※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

里帰り出産について、皆さんの体験や意見を聞かせてください。初めての出産で里帰りを検討中ですが、旦那と離れるのがストレス。皆さんはどうされましたか?里帰り期間も参考にしたいです。

里帰り出産について、みなさんの体験談や意見
聞かせてください(>_<)!
私は正直、初産ながら里帰りしなくてもいいかなって思ってました。
確かに先輩ママがそばにいる環境は安心できると思いますし、母も孫の世話を楽しみにしているようです。
でも私はいままで、旦那さんと2日離れて過ごせた事がなく、その期間がかなりストレスになると思います(´・_・`)
結果私の実家に旦那さんも一緒に来てくれたらベストかなって思うのですが、、
みなさんは里帰りどうされましたか?
また里帰り期間なども参考にしたいです!
お願いします(o^^o)

コメント

碧夏おかん

うちの実家で住んでるんで里帰りってことにわならないですけど正直助かってます!
でも旦那わやっぱり気を使うらしくしんどそーです(笑)

かなお

まさに今里替え中です。
うちは自宅から車で2時間弱です。
暇で暇で退屈ですが、旦那と離れるのも結婚前を思い出して楽しいですよ♫
LINEの無料テレビ電話みたいなのをしたり、たまに会いに来てくれるのが嬉しくて、愛が深まります(笑)
里帰りしないのも良いと思います。ただ、私は旦那が仕事中で一人の時に陣痛がきたら…とか考えると不安なのでやめました。
旦那さんも一緒に里帰りというパターンも、旦那さんのストレスにならなければ大丈夫だと思います。
ただ、旦那さんはお仕事もあると思うので、我慢するのはこちらかなと私なら思いますσ(^_^;)
ちなみに私は35週から帰ってきました。
産まれてから自分の体調が回復したら自宅に帰る予定です。
実家はやはり楽です〜♫♬

유미카

距離が近いなら、ですけど、うちの親は、私がうまれたとき、仕事帰りに父が母の実家に寄って、夕食食べて、寝るのは自宅、朝はそのまま出勤という生活だったらしいですよ

ママリ🔰

参考になるかわかりませんが
私は里帰り出産しました
私の実家は自宅から10時間かかるところにあります。旦那の実家も4時間かかるところにあり、お互い県外にあります。
旦那と離れるのは寂しいし申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、母も仕事で自宅に来ることも出来ないし頼れる人がいなかったので、孫に会わせてあげるのも親孝行と思い、里帰りしました(*^^*)

実家が遠いこともあり、病院から早く里帰りするよう指示があり、産前後合わせて4ヶ月帰っていました。
立ち会い出産を希望していましたが、距離が距離なので、、、間に合いませんでした(´;ω;`)

片道3~4時間とか日帰り出来る距離であれば、里帰りしても大丈夫だと思いますよ!
旦那さんも大事ですが産後は本当に大変だし、助けてもらえるのなら頼ったほうがいいですよ(*^^*)

nana

私も旦那とあまり離れたくなかったです笑
出産が年末だったため
退院から1週間は一緒に私の実家で過ごし
もう1週間だけ実家にいました。
1ヶ月検診の前には帰りましたね!
私は帝王切開だったのもあり
帰ってからも家事と慣れない育児でフラフラでした(´ω`;)

寂しいかもしれませんが
体をちゃんと休めた方がいいかなと思います!
私は毎日電話してもらってました笑

舞菜

産後1ヶ月、帰ってました。車で1時間ぐらいのところです。
旦那が離れるのが寂しかったらしく、休みのたびにきてました(笑)
母に私の旦那の愚痴とかも言われましたが、私は帰ってよかったと思います。家事は全てやってくれたし、泣き止まなかった時に母が助けてくれたりして、すごく助かりました。私みたいに、精神的に強くない方は里帰りしたほうがいいと思います!いくら、旦那が手伝ってくれるとはいえ、経験者ではないですからね…。
ただ、自分の母と自分の旦那との関係があまり良くないのならオススメできませんね…。先ほども言ったように、いろいろ愚痴も言われたので…^^;

deleted user

実家の家族と不仲だとか、実家に帰ってもみんな仕事で不在で自宅にいても変わらない、とかでなければ実家にお世話になった方がいいですよ。

旦那がいなくて寂しいとか言えないくらい産後は大変ですよ。

RRCP

私も里帰りしなくて良いかなと思っていたのですが、帰らない場合はお節介な義母が来ると言うので、とりあえず里帰りしました(;^_^A
車で1時間半位なので、毎週日曜日には来てくれて、初七日のお祝いも実家で夫も一緒に出来ました。
1ヶ月健診は自宅の近くだったので、3週間経つ前に帰宅。
新生児のうちに帰宅したのですが、夫は家事も育児も全然やってくれないので里帰りして良かったです(~_~;)
私も夫と2日以上離れた事無かったので不安でしたが、育児で眠くてそれどころじゃ無かったです。

deleted user

私は里帰りしない予定です。実家まで車で2時間くらいなので、旦那は毎日来れないし、旦那が帰らないで〜!と言ってるし。だから里帰りせずにやってみようと思ってます。まあ無理だったらその時にまた考えればいいんじゃないですかね?実家にも旦那にも、やってみて一人で無理だったら実家に帰るよって言ってあります。みんな理解してくれてます。出来る人もいるし、出来ない人もいるし、やってみないと自分がどっちのタイプか分かりませんからね(^^)

むーちゃん

実家と自宅の距離が近く旦那さんと両親が良いと言えば夫婦で里帰りもありだと思います。
義妹は、旦那も一緒に妻の実家に里帰りしてましたよ。

私は、実家が県外なので私だけ里帰りしました。自宅だと全て自分でやらないといけないので、里帰りは本当に助かったし、良かったです!!

ちびママ

みなさん回答ありがとうございます!
里帰りはやっぱりした方が良さそうですね(o^^o)
自宅と実家は1時間もかからない距離で両親と旦那も不仲ではないのでできるだけ実家に泊まって貰おうかなと思います!
ただやっぱり旦那も気を使うと思うので自宅に帰してあげる日も作ろうかなと(笑)