります。歯医者デビューのタイミングや効果的な歯磨き方法について知りたい。

1歳3ヶ月の息子の歯磨きについてです
今生えてる歯が8本あって少し頭がでてきてる歯も3本ほど見えるのですが。。。歯磨きをすごく嫌がります( .. )
しまじろうの教材の歯磨きのものでも効果なく。泣きわめきますが無理やり抑えてぱぱっと終わらしてます( .. )
まだおっぱいも卒業できてなく寝かしつけわ添い乳でたまに歯を磨く前に授乳してたらそのまま寝てしまうこともあって。。。ご飯もお菓子もジュースも食べるのでしっかり歯磨きしとかないと怖いんですけど。。。1度小児歯科でみてもらった方がいいのでしょうか。。みなさん歯医者デビューわいつくらいなのでしょうか( .. )あと歯磨きのいい方法などありましたら教えてほしいです( .. )

コメント

やっち

市の健診のたびに歯を見てもらえるので歯医者には言ったことないですが、1歳終わり頃から3歳に急に虫歯が増えるって言ってました‼
うちもいまだにいやがりますが、歯磨きの時だけスマホ見せたり、歯磨き後のタブレット目当てにみがかせたり、お口の中を工事しまーす‼と言って「ガガガ」とか「ギコギコ」とか言いながらやると、多少まし(うちの子は工事車両が好きなので)です。

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

そーなんですね( ¨̮ )もーすぐ1歳半検診があると思うのでその時に歯の事も聞いてみようとおもいます✩
    工事しまーすの歯磨きごっこ感覚ですごくいいですね\❤︎/素敵です☪︎*。꙳
    うちの子カッコイイっておだてながらすると得意げになって言う事聞いてくれたりするんでそれで歯磨きしたらそれわあんまり通用しなかったので。。他にもあの手この手で頑張ってみたいと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 11月6日
ごろんた

うちも大暴れで仕上げ磨きは本当に大変です。絵本も言い聞かせも本当にいろいろ試しましたが、全てダメでした。
というか今もまだ大暴れ継続中です💦

うちの場合は、指しゃぶりがあって歯並びが心配だったので、相談という意味で10ヶ月の時に小児歯科に通いはじめました。
それ以来月一で通っています。

ただ、うちは添い乳ができなくて、夜寝る前の授乳は歯磨き前にしてました。ジュースも飲ませたことがなく、お菓子も市販のものは未だに赤ちゃんせんべいを時々あげるくらいです。
酸を作りやすいというフルーツも頻繁にはあげていません。
日中は保育園で仕上げ磨きもできないので、自宅では出来るだけ虫歯の要素を作りたくないなと思っています。

だいたいの市町村で1歳半検診で歯科検診があると思うので、ほとんどの方がそれが歯科デビューだと聞いたこともあります。
でも食生活や仕上げ磨きが不安なら、一度診てもらった方がいいかもしれないですね。

ただ、病院によるのかもしれないですが、虫歯でない場合は保険適用外の場合もありますので、あらかじめ確認してみたらいいかと思います。

みゆvv

うちも同じ状況です。一緒に歯磨きすると私の真似して嬉しそうにゴシゴシしてるんですが、ちゃんと磨けているはずもなく。。最近気づいたのですが、前歯がなんだかガサガサしている…⁈虫歯急に心配になってフッ素配合のジェル買ってみました。今晩試してみます!

• ちゅちゅ

ちゅちゅ

わかりますっっ真似っこしてくるんですけどね。。。ただ口にくわえてるだけって感じなんでよね笑
    フッ素ジェルとかあるんですね( ¨̮ )
    買い物行った時にみてみたいとおもいます✩ありがとうございます\❤︎/

• 11月11日
  • みゆvv

みゆvv

ママ友に教えてもらいamazonで買いました★ジェルぢゃなく歯ブラシにつけて使うスプレーでした!すみません!
    いつものようにかなり嫌がったけど、何もつけないより効果ありそうなんで続けてみます〜

• 11月11日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

早速Amazonで見てみたいと思います✩

• 11月11日