※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ0918
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子と1ヶ月の双子のママです。長男は発達障害で動きが制限されており、双子は首が座っていない。夫は週1回しか帰らず、買い物も難しい。狭いスーパーでの買い物が困難で、緊急時に赤ちゃんを置いて買い物するのは虐待になるか不安。皆様の意見を聞きたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。

私は1歳11ヶ月の男の子と今日で1ヶ月になる双子のママです。

長男は発達障害があり、最近、やっとずり這いを始めたかな?くらいしか動けません。
なので、部屋の移動など全て抱っこです。
外出ももちろん抱っこかベビーカーです。

双子は、まだ1ヶ月なので当然首もすわってないです。

主人は長距離トラックの運転手なので、週1回くらいしか帰って来ません。
母親は他界していて父親は再婚し祖父母の介護をしているので里帰りも出来ず、義母は足と腰が悪く退院後から全てほぼ1人でやってます。

買い物は、宅配スーパーを使いながら、主人が休みの日に買い溜めしたりしているのですが、たまに足りない物や買い忘れてたりしてしまいます。

徒歩1〜2分のところにスーパーがあるのですが、そこのスーパーは中がすごく狭くベビーカーも1人用でも入るのに悩むくらいなので、双子用なんてまず入れません。
ここで何度か『赤ちゃんが寝てる間に買い物に…』という質問を拝見したら、大半の方が、虐待だとか、あり得ないとか批判的な意見ばかりだったので、気が引けて主人が帰って来るまで泣く泣く我慢していたりしてたのですが…

もし、どうしてもの緊急の場合でも、虐待になりますか?

こんな時、皆様ならどうしますか?

もちろん、無くて困るけどなんとかなる程度の物なら主人が帰って来るまで我慢します。
買い忘れがないようにも気を付けます。

できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

子育てサポートって
言うのがありませんか?
そこに頼めば
子育てや家事頼めますよ(*´艸`)
お金かかりますが…('﹏*๑)

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    子育てサポートやエンゼルサポートはまだ登録が出来ていなくて…(>_<)
    来週火曜日に、保健師さんが用紙を持って来てくれるので登録予定なのですが…

    • 8月22日
keiko810

緊急の度合いにもよりますよね。
買い物なら私は行きません。
近所に頼れるお友達ママとかいませんか?もしくは行政に緊急の場合など頼れる機関はないか確認しておく必要があると思います。

双子用の抱っこ紐用意しておくとかは?
うちは1歳7ヶ月差なので、震災などもありましたし、抱っこ紐は2つ用意してあります。

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    抱っこ紐は2つあるのですがどちらも1人用なので…
    双子用の抱っこ紐も検討してみます。

    • 8月22日
よみり

りゅうママ0918さん、こんにちは。
1歳と双子ちゃんの子育て、大変な中でとっても頑張っておられますね。

批判されるのを覚悟でかきますが、私は子どもを置いてのお買い物を何度かしたことがあります。
熟睡している時ですが。
それでも虐待だと言われるのもわかっています。

我が家の場合ですと、4歳の娘に発達障害があります。
そして下の1歳8ヶ月の息子も成長がゆっくりです。

どちらも寝ているところを起こして買い物に連れていくのは、それこそ虐待かと言うくらいに泣き叫び癇癪を起こすので無理です。
どうしても、、、のお買い物の場合、いきました。

何かあってからは遅いのです。
それはわかっています。
自己責任だし、子どもに罪はないこともわかっています。
それをわかったうえで私はしています。

ダメと言われてしない人もいるし、全く気にしない人もいます。
結局は自分の考え方次第なんだと思います。

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918


    貴重なご意見ありがとうございます。
    分かります…
    うちの長男も、寝てるところを起こしたりしたら、手が付けれないほどに泣き叫び暴れます…(>_<)


    そうですね。
    何かあってからでは遅い。
    それは私も重々承知してます。

    難しいですね…

    もう少し考えてみます。

    • 8月22日
颯くん竣くんママ

双子用のベビーカーに変えるのはどーですか?
やはりこどもを置いて
外出するのはちょっと…
外出中に何かあって
最悪亡くなってしまったら
後悔しませんか?
コープさんは1週間とかですが
ダイエーのネットスーパーなら
空いていたらその日に届けてくれるし
配達日も今日か明日で選べるし
時間帯も選べますよ!
わたしは買い忘れたものは
ダイエーのネットスーパー使ってます!
でも本当に頼れるとこがなくて
旦那さんもほとんど
居ないのは辛いですねΣ(ノд<)
お金を出せば
サポートしてくれるところは
あるんですけどね…

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    双子用のベビーカーは用意してますが、1番近いスーパーは狭くて入れません(>_<)

    ダイエーのネットスーパー、検索してみます。

    • 8月22日
むーむーママ

どうしても仕方ない時ってあると思います(´・_・`)動きが活発になってきたお子さんと双子ちゃんのお世話大変ですよね(´・_・`)
状況がどこまでのものなのか、当事者じゃない限り分かってあげれませんもんね(´;ω;`)
りゅうママ0918さんが敢えてここで質問されているのはよっぽどだからかな?って思いました。

もし買い物に出掛けるとしてもかなり急いで後ろ尾を引かれる思いでかと思います。虐待とまでは言い過ぎかなと思いますが、それでも私なら行きません(´・_・`)
何かあったとき、すぐに気づいてやれない距離にいたとしたらずーっと後悔すると思います(´;ω;`)
家事も料理も妥協が多くなりますがやっぱり我が子の安全が1番♡
でも、すっごく気持ちは分かります!笑
どうしてもいるもの!ってなったらその料理を思い切ってやめましょ!(´▽`)ノ

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    敢えてここで質問させてもらったのは、発達障害で食にこだわりがあり食べてくれる物がホントに少ない長男のご飯の材料で…(>_<)

    私自身、少し疲れが出て来てボーっとしていてうっかり買い足しておくのを忘れてしまったのです…

    こんなうっかりをしてしまうなんて情けないです(>_<)

    どうするか…もう少し考えてみます(>_<)

    • 8月22日
こていちご

虐待だとは、思いません。
ただ絶対大丈夫って事はゼロなので…。
とっても、大変ですよね。私は、一人でも大変なのに3人のお子さんを育ててらっしゃるのは尊敬します。
緊急の場合とは、どのような場合があるかわかりませんが
双子の赤ちゃんが寝ている間、極力安全を確保して行かれる分には構わないと思います。仕方ないですもん。私も同じ状況なら悩みますし、状況によっては行くかもしれません。
うーん、一概には言えませんよね。
私も大丈夫だと思い子供とおふろに二人だけで入らないといけなかったとき、寝てるから大丈夫だと思い自分は先にお風呂に入ってたら寝返りしてしまって、大泣きしてました…ほんと私の心臓が止まるくらいの思いでした。

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    そうですよね。
    絶対大丈夫はないですよね。
    極力、安全を確保してみて、その状態を見てもう一度考えてみます。

    お風呂は、毎日子供たちだけベビーバスで入れて、私は身体を拭く程度で我慢してるのですが…

    そういう自分が我慢すればいいだけなら我慢すればいいんだけど……(>_<)

    • 8月22日
deleted user

私も同じ状況だったとしても行かないです(´ノω;`)
子供になにかあったらの命より大切な買い物なんかないかなとか思っちゃいます…
私の地域には三時間400円とかで預けれるところがあったりしますよ!
あとは、安値で家に来て家事をしてくれるサービスとかもありますし、そういうのを利用してみましょう!
ひとまず市役所に相談してはどうでしょうか?こんなことしか言えなくてごめんなさい。。

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    確かに命より大切な買い物はないですね。
    区役所にももちろん相談してるし、サービスも利用出来るように進めている途中です。
    ただ、長男が障害を持っている為、預けたり…ということがすぐに出来ず、双子も1ヶ月なので当然預けたり出来ず…

    家でそんな3人を見てもらうってなると少し難しいらしく、手続きに時間がかかってしまいます(>_<)

    • 8月22日
いくちゃんまま

次男が自閉症と発達障害です。歩いたのは2歳ごろ、療育頑張って今はなんとか普通学級で過ごせてますが奇跡です。
私は子どもだけを置いて出かけたことありました。丁度1分以内にコンビニがあったので。苦しいお気持ちとてもわかります。
現状ではネットスーパーの利用と公的サービスしかないと思いますがこれから大変かもしれませんね。どんどん目が離せなくなります。小学生になっても不意に、ほんとに予想しないことやることもあります。上のお子さんの療育と双子ちゃん、買い物の問題だけで済まなくなると感じます。陰ながら、応援しています。

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    普通学級で過ごせてるなんて本当に凄いですね!
    いくちゃんままさんと次男くん、いっぱいいっぱい頑張ったんですね!

    そうですよね(>_<)
    うちの長男は、食べ物にこだわりがあり、マヨネーズがないと食べてくれません。
    そしゃく障害もあり、1人で食べれないので、毎食40〜50分はかかります。

    確かにこれから先で、何があるかわからないですし、もっと大きな壁に当たることが来ると思っています(^^;;
    今回、私も準備不足だったと思うので、この先の『もしも…』に備えて少しずつ環境を整えていきたいと思います。

    ありがとうございます!
    頑張ります!(*^^*)

    • 8月22日
ぴぴ

とっても今、大変な時期なのですね(;・д・)💦

赤ちゃんが寝ている間に買い物…
わたしは、買い物までは出た事無いですが
ちょこちょこ空けることはあります。
旦那駅まで送ってったり
外掃除、ちょっとクリーニング出しに行ったり
正直、友人でも結構いますよ。
買い物なんて。(*´╰╯`*)
ただ、このような場所で大丈夫!
なんて言えません…。

私達の親世代でやってたなんてよく聞くし
虐待だなんて思いませんよ。
ただ自己責任…。ですよね。

それに、お子さん達
そこまでちょろちょろしないなら
そんなに危険ではないかなぁ、と思いました。
100%安全とは難しいかもしれませんが
危険の無いようにして(出られないようにするとか)
私ならすぐ済む程度にして
行ってしまうと思います。

発達障害、本当に大変だと思います。
うちの長女も障害があり精神遅滞です。
言葉の遅れだけで自分で動いてくれるので、
主様は双子も抱え
私の想像もつかないくらい
かなり大変だと思います。
そしてこれからもっともっと
大変な時期が来ると思います(>_<)

頼れるところは頼って
手を抜けるところは手を抜いて
って感じでいいと思います。

こんなこと書くのも何ですが
正直わたしなら
徒歩一、二分のスーパーなんて
何も悩まず行きますよ…。(笑)
しかも買い忘れた分だけですよね
そんな大変な時期で
お子さんの事そこまで心配されて
良いお母様だと思いました。∩^ω^∩♡

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    貴重なご意見ありがとうございます!
    読んでいて、少しウルっと来てしまいました(*⊇□`。)

    そうですよね(>_<)
    この場所では大丈夫なんて言えないですよね(>_<)

    お隣に住んでるおばちゃんも、『寝てる間に良く買い物に走ったよ〜』って言ってました。

    ホントに自己責任ですね。

    言葉の遅れだけでも、意思疎通など難しいと思うので大変ですね(>_<)
    うちの長男は意味のある単語も話せないので、何がしたいのか分かってあげれなかったりすると大暴れします(>_<)

    ここで、こんな質問をして批判的な意見ばかりかと思っていたので良いお母さんなんて言ってもらえるなんて……(*⊇□`。)

    ありがとうございました。

    • 8月22日
twinママ

こんちには(*^^*)もう1ヶ月なんですね。
私も何度も悩んだことあることです。きっと二時間くらい爆睡で起きないだろうと思ってもやっぱりもしも…の時が怖くて子供たちだけ置いて少し外出したのは2歳過ぎてから2回のみです。
1回目は銀行に行かないといけない用事があり、主人は昼休憩もまともにとれないほど忙しかったので15分以内でしたが、心配でした。
2回目はネットスーパーの代引き代金を家にお金があると思ってたらなくて、ATMに急いで行ってきたくらいです。
買い物くらいと思うかもですが、今でも爆睡してても置いてはいけないです。
主人にもそんなことはやめて、行けるなら行くからや休みの日まで待ってと置いていくことはしないでほしいと言われます。
買い物は主人のいないときはネットスーパーで買い忘れたものがあればオムツとか日用品とか長期保存できるそのうち使うものを買って送料無料金額にして追加で注文したりします。
買うものはあるもので同じように作ったりできないですか?
こだわりがあるなら難しいですかね(^^;
うちは食材も野菜とかもジップロックに入れたりして1週間使わなくても大丈夫だったり結構まとめ買いします。
ただ、私の場合訪問看護を1歳過ぎるまで利用してました。
多胎児や低出生体重児、医療を必要とする児を対象に病院で紹介され、退院後連絡をして最初は週3回、途中から週2回1回二時間までで預けてる間、別室で仮眠したり、買い物してきたりしてました。
お住まいの地域にそういうのはないでしょうか?
育児経験のある小児科経験もある看護師に来てもらってたので育児相談とかもでき、頼る人がいなかったので助かってました。
色々な意見がありますが、難しいですよね(._.)

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    お久しぶりです。
    この1ヶ月で正直身体は悲鳴をあげています(^^;;
    1日2回の栄養剤が欠かせません(^^;;

    うちの主人は、毎日帰って来れないので、なんとも言えないみたいで…
    私の思うようにしたらいいと言ってます。

    最近、長男はマヨネーズの味がしないと食べてくれないのです(T_T)

    訪問看護は、産まれる前には少し話も出ましたが、実際産まれたら、体重もあり増えも順調で他に問題がなかった為、特に医療を必要とする状態ではなかったので無理だと言われました…

    長男が療育手帳を取得したので、それを使い、ヘルパーの申請はしてますが、長男の身体介護だけなので3人をお願いすることは不可能に近いです(>_<)

    本当に難しいです…

    • 8月22日
  • twinママ

    twinママ

    そうなんですね(。>д<)
    まだしばらくは大変な状態が続くでしょうから
    利用できるサービスとかあればいいですが、お子さん3人はさすがに難しいんですね。
    お一人でりゅうママ0918さんも身体壊さないか心配です(>_<)
    まだ数ヵ月の動けないくらい気持ち悪くてどうしょう…と思ったこともあります。
    それから自分がまず健康でって思うけど、自分のことは結局後回しになるからそうもいかないですよね…(ノ_<。)
    マヨネーズはブレンダーがあれば卵と酢と塩とサラダ油で簡単に作れます!手作りの方が酸味があるけどクリーミーです。砂糖を入れたら酸味は緩和されると思います。

    • 8月22日
  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    ありがとうございます(*⊇□`。)
    3人は難しいのと、やはり長男が障害を持っているのでなかなか同じところに預けたりも今調べてる中では難しいのです(>_<)

    自分は後回しになりますね…(^^;;
    お風呂も主人が帰って来た時に入り、他は身体を拭く程度なので自分が臭く感じます(*⊇□`。)

    卵と酢と塩とサラダ油で出来るんですね!
    ちょっと挑戦してみます!
    マヨネーズは手作りした事がないので市販の味に慣れているので、食べてくれることを祈ります(^^;;

    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • twinママ

    twinママ

    わかります!まだ1ヶ月なら寝ててもさっとシャワーも難しいですもんね(>д<)
    私が作ったことあるのは
    卵1個に酢小2、塩小1/4、サラダ油200mlです。
    卵は混ぜずにブレンダーを黄身にのせる感じで全体を混ぜればキレイに混ざります。
    小さめの瓶1つくらいの量になります。
    確かに市販のより味は濃くないので…食べてくれるといいですね!

    • 8月22日
  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    そうなんです(>_<)
    エアコンを付けてるから何もしてなければ汗もかかないですが、ちょっと動くと汗だくで、3人をベビーバスでお風呂に入れただけでも1時間くらいかかるし汗だくで(^^;;
    めっちゃ臭いです(^^;;

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 8月22日
けんとぅ

こんにちは!
娘があなたと同じ日に双子を出産した者です。ですからずっと気になっていました!

産後から3人のお子さんを一人で見られているそうで…頭が下がります。
どなたか、信頼出来るお友達や、御近所の方はいらっしゃいませんか?…
私は、母親の立場としてあたなの事が心配です。
どうか、よい方法が見つかる事を祈っています。
回答になっていなくて申し訳ありませんが応援しています!

  • りゅうママ0918

    りゅうママ0918

    娘さんが、同じ日に双子ちゃんを出産させたんですね!
    運命感じます(*´艸`)(笑)

    この1ヶ月で正直身体はガタガタです(>_<)
    3人育児…甘くみてました(>_<)

    信頼出来る友達はいます。何かあれば言ってねって言ってもらっているのですが、家が遠くその子も結婚していてフルで働いているので、なかなか甘える事も出来ず…(^^;;
    御近所さんは…まだここに引っ越して来て半年弱でたまに話をしていたくらいで…

    双子が産まれる前に、もっともっと準備しておけばよかったと後悔してます(>_<)

    心配してくださり、ありがとうございます(*⊇□`。)
    すごく嬉しかったです!

    友達にも声をかけて、何か最善の方法を探したいと思います(*⊇□`。)

    • 8月22日