※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

北部長野県在住の女性が、寒さで悩んでいます。夜は寒く、手が冷たいため眠りにくい状況。寝る服装や昼間の着る服についてアドバイスを求めています。

着せる服について質問です🙁

長野県の北部に住んでいます。
昼間はストーブつけて室温20℃前後なんですが、
夜はストーブつけて寝るわけにいかないので
室温かなり低いです( ; _ ; )
今日の朝はたぶん5℃もないくらいです。

短肌着+長袖ボディスーツ+ロンパース?
+スリーパーで寝ていますが
どうしても布団から手が出てしまい
手がものすごく冷たいです😢
背中お腹足は普通の温度くらいです。
暖かいとまではいきません。

みなさまどんな感じで寝ていますか?💭
あと昼間に3枚着せてるの多いですかね?😂

コメント

ひい

同じく北部に住んでます😃うちはスリーパーは腕までついているもの着せてます!布団から出てスリーパーだけで寝てますが朝も手ぽかぽかしてます!
昼間はコンビ肌着、ロンパースを着てその上にベストきてます!あとはレッグウォーマー です。レッグウォーマー 暖かいですよ😃

• みみみ

みみみ

ご回答ありがとうございます!
    今朝もすごく寒かったですよね😣

• 11月6日
  • みみみ

みみみ

途中で送ってしまいました💦

腕までのやつ買おうと思います!
    レッグウォーマーずり落ちてきちゃって
    買ったままほぼ使っていませんでしたが
    参考にさせていただきます!💓

• 11月6日
ritacharachara

大丈夫そうな気がします。難しいですよね。うちも昨年の冬は手が冷たくて心配でした。どうしても気になるようでしたら、まだ生後2ヶ月ということもありますし、手のカバーがついてるスリーパーとかはどうですか?
ただ、私の産院で言われたのは赤ちゃんは手足で温度調節を覚えるから室内では靴下などは履かせなくてよいと…。でも、室温が低ければどうなんだろう…と昨年悩んだのを覚えています。
うちは冬はMIさんが着せてるくらいだったと思います。昼間も3枚着せてました。長袖下着、長袖、羽織り物。足元は長ズボンにレッグウォーマーでした。

• みみみ

みみみ

本当に難しいです😭😭😭
    手足にカバーついてるスリーパー買おうと思います!
    はやく暑い寒いって言ってくれるようになればいいのにと思います😂💓(笑)

• 11月6日
  • ritacharachara

ritacharachara

わかります。本当に伝えてくれればいいのにー、て思いますよね。わからないですよね。
    産院では暑ければ赤ちゃんは泣くことが多い、と聞きました。だから、私の解釈ではわからない時は寒いより暑くなるくらいかな…と思ってます。ただ、暑くて、汗をかいて、それで冷えてしまうと風邪をひくので注意ですが…。
    もし近くに子育て支援センターのようなものがあれば、そちらにたまに行ってみて他のママたちがどのようにしてるか聞いてみるのも良いかもしれないですね。私はそうしてます。結構、子育て支援センターを嫌がる方もいるようですが、親切にアドバイスくださる方がたくさんいますよ。

• 11月6日
  • みみみ

みみみ

暑いと泣くことが多いんですね!
    でも着せすぎて汗かいて~って心配ですね😭(笑)
    支援センター近いので
    もう少し大きくなったら行こうかな
    と思っています💓

• 11月7日
𓃰

長野市に住んでいます𓂃𖠿
うちの子も手冷たいですよ!
上の方がおっしゃっているとおり、手足で温度調整をしているので気にしなくても大丈夫みたいです!
4ヶ月健診の際、看護師さんに聞いたら手が冷たいのは大丈夫!っていわれました☺︎

夜は半袖ロンパース+カバーオール+袖なしのスリーパーを着させて、毛布+掛布団です!もう少し寒くなったら湯たんぽ導入する予定です!

日中家にいるときは、室温23度で半袖ロンパース+カバーオール(セパレートの時もあり)です◡̈⃝

• みみみ

みみみ

手が冷たいのは大丈夫なんですね!
    安心しました💭💓
    わたしももう少ししたら湯たんぽ導入しようと思います🙂!

• 11月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

中信住みですが、うちはオイルヒーター+加湿器使ってます(*˙˘˙*)ஐ
自然な温かさで設定温度も15度なので、そこまで厚着にはしてません。
長袖ロンパースにズボン履かせてるくらいです(❁´ω`❁)

ちなみに背中が暖かければ手足が冷たくても大丈夫らしいですよ(*˙˘˙*)ஐ

• みみみ

みみみ

そうなんですね!💓
    今朝、手が凍るんじゃないかっていうくらい冷たくて😂(笑)
    何回布団の中に入れても出ちゃうから心配でしたが
    手以外は普通の体温くらいだったので
    それで大丈夫なんですね🙂💓

• 11月6日
そうマン

コメント失礼致します😌
私も一人目の時に悩みました!
顔も冷たくなっててこれで大丈夫かな?と‥
でもあまり着せすぎると汗かいて風邪なども心配ですし、乳幼児突然死のリスクも高まると聞きました!
心配ですがあまりにも寒くなければ着せすぎないほうがいいかもしれません!大人の一枚少なくて赤ちゃんは大丈夫なようです🙆

• みみみ

みみみ

どこまで着せればいいのか本当に悩みます( .. )💭
    大人の1枚少なくでいいんですね!
    ありがとうございます!

• 11月9日