※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち
子育て・グッズ

生後1か月半の女の子がいます。最近、ミルクの量が減ってきて心配です。何かアドバイスありますか?

生後1か月半の女の子がいます。
完ミです。
ミルクの飲む量についてです。

ここのところ、1回のミルクの量は120〜130を6回飲んでいました。
一気に飲むことはほとんど無く、途中でやめて温め直してそれだけ飲みます。
しかし、昨日から90しか飲まなくなりました。
途中で温め直してもその後は全く飲んでくれません。

飲みムラがあるのはわかりますが、気になり心配になります。
みなさんはどんな感じでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。

コメント

keyco

もうすぐ2ヶ月の女の子を完ミで育てています。
うちも同じような感じです💦
80~90の時もあれば160飲む時もあります💦それも一気に飲む時もあれば、休憩を挟みつつ時間をかけて飲む時も💦
体重も順調過ぎるくらい増えているし、機嫌も良いので様子見してます😅
体重とかは順調ですか?

  • りゅなっち

    りゅなっち

    そうなんですね。
    たまに少ないのはそんなに気にならないのですが、昨日からずっと90とかなのでちょっと気になってしまって…。
    しばらく様子を見ようと思います。
    少し前に1か月検診に行って、体重もバッチリ増えていたので大丈夫かな?

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  • keyco

    keyco

    便がたまってたり、ガスがたまってたりとかはないですか?
    私も赤ちゃんの育児が久しぶり過ぎてちょっとのことが気になったりで初めての育児みたいになってます(笑)

    • 11月6日
  • りゅなっち

    りゅなっち

    私もです(笑)
    3人目でも間が空いているので何もかもが不安になってしまいます。
    しかも昔とは色々と違っていて〜。
    ウンチは1日1回、もしくは2日に1回出てます。
    おならもよく出てますね〜(笑)
    ゲップをしない子なので、おならはすごいです(笑)
    あっ、けど昨日からあまりおなら出てないかも…!
    ちょっと気にしてみます。

    • 11月6日
  • keyco

    keyco

    ほんとに昔とは色々変わってますよね💦
    ゲップが出ないとお腹にガスがたまって便秘になるそうです。うちも便が出ない日があったので1ヶ月検診の時に相談したら一日出ない日があれば次の日浣腸してあげてと言われました。1ヶ月を過ぎてからゲップが上手に出るようになったので出ない日はなくなりましたが、ガスや便がたまってミルクの量が減っているのかも知れないですね。ミルクを飲んですぐに背中トントンではなく、5分程授乳した状態で様子を見てからトントンすると出やすいですよ😃

    • 11月7日
  • りゅなっち

    りゅなっち

    そーなんですね!
    いつも、飲み終わったらすぐにトントンして、けどゲップ出ず…。
    そのまま寝かせてました。
    5分様子見てからのトントンを試してみまーす。
    まずはゲップを上手く出せるよーに頑張ります。
    ゲップが出れば全てが大丈夫になりそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
  • keyco

    keyco

    様子見てる間にゲップしたりします(笑)毎回上手くいくわけではないんですけど、是非試してみてください😃

    • 11月7日
  • りゅなっち

    りゅなっち

    さっき、早速試してみたところ、様子見てる途中でゲップしましたーっ‼️
    すごいですね。
    今日からこれでいきまーす😃

    • 11月7日
  • keyco

    keyco

    良かったです😃⤴
    これで飲みムラが落ち着くといいですね😌

    • 11月7日