※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりき
ココロ・悩み

義母からの口出しがストレス。どうしたらいいですか?

旦那と義母に色々言われるのが嫌で、こそこそしてしまいます。
堂々としていたいのに、義母には育児のこと、全てのことに口出されます。
それが本当にストレスで、嫌です。

コメント

まゆり

私は性格が悪いので丁寧に敬語で反論します(-∀-`; )
余計嫌みっぽくなりますが(笑)
義理母ではなく旦那さんに一回ハッキリ言いたいこと言ってみてはどうです??

• ひよりき

ひよりき

はっきり言いたいこと言ったら、丸め込まれました。結局旦那は義母の味方なんだなって、自分は一人ぼっちだって分かってから、余計にこそこそしてしまいました↓
    結婚してから、自分暗いななんて思うようになったし…

• 11月6日
  • まゆり

まゆり

丸め込まれちゃだめですよ(´TωT`)
    聞き流せないから相談してるんだよ!、て
    もっと強く言ってやりましょう(´TωT`)

私も前に悩んだことがあって子供育成科とか
    子供のことを相談出来る機関に相談に行ったことがあります。
    話してくうちに号泣しました。
    役員さんは「世代が違いすぎるとうまくいかないから、ハッキリ世代がこうも違うとやり方も全然変わるんだよ、て自信持って言ってみてください」って言ってくれました。
    言い過ぎて性格が悪くなりましたが😅
    男はだめですよ、基本マザコンですから。

• 11月6日
  • ひよりき

ひよりき

私もそういう所で相談したいなって、思ってたけど、どこ行けばいいか分かんなくて行けず…前に育児のこととか、私のやってる行動で義母にすごく怒られてから、食欲ないし、話す時に上手く話せなくて、相手の態度、口調がいちいち気になり、動悸がしたりするほど、怖いです。たまに手が震えたり、落ち込む。

• 11月6日
  • まゆり

まゆり

地域はどこですか??
    自分の住んでる地域 子育て、家族、相談で検索すると
    結構出てきますよ(*´`*)

• 11月6日
  • まゆり

まゆり

あともうそういう症状はメンタル的にも良くないことが
    起こってるので病院に行ってもいいレベルです😢

• 11月6日
maman

義母さんという存在って、何で偉そうなんでしょうね??
あんたもう子育て終わっとるでしょうが!!と思うんですが…😩
求めてないのに、口出しすな‼︎と思っちゃいます、私は😅
ひよりきさんのお子さんにとって、母親はひよりきさんだけです‼︎
相当な事がない限り、子供は母親が1番ですよ!!自信持ってください!!
旦那さんは育児に対してどんな感じなのかわかりませんが、
私は基本、旦那に何か言われても、旦那に言われる筋合いない‼︎と思ってるのと、基本子供のことは私が決定権を持っているので、目に余る事以外は何も言わせません!笑
なので、義母や旦那に何か言われたとしても「うるさい!黙れ!私の子のことに指図すな!」と心で思って、スルーします🤚笑
ストレス感じる言い方されるってことは、お二人ともきっとこちらの事を思いやりながらの言葉をかけてないんでしょうね。嫁の努力見ずに口出しする人間いやですよね〜
うちも義母に色々言われますが、もう無表情で聞こえてないフリしてますよ!笑

• ひよりき

ひよりき

自分の母親に相談すると、はーmamaさんと同じく、聞き流せばいいんだよ!と言われます。でも、なぜか心に突き刺さって、聞き流せられない…😔
    洗脳されてる気がして、自分の心がドンドン潰されていく…
    そこへ上の子の泣いて怒る態度があったりすると、余計に潰されていく…
    もう、毎日がしんどくてストレス

• 11月6日
  • maman

maman

わかります‼︎
    私も長らく同じ悩みを持ってましたし、聞き流すのって難しいですよね💦
    でも、本当にこちらのことを思って言ってくれてる人の言葉って、前向きに捉えられるみたいですよ!
    後ろ向きに捉えられる言葉は自分よりレベルの低い言葉だからしんどくて辛くなったり、疲れるそうです(>_<)
    それだけ、自分がその人より出来た人間だそうな!
    今ひよりきさんは子育て中心の生活なんですかね??
    私は今上も未就学児と乳児なので、引きこもりまくりで、旦那も帰りが遅くてほぼ1人で子育て中です。
    なので、ドンドン悪い方に考えたり、捉えてしまったり、吐け口がなくて上の子に怒鳴り散らす毎日でした💦
    子供のことは気にかけてくれる大人は多いけど、「私」にはいない。負担ばっかり、自由がない、楽がない、1人になりたい!!なのに、心無い言葉が余計に突き刺さる。ドンドン孤独感…って感じでした。
    でも、市の保育士さんに話したり、同じ境遇の友達に愚痴ったり、1番味方でいて欲しい旦那にこの気持ちをわかって欲しいから、心の叫びを何もオブラートに包まず泣きながらいいました!
    それからはめっちゃスッキリして、旦那もすごく気にかけてくれて、良い夫婦間も持て、義母のこともしばらく会わずに済んでます(^^)
    色々子供や旦那さん、周りのことまで考えず、ひよりきさんは今は1番どうしたいか、どうすればこのストレスがなくなるかを考えて、旦那さんにぶつけてみてはどうですか??
    か、したいようにしたり、言いたいように言ったらいいと思います!
    私も義母に言いましたよ!笑
    「好きにすればいいやん!」とスネられましたが、私は私!!自分の人生!自分が産んだ子供!!嫌われても痛くも痒くもない!!寧ろ嫌うようなことしたあなたが悪い!!と思って、自分の思うように堂々とするようにがんばって(←笑)ます!!多少義実家行く時ビクビクするけど、もう心の思うままにいるようにしてます!!
    子供に怒鳴るくらい1人でがんばって試行錯誤してるんだから、旦那さん助けたり、味方でいたり、言葉かけして欲しいですよね💦
    大丈夫ですよ!!私もめっちゃ子供に八つ当たりしてます!!💦苦笑
    心落ち着いてる時に子供抱きしめたり、愛情むちゃくちゃ伝えて許してもらってます!!笑
    めちゃくちゃ長々すみません💦

• 11月6日
ママリ🔰

義母ってホントにイライラしますよね😣💦。同居ですか?
私は気が強い性格なので、何か口出しされてムカっときたらその都度戦ってます😅
別に嫌われたっていいし(笑)。

こうのとり

うちの義母も色々言ってくるし

預けろ預けろしつこくて
かなりストレスです

うちの子そこまで義理両親をになついてないんですけど

思い込みが激しい義母は

自分といたがってるのに私が無理矢理連れて帰ってると思ってるみたいです

うちの旦那も母ちゃん大好きなので

何度も義母のことで喧嘩しました

もう私から義母の話はしません

言ってもわかってくれないので

聞き流そうと思ってもなかなか出来ないですよね(TT)

• ひよりき

ひよりき

私も義母の態度がああだったとか色々言いましたが、何度言ってもわかってくれなかったので、私も言わないようにしました。
    というか、何を言ってもわかってくれないので、会話があまりない程になってしまいました。
    本当に義母って、嫌な存在ですね

• 11月6日
  • こうのとり

こうのとり

うちは初孫ではないですが

初の男の子で
    かなりの孫フィーバーぶりでした

旦那からは

跡取りを産んだということを受け入れろ!と言われ

なんだか私の子じゃないみたいで

何日も旦那とは口を聞きませんでした

そしたらさすがに悪かったと思ったみたいで

御機嫌とって話しかけてきました😒💢💢

まあ、旦那にとっては大好きなママですから
    悪く言われたら気分はよくないとは思います

でも仲良くしてほしいならもっと上手く間に入ってほしいですよね(TT)

• 11月6日