※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむママ
その他の疑問

11月に入って、旦那の母方の祖母が亡くなり、喪中ハガキを出すべきか悩…

11月に入って、旦那の母方の祖母が亡くなり、喪中ハガキを出すべきか悩んでいます。

8月に息子が産まれ、初めての年賀状なので、私はとても楽しみにしていました。

義母の母なので名字も違いますし、義母の実家とはいえ最期は施設に入っておられ、私は義祖母に1度も会ったことはありません。
ですから、義両親から、気を使わずに出していいよと言ってくれたらいいのに、とも思ってしまいます。ダメですね😥

その辺の義両親の態度も腹立たしいことがあるのですが、とりあえずそれは置いといて、、。

楽しみにしていた年賀状だったので、せめて寒中見舞いを出すことになると思いますが、喪中ハガキは、毎年年賀状をいただいている人には出した方がいいのでしょうか?
同居していたならともかく、義母の実家の母ですから、私の知人に対してはそこまで丁寧にしなくてもいいのかなとも思っています。喪中ハガキを出さずに、年賀状の代わりに寒中見舞いを送る、で大丈夫でしょうか?

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ペケーニョ

私は親戚と常識に厳しそうな方には喪中ハガキ出して、まだ出産を知らない友人などには年賀状出しちゃいました‼︎

一応旦那には相談しましたが別にいんじゃないみたいな感じだったので(^^;;

義母さんの祖母だったら気持ちの問題になると思うので義実家側に伝わらない方達には出しても良いんじゃないかなと思いますよ(^^)

• あゆむママ

あゆむママ

ありがとうございます。
    気持ちの問題ですよね😥

ちなみに、喪中ハガキは夫婦の名前で出されたんですよね?

• 11月6日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

はい!
    夫婦の名前で出しました!

• 11月6日
  • あゆむママ

あゆむママ

そうですよね。
    ありがとうございました。

• 11月6日
うずら

私は義母のお母さんが亡くなった時、自分の友人とか職場の人には普通に年賀状出しました😅喪中ハガキ出すほどでもないかなっと思って💦一回か二回ぐらいは会ったけど、全然名前も違うしいいかなって。旦那は出しませんでした。旦那さんと相談してみたらいかがでしょうか?

• あゆむママ

あゆむママ

ありがとうございます。
    旦那には、友達には出していいかなー?とチラッと聞いてみたら、微妙な感じでした😥
    もちろん旦那は年賀状は出さないって言っていました。

• 11月6日
ryukaimam

同居してない、面識もないなら喪中ハガキは出さないのが一般的だと思うんですが💦
旦那様がおばあちゃんに育てられたとかかなり親交があったとかなら出す方は居ますが、そうではないのなら孫世代は年賀状出しても大丈夫だと思いますが。

• あゆむママ

あゆむママ

たしかに、面識がないっていうのは、私が悩むところです😥
    ありがとうございます。

• 11月6日
あー

会ったことがなくても、嫁入りしたのならばあなたの祖母にも当たる方ですので、喪中である事は伝えた方が良いかと思います。
楽しみにしていた気持ちはわかりますが、そこは、腹をたてるところではないかな?と思います。

喪中はがきを出さなくても、連絡先がわかるのであればお知らせはした方が良いです。
年賀状じゃなく、寒中見舞いで大丈夫だと思いますよ。

• あゆむママ

あゆむママ

息子が産まれたというお知らせですよね。
    寒中見舞いになるかと思います。
    ありがとうございます。

• 11月6日
ゆずりん

私の祖母が亡くなったときは、自分の知人には喪中ハガキを出して、旦那の知人には例年通り年賀状を出してもらいました。男女逆のケースなので、参考にならないかも知れないですけど…。生まれて初めての年賀状だと、気合いも入りますよね😞

• あゆむママ

あゆむママ

ありがとうございます。
    産まれて初めてですし、私の両親は初孫だったので楽しみにしていました😥

• 11月6日
\( ˆoˆ )/

旦那さまからしたら祖母なので、ちびまるママさんからしても祖母です💦
年賀状を出したい気持ちは分かりますが、おめでとうの年ではないので(11月から2ヵ月しか経ってもないし)年賀は控えたほうが良いかと思います😖💦💦

自分用に年賀状を作って、部屋に飾っておくとかどうですか?😊
寒中見舞いを出して、自分の親に正月すぎてこそっと年賀状を渡す程度では?✨

• あゆむママ

あゆむママ

そうなんですよね、時期も早いですよね😥
    自分用ですか。わざわざ、ありがとうございます。

• 11月6日
ぷくぷく

私なら義実家関係には年賀状は出さず、自分だけの友人には年賀状出しちゃいます!
旦那の父方祖父が亡くなったときはそうしました。義母が友人には年賀状出していいよと言ったのと、義母自身も友人には年賀状出していました。

• あゆむママ

あゆむママ

ありがとうございます。
    お義母様が友人に出されたのはびっくりですね。

• 11月6日
y☺︎︎

旦那さんから言うとおばあちゃんなので、おばあちゃんが亡くなって年賀状を出すのはちょっとおかしいかなあ、、と思いました😭
旦那さんの反応が微妙だったのであれば、年賀状は出さない方がいいかなあと思います😂

• あゆむママ

あゆむママ

そうなんですよ。旦那は喪中ハガキだして、寒中見舞いにするかもなので。
    ありがとうございます。

• 11月6日
chiy

寒中見舞いを出されたら、どうですか???
最近、写真付き寒中見舞いよく見かけますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

せっかくのお披露目ですので、寒中見舞いも派手に行きましょう(●´ω`●)

お祝いの言葉をつなわなければ問題なしです☆彡

年賀状だすのは、奥さんとしての資質を見られるので遠慮した方がいいかと思います。

年賀状と、寒中見舞いで分けるのでも、大変な作業を伴いますし、私だったら、寒中見舞いを送ります。

• あゆむママ

あゆむママ

やっぱり、かわいい息子のお披露目ですからね😅
    たしかに、分けるのは大変ですね。
    ありがとうございます。

• 11月6日
chiy

連投すみません。

自分のおばあちゃんだったら、旦那さんにどうして欲しいか考えて見たら、どうでしょうか???

それを、踏まえて旦那さんと相談して決められてもいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• あゆむママ

あゆむママ

何度もありがとうございます。
    私の祖父母はもういないのですが、それは考えていました。
    母の実家の祖母だと、まったく名前も違いますからね。

• 11月6日