※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびんママ
子育て・グッズ

1歳半検診があっさり終わり、他の病院の検診方法について気になる。

先日、娘の1歳半検診に行ってきたのですが、それまで予防接種などは家から少し遠い所に行っていたのですが、保育園に行くようになって風邪などをひきやすくなったので近くの内科小児科に通っていました。その内科小児科は特に問題もなく、保育園の定期検診などにも来てくれているようで安心して通っていたので今回の1歳半検診も、その内科小児科で受けることにしました。
っが、、
1歳半検診が身長体重頭周りの計測と、聴診器で心臓の音を聞くのと口の中を見ただけで、あとは、言葉は出ますか?とか心配なことはないですか?っと聞かれたくらいで終わりました。
1歳半検診と言えば、積み木を重ねたり、これは何?とか言って答えたり、などと想像していたので、こんなんで大丈夫?っと思ってしまいました。
病院によってもやり方は色々なんだと思うし、この内科小児科は、こういうやり方なのかなっと思って帰りましたが、みなさんの1歳半検診はどうでしたか?
こんなあっさり終わった方いますか?
別に、その内科小児科に不信感を抱いたとか、そんなわけではないんですが、初めての1歳半検診で、ネットなどを見て勝手に、積み木を重ねたりしてくれるものだと思っていたので、他の病院はどうなんだろう?っと思って質問させて頂きました。ご返答よろしくお願いします。

コメント

リンりん

息子の時は計測と、あとは腹部エコーをしてくださいました。
肝臓とか心臓とか…
私には見方がよくわからないのですが
位置や形は正常か、ちゃんと機能しているかの確認だったみたいです。

積み木とかはやはり病院だと緊張してできなかったりするし、
言葉も家でママ相手にと病院で先生相手にだとやはり違ってくるので
今はお母さんに聞くだけのところも多いみたいですよ^^

ひあっこ

小児科ではそんな感じではないですかね?市などでする集団でするものなどはするとは思いますが…

ろびんママ

そうなんですね。
安心しました。
返答ありがとうございます♡

ろびんママ

今は、そぅなんですね。
エコーははじめて聞きました。
安心ですね。
確かに、家じゃ話すけど先生の前だと、イヤしか言わない気がします。
返答ありがとうございます♡

らん

1歳半検診って病院でされるんですか?
うちは保健所でやりました!
集団で、通知も来ましたよ!
その時は積み木を重ねたり、指差ししたり、保健師さんと話したりしました。

ろびんママ

みなさん保健所でされてるんですね。
私の周りの人たちは病院で受けていたので病院で受けるものだと思っていました。
知識不足でした(T_T)
ご返答ありがとうございました♡