※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

今年、私の父方母方の祖母が亡くなり、立て続けに不幸があったのですが…

こんにちは!
いつもお世話になってます。
カテ違いでしたらごめんなさい。

今年、私の父方母方の祖母が亡くなり、立て続けに不幸があったのですが、年賀状はどうしようか悩んでます。

実家には送らず(当たり前ですが)
主人側には送ろうと思ったのですが、何か変な気がして( ´•д•` )💦

嫁側の実家に不幸があった場合、年賀状はどこにも送らない方がいいのか、主人側ではないから、実家以外なら送っていいのか、無知で申し訳ないのですが分からないのでどなたか回答頂けたら助かります(>_<;)

コメント

れんママ

逆に私は主人の祖父が一昨年と去年と立て続けに無くなりました。なので2年連続主人側と私側に喪中のハガキを送りました!!!!
私もちゃんとしたマナー知らないですが、不幸があったらどっちにも送らないのかと思ってました😥💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!!
    なるほど、シンプルにどちらも送らないのがベストですね( ˆ ˆ )/
    何だかゴチャゴチャ細かく考えてしまいました( ´•д•` )💦
    ありがとうございます。

• 11月6日
リーハ❤

昔(本当に昔)は、嫁側の不幸は喪中にならず年賀状を送ってたみたいですが、今はそんな時代でもありません平等ですよ😅
喪中で周囲に喪中ハガキを送っていいかと…😊
それでも、義家が年賀状送ってきたら(送ってはいけないわけではありませんが、常識的には送ってこないのがマナーです)私は常識ない人、嫁は下と思っている家と思って今後付き合います💦(年賀状から年始挨拶から周りにされた人がいて、友人ブチ切れてましたね〜。私もやられたら切れるな…と😑)

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。

あ、何だかスッキリしました(*´・ω・`)

今年、母方祖母の初盆だったのですが、義両親(飛行機の距離)は、お盆はお休み長くとってこっちに遊びおいで〜って、言ってきたので、え(°_°)となりました。

話ズレてすいません。
    シンプルに送らない方向でいきます!
    ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 11月6日
TN

今年私の祖母が亡くなりました。
喪中なので、喪中ハガキ送りましたよ!
身内が亡くなった場合は、喪中にするのが一般的かと思いますよ☆

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!!
    そうします( ˆ ˆ )/

• 11月6日