※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月の娘がにんじんを食べた後におえっとしたので、水分不足やペーストの加減、温度などが原因か気になっています。にんじんやおかゆについてアドバイスをお願いしたいです。おえっとしたら無理に食べさせるべきかも悩んでいます。

離乳食についてどなたか教えて下さい( ;;)

生後6ヶ月とちょっとの娘を育てています。
離乳食を初めて2週間目、今日初めての
にんじん小さじ1をあげてみました。👀

一口目は食べたものの、その後
おぇっと何回かしたのであげるのをやめました😢

水分が足りなかったでしょうか...?
もっとペーストするべきでしょうか...、
それとも冷めてしまっていたから?

おかゆに混ぜてみても
嫌がりました(┯_┯)

にんじんは甘いから赤ちゃんも大好き
と、聞いていたので、なんだか悲しいです。

ちなみにお粥も今日は小さじ1くらいしか
食べれませんでした。

長くなってしまいました。
質問は二つありまして、

1.にんじんの状態を見て頂きアドバイスが欲しいです。

2.おえっとなったら、やはりその時は無理に
あげない方がいいのでしょうか?

コメントくださると嬉しいです😢
宜しくお願い致します(;▽;)

コメント

さくら

まだ、あかちゃんも、なにたべても、嫌がるというか、オエってなったりしますよ。
慣れてきたら、すきになってきますよ!
人さじでも、色々とあげてみるといいですよ!
人参をもう少しお茹でといて、薄めて見たらどうですかね?あと、出しとかで薄めてあげるとか。

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきてます😢ありがとうございます。(;;)

なるほどです、最初はおえってなるものなのですね😢
    明日はお茹で少し、薄めてあげてみたいと、思います✨ 元気が出ました😖💕

• 11月6日
かな

今更かもしれませんが…😅

うちの子も初めてにんじんあげたときそんな状態のものをあげましたが、あまり食べませんでした。。。離乳食講習会で実際試食してみた結果、にんじんが美味しかったからあげたのに、なぜ?!と思ったのですが…
その日は無理にあげず、次の日に試しにおかゆに混ぜたら食べました!うちの子がおかゆが大好きだからかもしれませんが…
その後もめげずに混ぜたりしながら慣らしていたら、今ではにんじん単品でも食べてくれるようになりました😊他のものも、始め食いつきが悪くても、おかゆに混ぜたり、好きな野菜に混ぜたりしてるうちに、単品でも食べるようになりましたよー😄

せっかく作ったのに食べてもらえないと悲しくなりますよね😢お互い試行錯誤しながら頑張りましょー😄

• あんず

あんず

返信が遅くなってしまい、すみません( ;;)💦
    優しいお言葉も、ありがとうございます💕😢

そうなんです!にんじんを味見してみると、甘くて美味しかったので、パクパク食べてくれるかも!なんて思っていたので余計にショックでした😱(笑)今日は、お湯で少し薄めてみましたが、やはり二口でダメでした😱💦お粥に混ぜてみても、もうにんじんが入ってる😡とバレてしまっていたのか、お粥も進まず😭(笑)💦皆さん、色々試行錯誤してやっておられることがわかり、とても励みになりました😢💕

にんじんは、少しずつ慣らし、明日はカボチャでもあげてみようかな?と考えております‎|•'-'•)و✧✨❤

かなさんのお子さんは、にんじん以外に他にどんな野菜を試されていますか?😖もしよければお聞きしたいです🙏🏻😖

• 11月7日
  • かな

かな

あら!おかゆ混ぜもダメでしたか!!🤔
    私だったら、ことみさんと同じように、にんじんはひとまず置いといて、違う野菜チャレンジするかなーと思います!!しばらくしたら食べてくれることもあるって聞いたことあるので😊
    かぼちゃも甘くて美味しいですもんね!!🎃

私はにんじん→キャベツ→かぼちゃ→コーン→ほうれん草…と進んでいき、そのほかさつまいも、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、玉ねぎ、じゃがいも、トマトはあげました!!
    うちの子は緑色の野菜が好きなようで、これまた意外でした!!

• 11月7日
  • あんず

あんず

返信嬉しいですー( ;∀;)💕💕

かなさんのお子さん、お粥好きなんですね😍✨ お粥の温度ってどれくらいのをあげていますか?🤔。 冷凍保存していて、レンジで一気に加熱し、少し覚ましてからあげているのですが...😥 冷たいと食べないとか、その子によるのですかね😖。。?

なるほど!✨しばらくすると食べてくれる場合もあるんですね😍!💦

キャベツですか😳✨ちょうど家にあるので、明日キャベツにしてみようかな...😳

わー、😍たくさん、進んでいますね😍b💦💕 一つの野菜を3日間連続であげる感じでしょうか?🤔

たくさん、質問してしまいすみません😢

• 11月7日
  • かな

かな

うちの子おかゆ大好きですー!!パクパク食べてます🤤
    うちも冷凍したおかゆをレンジでチンして、人肌くらいにしてあげてます!確かに温度も好き嫌いありそうですね!!

あとは、抵抗なければベビーフードとかだと食べてくれる子もいるって聞いたことあります🤔

キャベツも甘くてうちの子は大好きみたいです😍あと、今の時期はさつまいもも美味しいです🍠

野菜は3日連続であげて、少しずつ量を増やしている感じです😊

いえいえ!!月齢も一緒ですし、お話できて嬉しいです😍

• 11月7日
  • あんず

あんず

パクパク食べるなんて、愛らしいですね😍💕 ✨
    うちの子は、考えてみたらまだ、あまりヨダレも出しません😨早かったかな...とさえ思っちゃいます😨💦

キャベツも茹でて、すり潰す感じでしょうか?🤔ブレンダーでトロトロにしていいのでしょうか...🤔✨
    さつまいもいいですね😍旬野菜ですね😍 食べてくれそうな気がします🤔(笑)!

なるほどφ(..)メモメモ
    野菜も冷凍のストックがたくさんある感じでしょうか😖

月齢一緒で嬉しいです(;;)💕お誕生日はいつですか?😊

こんなに優しいママ友、身近に欲しかったです(┯_┯)ちーん

• 11月7日
  • かな

かな

離乳食を始めるタイミングって難しいですよね(><)

キャベツは私はレンジでチンしてブレンダーにしてます!!
    野菜も何種類か冷凍してストックしてます😃

うちの子は4月19日です!!ことみさんの赤ちゃんはお誕生日いつですか??😃

月齢近いママ友欲しいですよね!!(><)

• 11月7日
  • あんず

あんず

今晩は( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*🌙遅くなってしまいました💦

キャベツの作り方もありがとうございます😍💕✨時間がある時にたくさんストックしようと思いました😳✨

うちの娘は4/23です😊💕近いですね~(*´ω`*)🎂
    かなさんはどちらにお住まいですか?😳

• 11月7日
  • かな

かな

誕生日も近くて嬉しいです😍

私は東京です!!ことみさんはどちらですかー??

• 11月7日
  • あんず

あんず

嬉しいですね~😍私は神奈川です!五月まで東京に住んでいました😍👍🏻✨

• 11月8日
  • かな

かな

おはようございます😃
    わぁ!近いですね!!神奈川のどの辺りなんですか??

• 11月8日
  • あんず

あんず

おはようございます(*゚▽゚)ノ
    川崎ですー😊かなさんは東京のどの辺ですか?

• 11月8日
  • かな

かな

うちは三鷹です!
    川崎だと、神奈川の中でも東京に近いイメージがあります!
    ちなみにうちの旦那の仕事場が大森なので、川崎めっちゃ近いです😄✨

• 11月8日
  • あんず

あんず

三鷹👀!素敵な所ですね~😍
    こないだ、ジブリ博物館の近くの公園の動物園?に行きました😊✨

ご主人大森にお勤めなのですね~💕😳是非仲良くしてください(┯_┯)

• 11月8日
  • かな

かな

井の頭公園ですね!!😊私もよく行きます😄いいところですよねー😄

ぜひぜひ仲良くしてください❤️いっぱいお話できて嬉しかったです❤️

• 11月8日
  • あんず

あんず

本当いい所でした~😊
    ことりカフェがすごく気になりました🐤

私もです😢💕ありがとうございました😢🙏🏻

• 11月8日
  • かな

かな

ことりカフェ可愛いですよね!!行ったことないんですけど😅

グッドアンサーありがとうございました!!また見かけたら声かけてください😊

• 11月8日
rhy

その子その子によって好き嫌いあると思うのでそこまで気にしなくてもいいかなと思いますよ😊
私は、おぇってしたらあげるのやめました😅💦

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきてます😢ありがとうございます...(;;)

好き嫌いは、やはりあるものなのですね😖それを聞いて安心しました😢💕
    おぇっとするのを見るのが、辛くて、不味そうなも顔するので躊躇してしまいました(┯_┯)
    ですが、元気貰えました😖💕

• 11月6日
まー💞

上手くできていると思います( ^ω^ )
うちも食べたり食べなかったりする時ぐあるのでおそらく食べない日だったのではないでしょうか🤔
食べなかったら無理にあげないでもいいと思います😊✨

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきてます(;;)ありがとうございます😢💕

上手く出来ていますか?!良かったです(;▽;)色々調べてみるも、結果これであっているか不安だったので、安心しました😢

食べない日も気分であるのですね😖💕明日、もう1度チャレンジしてみようと、思います😊 初っ端から挫けそうだったので、皆さんのコメントにじーんと来てます😵💦

• 11月6日
‪‪❤︎‬

①これなら大丈夫ですよ😊✨
私が作ったのはもっと粗かったですが、うちの子は黙って食べてました!笑

②無理にあげなくていいです!
まだ始めたばかりなので初めての味に驚いてるだけですよ✨気長にやりましょう!

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきてます( ;_;)ありがとうございます😢💕

これで大丈夫ですか!😖良かったです( ;ω;)安心しました😢💕
    黙って食べてくれるのも、想像したらすごく可愛いです😊💕✨(笑)

なるほど、、赤ちゃんにとっては初めての味ですもんね😖💦✨気長に、続けていこうと思えました😢

• 11月6日
もんぶらん

にんじん食べにくそうだったらミルクでのばしてみてはどうでしょうか??
水分加減は写真ので大丈夫だと思うのですが。。。

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきます(;;)ありがとうございます😢💕

ミルクで伸ばす!そういう手もあるのですね✨😳✨ 明日薄めてみて駄目だったら、ミルクも足してチャレンジしようと思います😊
    初っ端から挫けそうだったので、皆様からのアドバイス有難いです( ;;)

• 11月6日
  • もんぶらん

もんぶらん

離乳食は作るのが大変だから食べてくれなかったりすると悲しいですよね💦
    それに赤ちゃんにも負担にならないか心配にもなりますよね。。。

他の方も書いているように無理にはあげず 出しやとろみで工夫するのもいいですよ✨

作るのも大変なら無理せず
    西松屋などの赤ちゃん用品店や
    大きめの薬局の離乳食コーナーに
    赤ちゃん用のとろみの粉や出し粉 ホワイトソースの粉など売っているので 少しずつ試してみるといいですよ🎵

• 11月6日
  • あんず

あんず

更に返信を頂きありがとうございます(;;)💕🙏🏻

そうなんです、色々心配な事も多く、この先もずっと離乳食が付いて離れないのか...と思うと少し憂鬱になってしまいました😥。もっと子どもの成長を喜べるようにならないとですね😢

色々と教えて下さりありがとうございます😢
    昨日早速出し粉購入してみました😊✨✨ なんだか便利な物がたくさん並んでいて、感動しました🤔💕
    こういったものも利用して効率よく離乳食作れるように頑張りたいと思います😢💕

• 11月7日
  • もんぶらん

もんぶらん

お母さんが子供の為だと想って頑張りすぎて
    ストレス溜まってイライラや気分が落ちるなどして子供への接し方が変わってしまうのが一番よくないと思います。。。

今のベビーフードなどは栄養面もしっかりしてるようなので手作りにこだわらなくても
    その分 他で愛情表現などしてあげればいいと思いますよ🎵

• 11月7日
  • あんず

あんず

なるほど...確かにこれはストレスになりそうですね😢💦💦子どもにとってはいい迷惑になっちゃいますよね😢🙏🏻

なるほど、いまのベビーフードは発達しているのですね~💕😍😍
    頼らせてもらって、そのぶん子どもとは目一杯遊んであげようと思いました😢💕

• 11月7日
  • もんぶらん

もんぶらん

お母さんが笑顔でいるのが一番ですよ✨💓

最初から何でもできる人なんていないだろうし
    私もまだまだ不安で悩んで 出来ないことだらけですが 少しずつやって行こうと思ってます‼

• 11月7日

一日目なので、数日またチャレンジして同じようなら変えてみたらいいと思います🙌

おえっとなった時は私もやめます😖
そうなると大体食べてくれないので😵

うちの子は、ですがお粥と野菜は別々にしないと食べてくれなかったので、食器分けて、あととろみがないと食べてくれなかったので和光堂から出てるとろみの素を入れたら食べてくれるようになりました(^^)

• あんず

あんず

早速の御返事に泣けてきます( ;;)ありがとうございます😖💕

なるほどです😖✨明日もまた、にんじんを薄めてチャレンジしようと思います😊

お粥にも、お子さんそれぞれ好みがあるのですね🤔とても勉強になります👀✨
    とろみもあること、知りませんでした😳💕
    調べてみようと思います😍

• 11月6日
べべ

うちの子もイモ類以外は初めて食べた時すごい嫌そうな顔しておえってしてました😅

• あんず

あんず

早速の御返事、泣けてきます(;▽;)ありがとうございます😢💕

芋類以外は、おえっとされていたのですね😳お子さんには可愛そうですが、それを聞いて安心しました😖
    最初はこんなものなのですね( ;∀;)✨
    皆様からのコメント頂き、元気が出ました😍

• 11月6日
みっきゃん

人参の状態についてですが、私も同じ感じの状態のものをあげています(^^)
出汁を少し入れたり、お粥に混ぜると食べましたよ(^^)
おえってなると、躊躇しますよね(´・ω・`)
私は何度か口に持って行って、無理そうなら、無理にはあげていません。。。
他のものをあげたり、他の日にチャレンジしたりしています٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
私のところは、トマトが苦手で、おえってなってたんですが、出汁を入れて、トマト粥にすると食べてくれました(^^)
あと、サツマイモと合えると食べてくれましたよ(^^)

• あんず

あんず

早速の御返事、泣けてきます( ;;)ありがとうございます😢💕

なるほどです、出汁もとても良さそうです😍
    出汁は、こんぶからとるのでしょうか?🤔✨

そうなんです...😱自分が嘔吐
    恐怖症なのもあり、おぇっとされると辛いものがありました( ;;)

何度か口にもっていって、無理そうなら無理にあげなくても大丈夫なのですね😖💕安心しました(┯_┯)

サツマイモと合わせたり、出汁を加えたり、、色々な工夫をされていらっしゃるのですね🤔✨とても勉強になります!!✨

にんじんで初っ端から挫けそうだったので、
    私も皆さんのように工夫して頑張っていこうと思います!😠✨

• 11月6日
あんず

皆様からの、たくさんのコメント嬉しかったです( ;ω;)💕
とても元気づけられました。😠👍🏻✨

初っ端からにんじんで挫けそうだった自分が情けないです(×_×)💭💦

皆さん色々な工夫を、されていて、私も色々と頑張っていこうと思えました😊💕 本当にありがとうございました‎|( ;∀;)

みっきゃん

出汁は昆布から取りましたよ(^^)
かつおぶしからも取ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あと、色んな種類の野菜を煮て、その煮汁なんかも使うといいみたいです(^^)
一緒に頑張りましょうね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• あんず

あんず

更に返信を頂いていたのに、遅くなってしまい申し訳ございません( ;;)💦

昆布から取られたのですね😍✨
    私もやってみます!!野菜スープも作ってみようと思います😢💕💕

優しいお言葉嬉しいです😢💕一緒に頑張らせて頂きます(;;)✨

みっきゃんさんのお子さんは、野菜何からスタートされ、いまは何を食べておられますか?(。><。)もしお時間ありましたら教えて頂きたいです😢

• 11月7日
  • みっきゃん

みっきゃん

こちらこそ、返信ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    人参→大根→カボチャ→ほうれん草→サツマイモ→昆布だし→トマト→じゃがいも→リンゴ→バナナ→柿→豆腐って感じです(^^)
    明日、しらすに挑戦しようかと思ってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 11月7日