※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

母親からの厳しい育て方について悩んでいます。姉と比較され、苦しい思いをしています。自分の子供にはどう教育すべきか悩んでいます。

実母って厳しい人ですか?
こどもの頃厳しい環境で育ちましたか?私の家はとても厳しかったです !!
怒られて叩かれてぼこぼこにされて
家を閉め出させたことも数え切れません
熱があっても学校へいかさせてました
とりあえず1どいけ、あかんかったらかえってきてもいーから1度いけ
何があっても休ませてくれませんでした
ゲーゲーはいて、高熱の中、運動会にも何度も出ました(笑)
誕生日プレゼント、おもちゃは、絶対にくれなかったです
プレゼントはドリルや、広告で作った落書きちょうなどでした
考え方が厳しくスパルタでした
それでも私は、賢くなることはなく反抗しかしてませんでした
ひねくれて育ちました
姉は素直で、親の言うことを全てきくこだったのでとてもかしこいです
良い大学院まで卒業して、今もキャリアウーマン豊かな生活してます
自分を高めないと、結婚相手もそこそこで、その後苦労することを、今、苦しいほど感じてます
今でもぼこぼこに怒られてること多いです。絶対甘やかしてもらえません
旦那は怒られたことがありません
優しく甘やかされて育ったようです
姉のこどもがまた賢いので
比べられて辛いです
私も姉と常に比べて育ち辛かったです
母には女として産まれてきたのだから
子供を産む苦しみを味わい育児をして
苦労を味わってほしいといわれました
小さいときがんばってこなかったので
私は今とても苦労してます
全てが響いていると思いました
どんな風にこどもを育てる教育していこうか?悩んでます
本人の意思を尊重したいと思ってますが
反面教師
悩みますね

コメント

ksママ

うちは貧乏だったので
必要最低限しか
与えてもらえませんでした!
なので、子供には
それをさせないように
してるつもりです!
叱る時は、いけないとき
約束事を守らない時にはしっかり
怒ります😞
怒らないでもいいなら、
そうしたいですが、
その子が大きくなった時に
自分が苦労しないように
してあげたいので😞💦

子供を産む苦しみ苦労を味わってほしいって...正直理解できません。
娘がいますが、子供を授かる幸せを味わってほしいとは思います。願わくば苦労のないように、と我が子には思うものだと思うのですが💦

姉はものすごく厳しく育てられました。テストは100点が当然。とれなければ叩かれる。運動もできて当然。習い事もたくさんさせられて休むことは許されず。でも、おっとりしててとっても優しい姉です。お嬢様大学を出て大手の旦那さんと結婚し10年以上専業主婦してます。
私は、もうものすごく甘やかされましたが、自分でいうのもなんですがちゃんと生きてきました。結局はその子次第、またはお母さんとの相性次第だと思います。子ども時代ちゃんとしてても、大人になってからどうなるかなんてわかりませんしね。

私は、しっかり一人で生きていける人間にしたい、と思ってます。とにかく自立して生きていけるように育てる。ここの基本方針がぶれなければいいかな、と思ってます。

私の実母は優しかったです。
もちろん、いけない事とかすればガツンと叱られましたけど。
良い意味でちゃんと甘やかしてくれるところは甘やかしてくれてました。

タルトさんのご両親に大変失礼で申し訳ないですが、正直そんな厳しい親だったら嫌です💦
お母様はとしてはキチンとした子に育てなきゃとちゃんと愛情もって厳しく育てられたのかもしれないですが、子供からしたら、私愛されてないのかなと思ってしまいそうです💦

上の方もおっしゃってますが、子供を産む苦しみ、苦労を味わって欲しい…って理解に苦しみます。
私も娘いますが、自分の娘にも喜びや楽しさを味わって欲しいとなら思います。

タルトさんがどんな事で今苦労しているのかわかりませんが、親の言うことを無理して聞いていたら、今頃大爆発してたと思いますよ!

子供は絶対比較してはいけないと思います!
優しい母だけど、無意識に私と兄を比較してるところあって、大した事でないけどすごく嫌で卑屈になりました。

ぜひ子供の気持ちを尊重して、反面教師にして頂きたいです😣💦