※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中何度も泣いて起きる。おっぱいを飲ませると寝るが、2時間後にまた起きる。夜寒いのか、夜泣きなのか不安。南東北在住。

生後6ヶ月の娘がいます。
ここ2日ほど夜中何度も泣いて起きるようになりました💦おっぱいを飲ませるとすぐ寝ていくのですが、2時間ほどでまた起きてしまってまたおっぱいを吸わせてを昨夜は繰り返しました😥おっぱいはガッツリ飲む感じではなく、くわえるとしばらくしたら安心するのか寝る感じです。
最近夜寒いので起きて来るのでしょうか❓それとも夜泣き⁉️😭
夜は半袖ボディスーツにキルトのロンパース、ガーゼのスリーパーを着せて、添い寝なので私の羽毛布団をかけています。元々汗っかきなので、暑くても起きてしまいそうで…💦ちなみに南東北在住です。

コメント

おいなり

我が家も最近そうです💦
暑くても起きるだろうし、、、今日は手がものすごく冷たかったので握って温めてあげたら今の所4時間寝てくれてます!

お布団かけても蹴り飛ばすし、難しいですよねー(>_<)

  • さくここあ

    さくここあ

    やっぱり寒いんですかねー😵ほんと難しいです💦自分自身はフリース生地のパジャマに毛布、羽毛布団なんですが、赤ちゃんもそれぐらい着せないとダメなんですかね😅

    • 11月6日
おまめ

5ヶ月、6ヶ月になるとこの質問すごく多く思います!
実際うちの所も5ヶ月からこの調子です😞
毎晩少し泣いておっぱいくわえたら寝ての繰り返し…
いつまで続くのか…
今は昼間子供が寝てる時に一緒に寝てなんとか過ごしてます!
答えにならなくてすいません😣💦⤵

  • さくここあ

    さくここあ

    この時期特有のものなんですかねー💦自我も芽生え始めてるし、色々なものに興味も持ち始めたので😥
    ほんといつまで続くんですかね😵今のところ2日間のみなので、この後どうなっていくかですが恐ろしいです😫

    • 11月6日
たんぽぽ

夜泣きじゃないですか?

うちの子はそれがどんどん酷くなりあたしが限界になったので、夜間断乳中です!

あんまりうまくいってないですが…笑

  • さくここあ

    さくここあ

    夜泣きなんですかねー😭とうとううちにもやってきたか…💦
    夜間断乳は大変そうですよね😫いずれはしないといけないのかとは思うんですが、今はおっぱいパンパンの方が辛いので1回だけでも飲んで欲しい感じです😅

    • 11月6日
ひなみ

夜泣きのような気がします。
うちの子も泣いて困るってほどでもないですが頻繁に起きるときは起きます。
もぞもぞしてて、泣き出したらオムツ変えておっぱいして寝かせるって感じですが寝ないときもあるのでそのときは横でぼーっとして、眠くなるのを待ってるとそのうち寝たりします。
細切れ睡眠ほんとしんどいですが昼間に少しでも体休めたりして赤ちゃんに合わせるしかないですよね💦

あと、東北の方ということで私の住んでるところは関西ですのでこちらよりかなり朝晩寒いのかもしれませんが寝る時少し暑くないでしょうか?
暑いというよりも、こらからもっと寒くなった時に困ってしまわないかなと思ってしまいました。
だいたいですが、夜中の気温が外気で10℃くらい、室内17〜18℃くらいの我が家ですが半袖ボディスーツ、長袖ロンパースにズボン履かせてガーゼケットお腹周りにくるっと軽く巻いてボア素材のひざ掛けにタオルケットで寝かせてます。
もっと寒くなったらキルトロンパースにしてタオルケットをフリース素材に変えるか私の羽毛布団に一緒に入れるかと考えてます!
つきさくさんも今も割と厚着で寝ているみたいなのでこちらと温度差がかなりあって室内が寒いのであれば服装のことは無視してください寒い😵
私はもっと寒くなった時に、備えてあえて薄着で羽毛布団かぶって寝てる感じです💤

  • さくここあ

    さくここあ

    夜泣きなんですかねー😭今のところ泣き続けたりはしないので良いのですが、地味に細切れ睡眠辛いです💦

    私ももっと寒くなったらどうしようとは思っているのですが、最近夜の外気温が7度とかになってきたので、そろそろ冬支度かなと😅12月くらいになると氷点下近くになることもあるのですが、赤ちゃんの服装難しいです💦

    • 11月6日
  • ひなみ

    ひなみ

    7どは寒いですね😵
    室温はどうですか?
    赤ちゃんの服装、日中の室内や外や夜の室内とか私も毎日これでいいのか悶々としてますが、基本手足は冷たくても大丈夫みたいだしあまり着過ぎないようにとは思ってます!
    お腹や背中が冷たくなければいいかなと👌

    • 11月6日
  • さくここあ

    さくここあ

    室温は暖房つけないと16度ぐらいです💦今日からしばらくは暖かくなりそうなのでありがたいです☺️
    ですね❗️私も日中はあんまり着せ過ぎないように気をつけているのですが、とりあえず自分が寒いのにこの子は大丈夫なのかなって思ってしまって😅

    • 11月6日
ななママ

分かります‼️
うちも最近夜泣き?をしますね❗
で、おっぱい吸わせたりトントンしてあげたら寝ますけど❗
後、朝も起きたら手足が冷たくて😵途中毛布着せたりするけどすぐけったくるから暑いのかなあって思って❗

  • さくここあ

    さくここあ

    やっぱりこの月齢あるあるなんですね😅おっぱい吸って寝てくれても起こされるの辛いですよね😭
    手足冷たくても体はあったかいから大丈夫かなと思ったり、寒いかなと思ったり難しいです💦

    • 11月6日
Ai

私も全く同じです、、、。
1時間半ごとに起きることもあります。もうこんな様子1ヶ月も続いていて
また産まれたての頃みたいに朝までぐっすり寝てくれる時がいつくるのかななんて思ってます😰

  • さくここあ

    さくここあ

    やっぱり生後6ヶ月あるあるなんですかねー😳💦
    1ヶ月も続いてると辛いですね😭この先もどこで終わるかも分かりませんしね😵
    ほんと長く寝てくれた時が懐かしく感じます😅

    • 11月6日
みー

同じく生後5ヶ月頃から2.3時間で起きるようになりました。
昼間は昼間でやる事あるのでなかなか一緒に寝る事も出来ないので辛いですがいつかは終わりが来るのでそれまで頑張りましょう。
危ないですが気付くと夜中授乳しながら寝落ちしてる時あります。

  • さくここあ

    さくここあ

    やはりあるあるですね😅
    そうなんですよね💦昼間は家事があるからなかなか昼寝出来ないですよね😭暇になった時も眠くないとか💦
    お互い頑張りましょう😫✨私も授乳しながら寝落ちして1時間経ってることなんかザラです😅大体首も痛いです😵

    • 11月6日
  • みー

    みー

    首も背中も全部が痛いとこだらけです。

    • 11月6日
  • さくここあ

    さくここあ

    ですねー😭頑張りましょう‼️

    • 11月6日