※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサリ
妊娠・出産

4人目の子供について悩んでいます。経済的に不安があり、旦那は無理だと言います。経験者の方の意見を聞きたいです。

3人男の子の兄弟がいて、女の子が諦めきれずに4人目に踏み切った方いますか?

子供4人は経済的にどうでしょうか?
年齢的にあと2、3年しかもう妊娠出産は出来ないだろうし、一生後悔するのも嫌だし…でもこの先経済的に苦しくなるのかなんとかやっていけるのか…悩みます。
旦那は四人は経済的に無理だと言いますが…
経験者の方、よろしければお話聞かせてください(^^)

コメント

5児ママ

うちは逆です。
4姉妹+末っ子長男。
5人目も女の子でも良かったのになぁと思いました(笑)
家建てたし、子ども増えたし…で出費がおそろしい((((;゜Д゜)))
でも、お金はどうにかなる❗って気持ちで過ごしてます。
末っ子の育児が落ち着いたら、私も仕事しますから。

• アサリ

アサリ

やはりこの先の出費が恐ろしいですよね!
    私も育児が落ち着いたらフルタイムで働く予定ですが、男の子3人なので食費がすごいのかなと…
    やはりどうにかなるって思ってないと四人目はなかなか踏み切れないですよね!
    お話聞かせていただきありがとうございました!

• 11月6日
ちぃ

うちの兄弟は逆パターンで末っ子長男姉三人です❗️
私も弟も大学出てます❗️
姉は専門に行って手に職持ってます☺️

• アサリ

アサリ

コメントありがとうございます!
    すごい!!お母さまはお仕事されてましたか??
    四人兄弟でも大学に通わせてあげられるなんて( ´∀`)
    うちは3人でも大学とか行かせてあげられるのかなと不安です…
    先のことを考えると悩みます。

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

母は専業主婦です❗️
    ただ、父親が自営だったので、年取っても働けていたのが大きかったかもです。でも、普通の会社員の方よりもらっていなかったと思いますが😅

その代わり、そんなに外食は行ってませんでした。夏だけ家族旅行。食事は質素でした。

• 11月6日

ごめんなさい、
経験者でも何でもないんですが
逆に4人目が男の子だった場合
どうするんですか?
それだけ期待していた分
もちろんトットさんも
落胆すると思います。

何より、もし男の子だったら
生まれてくる子が
望まれなかった子みたいで可哀想だし
旦那様が経済的にきつい
ってはっきり言ってるのであれば
私なら諦めます。

• アサリ

アサリ

もちろんそれは覚悟の上の話ですよ。
    男の子のかわいさは十分知っているので…
    お腹に来てくれた子に望んでない子なんていませんから、それを可哀想って思うのは何も知らない第3者だと思います。
    男の子でも女の子でも望んでの妊娠なのですから。
    妊娠出産出来ることなんて人生のほんの少しなので、もしあの時チャレンジしてたらなと思うのか悩んでます。
    旦那の意見もあるのですが、経験者のお話が聞きたくて質問しました。
    助言をありがとうございました。

• 11月6日

退会ユーザー

だったら女の子が諦めきれず4人目
    という言い方、
    すごくおかしいと思いますよ。

4人目が欲しい、
    女の子だったらいいなー
    ならわかるけど
    女の子が諦められないから4人目を、、
    ってあからさまに
    性別希望じゃないですか笑
    あたかも4人目は必ず女の子が
    生まれてくるみたいな笑

少なくとも私はそう捉えて
    とても不愉快でした。

• 11月6日
  • アサリ

アサリ

言い方が悪かったんですね。
    不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。

誰しも性別の希望はあると思いますが、四人目だとそんなに悪いことだったのでしょうか。

女の子が諦めきれないけど女の子以外はいらないなんて事は一言も言っていないんですが。
    文面で誤解されて不愉快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

• 11月6日
うーたんママ

知り合いに同じように悩み、4人目を出産された方がいます。4人とも男の子ですが、どちらでも元気に生まれてくれたらそれでいい、欲を言えば女の子が欲しかったわ~とニコニコされてます^^*
きっとトットさんも同じような気持ちなのではないかなと思います。
うちは女3人男2人の5人ですが、旦那はもう1人男の子が欲しい!と言ってます( ̄▽ ̄;)
経済的な問題はたしかに大きいですよね。ご主人とよく話し合いをした方がいいと思います。

• アサリ

アサリ

欲を言えば…まさにそんな気持ちです!
    子供は何人いてもかわいいですからかね(*´-`)
    5人もいらっしゃるんですね!すごいです✨
    でもまだ旦那さまは意欲的だなんて!
    うちも旦那は経済的に無理と言ってますが、女の子欲しかったなーって言ってるので…可能なら女の子を産んであげたかったです(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
たまお

三兄弟です(^^)すんっごい気持ち分かります!三男坊性別発覚時はなんとも言えない気持ちになりましたもんm(_ _)mでもそれって、この子がいらない!とかじゃないし、なんか言葉で表せない感情ですよね。男の子の可愛さなんて多分女の子以上に愛おしいとさえ思ってしまうくらいだし、(女の子ももちろん可愛い前提ですがその可愛さを知らないので)でも本当〜にいらない子とかじゃなくて…って何が言いたいかもわからなくなってきましたが(笑)上のコメントを読んだら三兄弟ママなりに熱い感情が込み上げてきました(笑)
うちは経済面など自分の出産根性などもふまえて、3人で終わり!のハズでしたが>_<ちょっと仲良しのタイミングの計算ミスでできてしまいましたm(_ _)mもちろん中絶なんてよぎる事もなく、ただただびっくりして初期は過ぎて行きました(笑)
でももうこうなったら3人も4人も変わらない!と構えるしかないと思いますし、一生懸命働きましょ(^^)♪
一度しかない人生ですので夫婦で話し合って後悔のないように★☆★

• アサリ

アサリ

コメントありがとうございます!
    なんだか気持ちが救われました😢!
    私は女の子は望んじゃいけないのかなぁと落ち込んでいました…
    そして同じ境遇で気持ちがわかっていただけて本当に本当に嬉しいです
    きっとこの感情は同じ境遇の方しか理解してもらえないんだと思います…
    そして、たまおさんは四人目女の子なんですね!
    希望の星です 笑
    私もたぶん…3人で終わりにします。
    たまおさんみたいに予想外の妊娠以外は無理に作らず流れに身を任せようかなと…縁があれば女の子が来てくれるだろうしなんて気楽に思っておきます。(でも年齢は確実にあがっていきますが😅)
    元気なかわいい女の子産んでくださいね❗

• 11月9日