※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルタロ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを一人で入れる方法について、首が座っていない赤ちゃん向けのアドバイスを教えてください。赤ちゃん用のベビーバスは持っているが、どうやって入れるか悩んでいます。

質問なんですが、自分一人でお風呂にいれるとき皆さんどうやっていれてますか!?
今は旦那の実家でいれてもらってるのですが、寒くなってきてるのでそろそろ一人でお風呂にいれようと思ってます!旦那の仕事の勤務的に毎日はお風呂にいれてもらえません!
首がまだ座ってないので、みなさんのやり方を知りたいと思い投稿させてもらいました!!一応ベビーバスはもってますが、さすがに小さくなってきててどうやっていれるか悩んでます!!

コメント

yk

一緒に入るのは大変だし、寒い時期だったので、子供だけ入れて寝かしつけた後に入っていました!

洗面所に寝かしておいて自分が先に
頭や体を洗う。その後赤ちゃんの
服を脱がせて自分の太ももにおいて
全身を洗う。一緒に湯船に浸かって
出たら用意しておいたバスタオルに
寝かせて包む。その間に自分の体を拭く。って感じでした^_^

あ

うちももうベビーバスつかってなくて、脱衣場に少しだけ寝てもらってシャワーで軽く自分の汚れだけ流していっしょにじゃぼんとお風呂にはいって洗います!二度風呂になりますが、子供を入れてから授乳したりなんなりしていると結局汗をかくので自分の体は旦那が帰ってきてから洗います(^_^;)

脱衣場におもちゃとか音楽用意して寝かせておいて、ダッシュで自分を洗い、
赤ちゃんのお尻だけ先に洗ってお風呂に一緒に浸かって温まった後、
ベビーバスに寝かせて体を洗ってます。うちのベビーバス75センチまでいけるみたいなので😅バスチェアの代わりにまだ使ってます。
最後にまた湯船に浸かってあがります。
とりあえず赤ちゃんを拭いて、バスローブ着せて自分を拭きます。一人で入れる時にバスローブあると便利です~

とにかく寒くならないようにしてあげるのが
一番だと思います。
本当に寒い日は脱衣所に電気ストーブで
温めながら待たせてます。
髪を洗っていると時間がかかるので
私は髪は後で洗うとして
体だけささっと洗ってから
子供と一緒に入ります(*´꒳`*)
出たらすぐバスタオルで拭いて
着替えさせてから自分も拭く感じです!

レイラ

ベビーバスチェア神ですよ!

i

参考になるかわかりませんが…

うちの子は姿が見えないとすぐ泣く子だったので、お風呂場の身体を洗う場所の端にベビーバスを置いて、その中に服を着せたまま寝かせていました。
そして、まず自分の身体を洗う→赤ちゃんの服を脱がす→首を気をつけながら自分の膝の上に置く→赤ちゃん洗う→一緒に湯船につかる→赤ちゃんをタオルで包んでベビーバスの中に寝せる→自分はバスローブを羽織る→急いで赤ちゃん拭く

という感じにしていました。
首が座ってないと頭がどうしても洗いにくいので湯船の中で腕にもたれかけさせてお湯を掛けて洗ったりもしていました。
他の方も仰っていますが、バスローブは便利です🎶