※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aishoichi
家族・旦那

実家の両親は別居をしていて、母の体の調子が悪く、ほぼ寝たきりなので…

実家の両親は別居をしていて、母の体の調子が悪く、ほぼ寝たきりなので里帰りせずに出産予定です。
旦那が旦那の実家に行けばいいと言いますが、絶対によけいに気を使うし、行きたくないと旦那に行ったのですが、喧嘩するたびに、俺の実家に行きたくないって言う私のわがままだと言われます。
最近旦那のお父さんに癌が見つかり手術も控えてるしますますあちらの実家に行くなんてあり得ないのに、、
どうしたら旦那は分かってくれるのでしょうか。

コメント

sakicham

赤ちゃんが泣いたりとかで
申し訳ないから
家におりたいな!
って分かるように
説明してあげたらどうですか??

うちは赤ちゃんが泣いてるのとかで
迷惑かけたくないし

うちはそれで理解して
もらえました( Ö )

• sakicham

sakicham

途中で送ってしまいました!

家の方が落ち着くし!
    って言って
    理解してもらいました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月6日
aishoichi

旦那の実家に行くというのは、出産後旦那の家に里帰りっていう意味です。わかりにくくてすみません。

旦那には、赤ちゃんが夜中に泣いたりしたら気を使うし、旦那がいないのに旦那の家に赤ちゃんと二人でお世話になりに行くのは、ちょっとつらいと伝えてあります。
話をしたら分かってもらえるのですが、喧嘩になるとそれをわがままだと言います。

JU mama*

義実家への里帰りは本当にやめた方がいいと思いますよ💧私が2人目のときそうでした。
1ヶ月間のつもりでしたが、ストレスがすごくて3週間で自宅に戻りました😅
産後1ヶ月なんて、夜は赤ちゃんの授乳やオムツ替えでまず寝れないです。ママが寝れるのは赤ちゃんが寝付いたときだけ、それが朝なのか昼なのかは赤ちゃん次第。ですが、義実家だと義母の前でパジャマのまま昼間に寝るなんてでしませんでした。

しんどさ2倍で、こんなことなら里帰りせず自宅で頑張ればよかったって毎日後悔してました😂

私は両親亡くなってて実家が無く義実家においでと言われましたが気を使あ疲れるのが目に見えるので断ってますよ。
わがままじゃないと思います😣

予想ですが旦那様は里帰りの意味を理解してない気がします💦
家だと自分が大変だから親がいた方が位にしか考えてないのかも、、。
里帰りって産後のお母さんの体を休める為にあるものだと思うので行っても気が休まらないとかサポート受けれないのであれば意味ないですよね。

義実家に行ったらご飯とか洗濯とかしてくれるんですかね?
義実家のご両親は何と言ってるんでしょう?
お父さんの病気に手術に入院もあるのにお母さんが大変すぎませんかね💦

なつ

わがままではありません。
旦那さんのほうがわがままなのでは…
私も旦那の実家にはお世話になりたくないと何度も旦那に交渉しました。"旦那の実家なら気を遣う。とりあえず自宅で頑張ってみて、無理ほうなら改めてお願いする"と何度も言うと旦那が折れました。産後は自宅で過ごし、私が体調を崩してしばらく旦那の実家に行きました。
旦那の実家は上げ膳据え膳と至れり尽くせりでしたが、気を遣います。育児に口出しされても言いづらい、嫌味を言う、話し相手になる…大変でした。

旦那さんには
"私の実家でしばらく生活してくださいと言われたらどう思う?""何かあれば、私からお願いするから、見守って欲しい。それも優しさだよ"
同じ立場になったら、どうするのかという感じで説得してみます。

なおみ

だったらあんたは私の父親と母親と私なしで一緒にいて疲れないわけ?
気を使わないわけ?
体もしんどいのになんでわからないの?
と言いますね😀