※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

長文ですが、よろしくお願いします。義母が、義姉と私の不仲を心配して…

長文ですが、よろしくお願いします。

義母が、義姉と私の不仲を心配しており、どうにか仲良くなれないかと考えているようです。義理姉も私も嫁同士です。

義母から「仲良くしてね」とはっきり言われたわけではなく、「義姉は悪い子ではないけど、気が強いからなあ〜。」という感じで言われました。両嫁に大変気を遣ってくれているのが分かり私は心苦しく思っています(´;ω;`)

義母とは会う頻度は少ないものの関係は良好です。

結婚当初、義姉も私も大人なので出来れば仲良くしたいと思っていました。万が一反りが合わなくても表面上仲良しで内心分からず…というような大人の付き合いを私は希望していたのですが、無理でした。

私が嫁いで初めてのお正月に、姪っ子、甥っ子にお年玉をあげるあげないで義理姉と不仲になりました。

義姉「今まではお年玉や誕生日など節目ごとにお祝い貰っていたけど、これからはあなた達の生活があるから、お祝いのやり取りは今後一切やめましょう。」

と言われたのが始まりです。

私たち夫婦は義姉にあげているのではなくて、子どもたちが喜ぶからあげたいという思いでした。

義姉からすると、「今までは貰っていたけど、今後はあげたくないから、これを機にきっぱりやめましょう」という事だったんです。確かに同じくらいの額が行ったり来たりで結局変わらないですもんね…。

私たちは経済的に困ってないので、もらえないことは問題ないので、その意見を受け入れたのですが、その次の年に義姉に言われた通りお年玉を用意しなかったところ、
姪っ子が「いつもくれるのに今年くれないのはおかしい!」と義姉に言ったそうです。

そしたら義姉は姪っ子に「義姉自信からもらいたくない旨を伝えた、あの人達(私達の事)にお礼なんて言いたくないから今後は断っている」と言ってお年玉を欲しがる姪っ子に強く当たって泣かせたそうです。

そんなこんなで、私は嫌われてしまって、私からラインしても既読すら付かなくなり、年賀状をこちらから手書きで送っても、義姉からは両面印刷手書きなしで届き、送る意味のないものならやめてくれた方がマシだなと感じました。

義姉は私より一回り以上年上で、姉さん女房です。下町のチャキチャキした感じで言いたいことはっきりいうタイプで、意地悪、気が強いという言葉がぴったりな人です。

義母のことを思うと嫁同士仲良いのが安心だと思うし、無駄な心労を感じてほしくないのですが、私はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

mama

とても嫌な思いをされましたね。
とてもしょうもない人だなと私は感じましたね。
でも義母さんをおもうと、確かに複雑ですね…。
ご主人さまは何か相談されてますか?😭

わたしなら、もう無理に仲良くするのは諦めますかね。かといって、無視とかは子供じゃないし、しないですが、大人の付き合いだけをこれからも変わらず、すると思います🤔
来るもの拒まず、去る者追わずという考えです🤣💦

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて、わたしの心も少し落ち着きました。

    来る者拒まず、去る者追わず。
    よく分かります(^^)

    私の旦那には打ち明けていて、義姉とは年賀状送る程度のやりとりだけにとどめようか…。という事になっているのですが、義母に申し訳なくて…。
    要らぬ心配をかけさせてしまって…。


    義姉は義母の家の近くに住んでおり、数年会ってないわたしの悪口を未だに言っているようです。
    私は義母には相談していません。
    同じ土俵に立ちたくはないので(~_~;)

    だけど捌け口が欲しくて質問した次第です。

    • 11月6日
  • mama

    mama

    ですよね☺️

    なるほど。。でも旦那さまがそう言ってるなら、心苦しいとは思いますがそれでいいと思いますよ🤔😨

    いやほんとあり得ないですね。
    そーゆー人がいるから、結局どこまでいっても他人だってなっちゃいますよね。義理姉さん、寂しい方だなって思います〜。ほんと大人気ないことしますね。

    • 11月6日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    以前は回答ありがとうございました!
    年賀状の季節がやってきて、この義姉の年賀状のみコメントが書けずにいます😭

    両面印刷では愛想がないので、せめて一言…と思いつつ筆が進みません。

    昨年は
    「佳き年をお迎えください」
    と当たり障りない分譲を書きました。

    今年もそのままでいくか、
    気性の荒い人なので
    「心穏やかにお過ごしください」
    と書いてみるか…。
    これはかえって火に油でしょうか?(^_^;)

    • 12月4日
ahgy.m

んーご主人はなんて言ってるんですか?💦

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    旦那は年賀状だけのやりとりだけにとどめようかと話しています。

    • 11月6日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    きっとご主人も面倒なんでしょうね😭姪っ子には可哀想かもしれませんが、それで十分なのかと。
    義母さんにはご主人から説明してもらって『相手はわかりませんが、こちらは会えば普通に接します。板挟みみたいにして申し訳ないです。』って伝えるかもです💦
    うちも義姉と色々あった時に義母に説明しましたよ💦

    • 11月6日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    お義母さんに話された後、関係は修復しましたか?

    • 11月6日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    修復は望んでなかったので💦一方的に向こうが暴言(本人はそう思ってません)を言っていたり、態度が悪かったりだったんです( ゚д゚)
    だから向こうが大人になれば普通の関係になるかなと。一応主人の実姉で親族ですからね💦

    • 11月6日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    以前は回答ありがとうございました!
    年賀状の季節がやってきて、この義姉の年賀状のみコメントが書けずにいます😭

    両面印刷では愛想がないので、せめて一言…と思いつつ筆が進みません。

    昨年は
    「佳き年をお迎えください」
    と当たり障りない分譲を書きました。

    今年もそのままでいくか、
    気性の荒い人なので
    「心穏やかにお過ごしください」
    と書いてみるか…。
    これはかえって火に油でしょうか?(^_^;)

    • 12月4日
ゆきち

ほんとにはっきり言う方なんですね😅義母さんには申し訳ないですが、友達でもなんでも一方通行な状態では無理な気がします💦
ましてや、表面上だけでも無理な方っぽいのでなおさら難しいかと…
リネットさんの方が大人ですよね😅義母さんはお年玉のやりとり知ってるんでしょうか。義姉さんの旦那さんがほんとなら本人に叱るべきところですが、そこが無理なら難しいでしょうね💦
義姉さんの存在は気にしないで過ごす方がいいと思います。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて、わたしの心も少し落ち着きました。

    義母はお年玉のやりとり知っています。
    義姉がラインで義母に上記内容を伝えたそうです。

    なので、義母も意地悪さ加減には気づいているとは思います(~_~;)

    やっぱり、こちらからのコンタクトは控えた方が良さそうですね。

    • 11月6日
deleted user

向こうに一方的に嫌われてるだけってのを誰が見てもわかるような状況に出来ないですか?
普通に話しかけたり、笑顔で挨拶。しつこく話しかけたりしてたら こっちは仲良くしようとしてるってのは義母さんに伝わるんじゃないでしょうか🤔
怖いかも知れませんが 頑張ってみるしか😅

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    コメントありがとうございます!

    来年のお正月か、年明けの法事で恐らく顔を合わせるだろうと思います。

    義姉は義母に私のことを「ウザい」とまで言い放ったそうなので、ビクビクです(´;ω;`)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなハッキリ言ってるのに、仲良くしてもらおうとする義母の気が知れないです。めんどくさいだけですよね😂
    やっぱり関わらない方がいいかもしれないですね。
    リネットさんはなにか嫌われる心当たりとかあるんですか?

    • 11月6日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    お年玉の件以外は全く思いつきません(´;ω;`)
    私は新参者だし、義姉がお年玉を拒否した時も分かりましたと意見飲みました。姪っ子や甥っ子にも普通に接していますし、二人とも旦那にも懐いています。

    なにしろ、それ以来顔を合わせていませんから、嫌われそうなことが思いつきません。

    • 11月6日
ままり

年賀状だけの最低限のやりとりでいいと思いますよ。
特にこちらが何かしたわけでもないし、可愛い弟取られたと思ってるんじゃないですかね?
ご主人もあなたの味方のようですし、気にしなくていいと思います。
あまりにお姉さんが嫌がらせしてくるのであれば私ならお義母さんに相談しますね。非がないのにそんな風に扱われて嬉しい人間がいるわけないです

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    義母に相談するのも考えたんですが、板挟み状態の義母にさらに迷惑をかけることになるのかと思うと出来なくて…

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    迷惑にはならないと思いますよ。
    義姉さんってご主人の実のお姉さんですよね?お兄さんの奥さんという立場ではないですよね?
    こちらでの文書を見る限り、義母さんはあなたを邪険にするような人ではないと思うので、そういう嫌がらせみたいなことを言われていて心当たりもなく、お姉さんから私は嫌われてるようなのでおかあさんには本当に申し訳ないけど深く仲良くはできません。すいません。と伝えたらいいんじゃないかなと思います。
    正直、あなたは嫁入りした身、相手は嫁に嫁いで行ってますよね?婿養子ですか?お姉さんが嫁ぎ先でうまくいってないとかで、あなたが親と仲良いことに対して嫉妬もあったりするのかもしれませんよ。
    義母さんにその旨(お年玉の件や嫌われてること)伝えられないのであれば、お姉さんは私が家族とうまくいっていることに対して嫉妬して嫌がらせをしている。と、割り切って基本は年賀状のみ、あとお正月やお盆はこちらに今後も非がないように笑顔で付き合ったほうが賢明だと思います。そして会うときには常にご主人や義母さんのそばにいて嫌がらせや発言のない位置にいること!ですね(ง •̀_•́)ง見える場でいろいろ言えば必ず守ってもらえると思いませ。

    • 11月7日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    すみません、下に書いてしまいました…。

    • 11月7日
ママ

私なら、

人間なので、やはり合う合わない、相性はあると思います。
親族ですし、こちらも大人なので、最低限のおつきあいはさせていただきますが、無理に仲良く取り繕うつもりはありません。
板挟みのような形になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします、

と、義母さんに言って、義姉は放って起きます。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    わたしもビシッと言えたら良いのですが(´;ω;`)

    • 11月6日
🐰みすばにー🐰

義姉は旦那の兄の嫁です。
義姉と私は嫁いできたもの同士です。
なので、義姉からしたら本当に赤の他人みたいな感じなんですよね…。

義姉はあたりがきついし、思ったことぜーんぶ口や態度に出すので、お年玉要りません宣言や、姪っ子を言い負かして泣かせた件なども、全て私が悪者で私のせいでこうなったと義母に言っているのです。

義母からしたら、息子たちの嫁が仲良くできないものかと頭を抱えているんだと思います。

義母は愛情深い人なので、義姉からの吹き込みだけを信用して私を悪者だと判断するような人でなかったのが救いです。義母からは優しく接してもらえています。

私は心を痛めている義母を見て心を痛めているという状況です。