※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
サプリ・健康

産後2か月半で、完母です。先月も出血があり、悪露が残っているのかなと…

産後2か月半で、完母です。
先月も出血があり、悪露が残っているのかなと思ったところ、今月もまた出血がありました。
これは、もしや生理再開??
助産師さんに相談したところ、夜の授乳間隔が開くと完母でも生理再開が、早いと言われました。
母乳も生理もホルモンバランスだと思うのですが、こんなに早く生理来て、母乳には影響ないのか心配です(⊃´-`⊂)
同じように完母ですぐに生理再開した方いらっしゃいますか?
ちなみに子どもはよく寝る子で、夜は4〜5時間、長い時は6〜7時間ほど間隔が開きます。

コメント

みりん

完母で、1ヶ月半ぐらいで生理再開しました😩
夜は2.5時間〜3時間しかあきませんが😂
母乳には影響なく、今でも完母です😀

  • ももんが

    ももんが

    夜の間隔はあまり関係ないんですね。
    ちょっと安心しました◎

    • 11月10日
airiiiin

私は混合で同じく産後2カ月で出血ありました。
毎月出血があったので生理かな?と思い
産婦人科を受診すると不正出血だと言われました💦
授乳すると子宮が元に戻ろうとするホルモンの働きと母乳を吸われることで分泌されるホルモンがケンカして不正出血がおきるのだと説明されました…
母乳育児の人ほど生理の再開は遅くなると聞きました💦
当時は出血することで母乳の出が悪くなり貧血と乳腺炎になりました😱
鉄剤と葛根湯を処方してもらい出血は無くなりました✨😊
貧血のような症状はありませんか?
私は母乳が軌道にのるまでいろいろトラブルありました💦
少しでも気になる症状があったら一度受診してみてはいかがでしょうか?😊

  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね!
    幸い2〜3日で出血は止まりました。
    ますますなんの出血かわからない( ;∀;)
    今度あったら病院行ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
ぷぷぷ

うちの姉が産後2ヶ月くらいで生理再開してましたが、2歳まで授乳してましたよー😃

  • ももんが

    ももんが

    私もできるだけ長く母乳で育てたいと思ってるので、心強いです!!

    • 11月10日
桜mama418

上の子の時は産後1ヶ月半で生理再開しましたけど、1歳2ヶ月まで完母でした🙋
下の子はもぉすぐ3ヶ月ですがまだ生理ないです!
でも最近まで微妙な出血ありで病院受診したら母乳の影響で
不正出血することがあるとのことでした!
一応子宮頸がんの検査もしました!

  • ももんが

    ももんが

    不正出血けっこうあるのですね。
    産院で聞いたら、夜間に授乳間隔が開くからだと言われ、どうしようかと思っていました(>人<;)

    • 11月10日