※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクで育てている状況でストレスを感じています。授乳がうまくいかず、母親としての自信を失っています。家事や育児で忙しく、疲れています。

生後3ヶ月です。母乳拒否が強く完ミ状態です。ベビーマッサージに行くと周りのお母さんはみんな授乳し始めて、赤ちゃんは落ち着いて飲んでます。でもうちの子は近づけただけで仰け反って飲みません。それが毎回だからもう辛くてメンタルやられてストレスしかなくて、ミルクしかあげてません。ベビーマッサージでも、いいな〜。あんなに落ち着いてゴクゴク言いながら飲むんだ。と思いながら眺めてるだけ。ギャン泣きしすぎて人前で授乳なんて出来ません。友達と遊んでも途中で授乳しているの見て、落ち着いてるな〜。いいな〜。どうしてうちだけ。と思う日々。毎日、授乳拒否とか乳首混乱とか色々調べてる状態です。たんぽぽ茶も飲んでるし、ハーブティーも飲んでる。新生児の頃から母乳外来行って、全然出るよ!完母いけるよと言われる。それでも拒否が強いから母乳あげるの恐くなって、今では全く張らない。差し乳で搾乳しても取れない。マッサージして飲ませるもギャン泣き。
毎日布団に置いたら泣くから抱いたままの生活。
朝起きる前に早く起きて夕飯準備と家事急いでやる。
出掛けようと思って化粧しててもギャン泣きで適当な化粧。ミルクは遊びの飲みなのか100飲まないことも多くて120.140飲むのは1日に2回ぐらい。それで3時間も空かずにギャン泣き。お風呂も寝てる間に急いで自分だけ洗って子供起こして入れる。旦那は仕事で遅いからシングルマザー状態。寝かしつけも旦那だとギャン泣きでだめ。土日出掛けても育休中でお金入って来ないから、ただ歩き回って欲しい服、化粧品あっても買えずに、子供のオムツと服とミルク買う。もう疲れたな〜。母乳飲んでくれたら、ここまで悩まなかった。辛いよ。本当に辛い。母乳にこだわらなくていい。ミルクの方が楽。何回もそう言われ、自分に言い聞かせてきた。それでも授乳の光景見ると悩む。自分がだめな母親に思える。すごく辛いです

コメント

るるんこさん

私もそうです。
4ヶ月になりますが生まれた時から形がいいから絶対飲んでくれるよ!でもいいから完母いけるよ!と言われて退院しましたがダメでした。母乳外来にも何回も通っていいと言われるところにも通って
どうして?なんで?と思ってきました。
出るのに飲んでくれなくて今では完ミです。
おっぱいあげてる人が羨ましいですよね。いいなーって思います。
出かけてて知らないおせっかいおばさんに
おっぱい?ミルク?と聞かれたことがあります。
ミルクです。と答えると今時のお母さんはおっぱいもあげないのか、栄養が云々、愛情が云々と言われました。
おっぱいがあげれたらおっぱいをあげたいのにって思いますよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すごく言葉悪いですが、そのおばさんに殺意芽生えますね。何も知らないくせに他人が口出すな。うるさい。ってすごく思います。昔の人って土足で入ってくるから、本当に迷惑ですよね。
    本人は辛くて辛くてどうしようもないのに。出るのに飲んでもらえないの一緒なので分かります。だったら出ない方が諦めがつくんですよね。こんな事友達には言えないし、旦那は分かってくれていても、一番辛いのは自分。おっぱい嫌がるくせに抱っこは求めてきて、旦那が抱くとギャン泣きで、私が抱くと落ち着く。だったら飲んでよ。と苛々してしまいます。今日なんてストレスやばくて、お風呂入れるのに服脱がせようとしてたら、すごく泣いてるから、あーもう嫌って言って崩れ落ちたら、びっくりした顔で泣き止んで、我に返りました。なんかもう辛いですよね。

• 11月6日
  • るるんこさん

るるんこさん

旦那は慰めのつもりで
    ミルクでも飲んでくれるんだしいいじゃん?おかげで綺麗なおっぱいが保てたと思えば!
    とか言ってくれますが、授乳に憧れます(о´∀`о)
    うちも旦那は、寝かしつけた後に帰ってきて、朝は6時半時出社するのでなんやかんや忙しい時間にいません(^^)
    熱が出てしまって1ヶ月の時に入院したんです。おっぱいだったら入院しなくてよかったのかなってすごい思いました_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

綺麗なおっぱいなんて望んでないんですよね。垂れててもいい。乳首伸びちゃってもいい。なんだっていいから母乳飲んで満足して寝て欲しかった。慰めと分かっていても辛いんですよね。
    色んなことに、おっぱいだったらって思ってしまいます。

• 11月6日
  • るるんこさん

るるんこさん

泣いていても、お腹すいた仕草をしていても時間が車であげられないのが辛いです。おっぱいだったら…って思います。出かけても授乳室が嫌でオムツを替えたら車でミルクをあげています。見られている気がするんです。ミルクをあげていることを何か言われてるんじゃないかっておもっちゃって。
    おっぱいだったらたらふく飲ませてあげられるのになーって思いますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すいません😢下に返信しちゃいました😣

• 11月6日
  • ふー

ふー

私も妊娠する前は友達に、おっぱい?ミルク?と何の気なしに聞いてました😅
    深く考えずに挨拶みたいな感じで聞いていました😅
    でも別の友達がその質問されるのストレスだと発言していて自分の軽率さに反省しました💦
    それと同時に、自分が思ってる以上にデリケートな事なんだなとびっくりもしました(>_<)
    子供がいないと授乳の大変さってなかなかわからないですよね!
    おっぱいって、勝手に出て勝手に吸ってくれるもんなんだと思ってました💦
    出産も大変でしたが、授乳も同じくらい大変で最初は辛かったです💦
    でもおばぁちゃんの発言はひどいですよね(^o^;)
    スルーするしかないですね❕

• 11月7日
  • るるんこさん

るるんこさん

おっぱいだったらどれだけよかったかっていつも思います。
    旦那と出かけた時は旦那が授乳室でミルクをあげてくれて、私はフラフラと違うところをうろついたりしています_:(´ཀ`」 ∠):
    母乳も母乳でたくさん悩みはあるのだと思いますが、羨ましいですよね。

• 11月7日
  • るるんこさん

るるんこさん

そうなんですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    おっぱい?ミルク?とよく独身のお友達からは聞かれます(笑)
    今はもう
    母乳が出なくてミルクなの(о´∀`о)
    と言っていますが内心は出てたのに飲んでもらえなかった。飲んで欲しいのに。とかたくさん思うことあります(´;Д;`)
    夜、お腹が空いたと大泣きする娘に
    まだ時間じゃないからあげられないよ…とこっちも泣けてきちゃいます(´;Д;`)

• 11月7日
ゆう

私も産後2日で足りるくらい出て、3日目なんて飲む量の10倍は出てました。良く出るし母乳でも余裕だねって言われてましたが、1週間くらいで吸ってくれなくなって完ミになりました。
確かに好きな時にあげられないのしんどいですよね。次のミルクまで時間あるのに泣かれると余計にしんどいと思います。でも周りのママさんがおっぱいあげてるのみると本当に辛い時期もありましたし、義母にも私は3人共母乳で育てたのよなんて、昔の育児論話されて本当泣きたくて泣いたりもしました。
でもその分息子は夜長く寝てくれるようになったのが周りの子より大分早かったので、完ミでよかったと前向きに考えてました。完ミの全部が全部悪い訳じゃないです。良い面もキチンとあるので私は私。他のママさんはママさんと前向きになり辛いでしょうが、そう思っていた方が多少は気が楽だと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルクでも良い。今の時代のミルクは母乳に近いから。ミルクの方が自分も休めるから。と沢山言い聞かせてきました。でも授乳姿を見て、何度も落ち込みました。ベビーマッサージの帰りの車の中で泣く事もありました。ミルク作りながらも泣きました。どんなに言い聞かせても比べてしまうことはやめられないみたいです。それが出来たら楽になれるのに。

• 11月6日
初めてのママリ

分かります。時間待つのも辛いし、私もミルクは車の中です。授乳室で授乳してる姿辛いです。時間気にせず飲ませる事が出来て羨ましいなと毎回思います。ミルクじゃ免疫付かないんだろうなとか。ベビーマッサージで他のお母さんかうちの子太ってて。とかよく飲む。とか言ってて、それに助産師さんが、母乳だから体しまるよ。母乳だからどれだけ飲ませても大丈夫。胸が張って辛い。おっぱいやめたいって言ってる人もいます。本当に理不尽な世の中。哺乳瓶拒否とか、張って痛い。とか授乳辛い。とか言ってみたい

なっつん!

一人目完ミ、二人目完母両方経験しました!
個人的な感想は。。。
どっちもどっち(笑)

一人目完ミの時は授乳してる人達見て羨ましかったり、ミルクあげてる自分が切なかったり、いろんな気持ちありました!
通りすがりの知らないおばちゃんに同じこと言われめんどくさくなったり(笑)
それ以来上手にかわすこともできるようになりました(笑)

二人目の完母は想定外だったので二人目なのに授乳にあたふたして。。。二人目なのに母乳初心者w
授乳する体制作るよりミルク作る方が速かったです(><)

どちらも心配事や悩みはつきものだなーと感じました☆

りりぽん

その気持ちすごくわかります!!
全然ダメじゃないです!
そんな状態で3ヶ月も頑張ってすごいです!えらい!
それでもまだ母乳頑張ろうと思ってる主さん尊敬します✩

うちの子も上手に飲めませんでした。哺乳瓶なら飲めるのに母乳とゆうか、私の乳首を拒否😫

私も初めはそれでもなんとか混合でもいいから母乳を、、と私も赤ちゃんも泣きながら1回の授乳に1時間くらいかけて頑張ってましたが、もうほんとに精神的に疲れ果ててしまって、授乳タイムが辛くて辛くて、、このままじゃダメだー!と思って生後1ヶ月で完ミに切り替えました。

この辛さは同じ立場にならないとわからないですよね。ほんとにしんどいですよね。お疲れ様です!

完ミに切り替えてしばらくは赤ちゃんに対して罪悪感ありました。
寂しい気持ちにもなりました。
でも今となっては早めに完ミにしてよかったと思ってます。
授乳でイライラする事も悲しくなることもなくなったし、抵抗する赤ちゃんに飲まそうと頑張らなくていいからその分お互いストレスなくてにこにこ出来る様になりました。

ミルクの方が楽か母乳の方が楽かは場面によって違うと思います(Ü)
どっちが楽とか無いと思いますよ。

辛い思いして頑張らなくてもちゃんと愛情は伝わってる様なので、主さんも無理しすぎ無いで下さいね(Ü)!

長々と偉そうにすいません。。

ゆう

先週3ヶ月になったの男の子のママです!
うちの子も2ヶ月半頃からおっぱいを拒否るようになりました。もともとミルクよりの混合で母乳が出が悪かったので同じように産院の母乳相談室に通ったり、ハーブティーも試してみたり、マッサージもやったりしてました。母乳相談でも吸わせるのが一番と言われ、吸わせるようにしてましたが、うちの子の場合はすぐ寝落ちしてしまって、挙げ句の果てにはミルクも飲まなくなってしまいました。そして、起きててもおっぱいもミルクも拒否が続き体重が減ってしまったので、ここ最近はおっぱいは夜中の眠気まなこの時しか吸わせてません。日中はほとんど拒否されるので…。ミルクをとりあえず100〜120mlは飲んでくれるようになりました。それでも全然足りてないので成長が心配です…。
できる事なら私もどんどんおっぱい吸ってもらって完母目指したいのですが諦めかけてるこのごろです。
うちと少し状況は違うけど、おっぱい出るのに拒否されるの哀しいですよね…。私も悩みましたが、体重が増えてないって知っておっぱいにこだわるの辞めました!時期が来たら落ち着くかな?とか先の事はわからないけど、子供の成長を第一に考えるようにしました!
ダメな母親じゃないですよー!!お一人でいろいろ抱えて辛かったですね。パパにももう少し協力して貰って、おっぱいにはこだわらずにやってみましょう!ママが悲しい顔してると赤ちゃんももっと悲しくなっちゃいますよ!ミルクたくさん飲めたら褒めてあげて、足の運動して触れ合ったり、可愛いお顔写真撮ったり、泣いてるとこも可愛いですよ♡きっとママが大好きで甘えん坊の赤ちゃんなんですね!
うちの子はほとんど寝て過ごすので、お腹空いてるのかもわからず。。3ヶ月で5㎏しかありませんでした^^;ミルクもほんっと飲まなくて全部残したこともありますよ(~_~;)せっかく作ったのにって捨てるのがこれまた切ない気持ちになったり…余談が過ぎました。
育児に悩む事はどんなママさんでも経験することだと思います!お互い無理なくほどほどに頑張りましょう!!

マムマム

うちも完母でいけると言われたのに、混合から減り続けて、3か月目にして完ミデビューしました( ノД`)

私はそこまで重く考えなかったのですが、やっぱり少しは後ろめたがったり、節約が頭をよぎったり、モヤモヤ感ありました。

でも、同じ日に同じ病院で生まれた2人に、ミルク飲んでくれて羨ましいと言われます。

2人は保育園入れなきゃいけないのに、完母で哺乳類拒否だそうで、お母さん達は本気で焦っていました。

なので、隣の芝は青く見える、、ではないですけど、完母は完母で苦労も悩みもあるみたいです。

気を楽に、
無事に生まれてくれて、
健康に育ってくれれば、
それでいいじゃないですか♡

一緒にがんばりましょ!

エル

お気持ちわかります(T ^ T)💦
私も最初母乳がピューピュー出てたのに産まれた時からずーっと乳首拒否で、
生後15日程で乳腺炎になりストレスもあってすぐ母乳出なくなりました❗️
なのでずーっと完全ミルク状態です。

授乳時間は毎回辛くて泣いてしまい、
飲まない子どもにイライラしっぱなしでした😭
何度も拒否されながら母乳飲ませてて
飲むようになったんですがその頃には
全くおっぱい出なくなりました❗️

周りに母乳❓と聞かれる度にも涙が出そうでストレスハンパなかったし、
支援センター等に行って時間気にせず母乳飲ませてるお母さん見ると辛くてその場にいられなかったです💦

でも慣れてくると開き直って
最近は自分から聞かれる前にミルクなんですーとか言っちゃいます❗️聞かれると腹立つので😅笑
めんどくさい時には嘘ついて「この子沢山飲んで母乳おいつかなくてミルクばっかり飲ませるんですよー」とかも言っちゃいます💦
m-mamaさん充分頑張っておられますよ‼️もっと力抜いて良いと思います。
その内すこーしずつ「このやり方でいいや」って思える日もくると思います✨
似たような心境だったので思わずコメントしちゃいました💦解決策ではなくて申し訳ないのですが💦

かふかふ

気持ちすごくわかります。私も最初の1ヶ月悩みました。
抱き方はどうでしょうか?
・まず1番は、赤ちゃんのあごが引いてないか?(横からみて、上を向いた状態が良い)
・脇を締めて、赤ちゃんの背中をぐっと引き寄せる(頭は絶対抑えない)
・お母さんは、必ず楽な姿勢で!!(もたれかかる感じ)
⤴︎必死になり過ぎて、前のめりになっていませんか?意外とやっちゃいがちで、私は肩が痛くて泣きそうでした。笑
乳首の問題などとあるかもですが、私も左右の乳首形が違うので心配でしたが、体勢直したら全然平気でした!
吸えるようになったら今度は乳首が痛くなりますが、1週間程でよくなります。ランシノー塗りながら乗り切りました!!

miiii

私も前まで同じ気持ちでした😣
根気強く母乳も吸わせてみても、特にお腹空いてる時なんて「これじゃねー!ミルクよこせー!」みたいな感じでギャン泣きでした😂
はじめは母乳出るのになんで..
母乳ならいつでもどこでもあげられるのに..
母乳ならパッとあげれるからギャン泣きの声を聞く時間も少ないんだろうなぁ...等、母乳なら、母乳なら、って考えてばかりの時もありました🤚🏼

でもある日、
飲まないもんは仕方ねぇ!
母乳だのミルクだのこだわる前に、この子が飲んで成長してくれる事が一番じゃん!て、自分の中のこだわりばかり考えてストレス溜めてイライラしてる自分にドン引きしたんです😅
それに、母乳だのミルクだの悩んでる時なんて、たったの1年くらいなんだよなぁって。そのうち離乳食が始まって、普通のご飯を食べるようになるし、それまでのほんの少しの期間なだけなのに、なんでこんなに悩んでるんだろうって😅
しかも自分自身も早くから完ミで育ちましたが、今でも周りに羨ましがられるほどの健康優良児ですし🙋笑
それこそ昔より今のミルクのほうが断然良くなっていますからね🌟
それに、やはり食欲にも個性があるし、食が細い人もいれば太い人もいる、本当にお腹空いてたらグビグビ飲むだろって思って、ミルクも全然飲まない時もありますが 「お腹空いてないのね、オッケー👌」って思って切り上げちゃいます🤗飲みが少ないからって死にはしないし、著しくガリガリとかなら心配ですが、それなら別の理由があると思うので病院で診てもらいますし🙌🏻
他の方々も言っているように、完母には完母の、ミルクにはミルクの利点欠点があるので、それはあまり考えないようにしてます🤞
まぁ母乳だミルクだ悩んでるうちにあっとゆうまに離乳食になり、普通の食事になってくので、それまでのたった少しの期間の辛抱なので、あまり深く考えずに まぁこんなもんか!って開き直る事も大事だな、と私は思ってます😽
その分、普通の食事になったときに
沢山美味しいもの、好きなもの作ってあげましょうよ💛
今それまでのただの通過点でしかないですからね😊

長文乱文失礼しました🙇‍♀️

まな

私ももーすぐ3ヶ月になる娘を育てていますが生まれた時からおっぱい上手く吸えなくて私の乳首が陥没ぎみなのと舌が短いのとで今も搾乳してあげています。

最初の1ヶ月はすごくしんどくて
授乳に一時間以上は当たり前
洗浄も消毒もしなくちゃいけないし
絞ってる間はギャン泣きで
何度も心折れました

里帰りから帰ってきたら
昼夜逆転で夜は一睡もできず
何日もオール状態で
精神的にかなりきていて
イライラしっぱなしでしたし
よく泣いていました。

2ヶ月入ったくらいで
直母できるようになったんですが、
1週間もたず・・・・・
もお諦めて練習せず
搾乳のみにしましたが、
先週、お風呂の中であげてみたら
吸ってくれて
吸えるんじゃん!って
喜んだのも束の間また嫌がって
ギャン泣きです(笑)

私は授乳室で他の人が直母であげてる中、哺乳瓶もって搾乳してます😅
でも旦那さんもいる時しかお出かけできまさんが・・・・・😭

直母できる👶🏻羨ましいです