※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
お金・保険

市の医療費無償化は、子どもの医療費を市が3割負担している仕組みです。入院時の食事代やベッド代は自己負担ですが、早産などの入院でも医療費は無料です。適応害についても教えてください。

ふと疑問に思ったのですが、
うちの市は中学生まで子どもの医療費が無料です。これは、保険を使って3割自己負担する部分を市が補ってくれる、ということですよね?
こういう場合無料になる医療費というのはどこまでの範囲をいうのでしょうか?もちろん子どもが入院になった場合の食事代とベッド代は自己負担だと思うのですが…ただの怪我や風邪の場合だけじゃなく、例えば早産になり子どもだけ1ヶ月入院した場合医療費も無料になりますか?
医療費無償化制度の適応害などあれば教えていただきたいです。

コメント

たろうちゃん

自治体によるかもですし、詳しくはわかりませんが
子供が3ヶ月の時入院して、大部屋で母乳のみだったので、退院時の支払い0円でした。付添の親も備え付けのソファでで寝たので、かかったのは親のご飯代(コンビニで買った)と交通費でした。

• さやねぇ

さやねぇ

そうなんですね!
    これから子どもが生まれるので、今後子どもにもしものことがあったとき経済的な心配を少しでも減らしたいと思い質問させていただきました。
    ありがとうございました!

• 11月6日
匿名希望

私の地域では、市のホームページに助成対象外の事も書いてあります
任意の予防接種、ベッド数200以上の病院の初診料、任意の健康診断料、薬の容器代等が対象外だと書いてありました☺️

• さやねぇ

さやねぇ

うちの市はホームページには詳しく対象外のことは書いていないので(>_<)
    ありがとうございます♪

• 11月6日
 ぺこ

私も詳しくはないですが、わかる範囲では保険適応外のもの、消耗品などの実費のものは基本的に自己負担だと思います。
他の方も書かれてますが、大きな病院へ紹介状なしで受診した場合に請求される初診料やインフルエンザなどの任意の予防接種などです。
早産の場合ですが、低体重の程度や疾病によっては国の別の制度で無料になります。この場合も実費分は請求されます。

• さやねぇ

さやねぇ

詳しくありがとうございます。
    そういう実費分を補うために、民間の医療保険や学資保険の医療特約みたいなものがあるということですよね(^.^)
    参考になりました!

• 11月6日

子供が産まれてすぐNICUに入った時、確かおむつ代かミルク代は請求された気がしますが、ほんと大したことなかったです。記憶にないくらいです(^^)

• さやねぇ

さやねぇ

そうなんですね!安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月6日