※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

明日入院予定で、陣痛からの誘発分娩予定。実母の付き添い要らず。義理母の付き添いに悩み中。どうしたらよいか。

明日で予定日1週間超過になります。
促進剤での出産のため、明日入院の予約もしてあります。

そこで、実母が明日仕事を休むと言ってくれたのですが、正直陣痛も何もない状態からの誘発分娩なので時間もかかるし、ずっといてもらわなくてもいいと思っています。
陣痛感覚が狭くなってきてから来るのでもいいと思っています。
分娩時は、主人以外は付き添ってもらいたくはありません。
いなくてもいいなら仕事休まなくてもいい?と聞かれています。

上の子妊娠中、明け方破水して実母に病院まで送ってもらいました。一人目の出産は時間がかかると言われていたので、多分当分産まれないからいなくていいよと、実母は帰宅し仕事へ行きました。仕事は午前中だけで午後半休をとっていたようです。

主人に連絡をし、病院に来てくれたのですがその時に義理母も一緒に来てくれたんですね。
陣痛室にいる間は、主人と交代で腰をさすってくれたりしてくれました。分娩室には主人しか入っていないので、立ち会いは主人だけしました。

最近知ったのですが、義理母が娘の出産の時に付き添ってあげないのね。みたいなことを主人にチクリと言っていたようで、今回悩んでいます。

主人は、義理母が勝手に言ってるだけだしどうでもいいけどーみたいな感じで気にしていないのですが、私が断ったことで義理母の実母へのイメージが下がってしまうのは気が引けます。

今日、義理母から連絡があり明日午前中病院行くよと言われたのですが、産まれていれば夕方上の子の保育園を迎えに行ってまた来てくれるとのことだったので、2回来てもらうのは申し訳ないので、夕方上の子と一緒に来てもらえれば大丈夫ですよと伝えてあります。

長々となってしまいましたが、同じような方いますか?
どうしたらよいでしょうか。

コメント

micotaro

参考になるかはわからないですが、次男は41週5日で誘発分娩でした。張りもなければ痛みもない状態からです。
朝に入院して10時から点滴開始、
お昼は普通に食べてへっちゃらだったんですが、13時頃から急に痛みが。
あっという間に子宮口全開で40分後には出産でした。
付き添ってた旦那も分娩室に入るのに着替えてる間に産まれてしまうところでした。
誘発は自然の陣痛とちがって突然激痛きたりします。そして、経産婦さんなので、そこから早いかもしれません。
まったく効かないこともあるので、人によりけりなのでなんとも言えませんが、ご参考までに‥‥
お母様のことは、付き添い断ったとお義母様にお伝えすればよいのではないでしょうか。
もうすぐ赤ちゃん会えますね。
ご無事に出産されること願ってます、

• まな

まな

お返事ありがとうございます😭
    2人目は、やっぱり早いですかね!
    不安ですが楽しみです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

主人は、明日午後半休なので立ち会い間に合うことなく産まれちゃいそうですね(笑)
    1人で出産になりそうですが、頑張ります😭😭

• 11月6日