※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
円香
妊娠・出産

妊娠13wの私。便秘が続いて不安です。先生に相談したらホルモンの影響でこれからさらに悪化すると。同じ経験の方、いますか?

13wの妊婦です。
12wに入った頃から便秘が解消されてきました。
妊娠前はほぼ毎日お通じがありましたが、6wくらいから週に1.2度になってしまい、産婦人科の先生に相談したところ、ホルモンの関係で、多くの人が悩んでいる、これからもっとひどくなるよということでした。
赤ちゃんが順調じゃないのかなとふと心配になってしまいます。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

R★★★

こんばんは。
私も妊娠してから便秘になりました…。それまでは、快便だったのですが…。ひどいと10日間ぐらい…お腹が痛くて大変でした…。
たぶん、円香さんぐらいの頃です…。
今はその頃と比べるとだいぶマシにはなりましたが…妊娠前と同じくではないです。
病院で薬をくれると思いますよ。

後、水分補給をしっかりした方がいいみたいです。

haru3

私も今同じようなかんじです。10週です。
2週間くらい前までは、3日くらい出なかったり、出てもすっきりしなかったり苦しくて、色々試したけどあまり効果を感じなかったので薬をもらいました。
けど、その薬をもらった後から今度は逆に緩くなってしまい結局薬も飲まず(^_^;)
最近はほぼ毎日出るし、便秘感なくなりました。
私もたまにこんなんで大丈夫なのか?って思いますが、月曜日に行った健診ではなんの問題もありませんでした(^-^)
つわりもすでに軽くなってきている私なので、全てが早く落ち着いてくるラッキーなタイプだと思ってます(*^^*)

ぶーぶ

ん?
妊娠して便秘になり、先生にこれからもっとひどい便秘になる。と言われたのに便秘じゃなくなってきたって事ですよね?

人によります。
もともと便秘だったのに妊娠して快便になる人もいます。
出ないより出るほうがいいんだから、それで赤ちゃんが順調じゃないかもなんて心配しなくても大丈夫ですよ!

円香

R★★★さん、ぶーぶさん、ありがとうございます。
私の書き方がわかりづらくて、すみません。
ぶーぶさんの言うとおり、ここ最近急に便秘が解消されてきて不安なんです。

確かに出る方がいいですよね!
初期から成長が遅く、流産の可能性を常に言われていたのでちょっとしたことが気になってしまって、、、
また便秘が再発したら、R★★★さんの言うとおりお薬をもらおうと思っています。
ありがとうございます!

円香

haru3さん、ありがとうございます。
同じような方がいて、また検診で問題なかったとのことで心強いです!
私もつわりは食べづわりで多少太ったくらいで軽い方だったと思うので、ラッキーなタイプだと思うことにします!
ありがとうございましたm(__)m