※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てているが、ミルクを飲む際に嫌がる。母乳のみで育てた方が良いか悩んでいます。

ここ1週間くらいで起きたことなのですが…

基本は日中は母乳で、夜中は母乳+ミルクの混合で育ててます‼︎
母乳だけでは足りなそうな時は、日中にもミルクを足しているのですが、ミルクを飲み始める際に嫌がるような顔をします。
それでも哺乳瓶を近づけると観念したように飲み始めるのですが、一度でも吸口を離すとおっぱいを探している状態です。

頑張って、母乳のみで育てた方が良いのでしょうか❓

コメント

てっちゃん

お母さんがストレスがたまるようなら無理に母乳にこだわらくてもいいと思います😊
ミルクはミルクで預けられる、授乳間隔があく、歯が生えても乳首を噛まれない!など利点はたーくさんあります💓
でも、もちろん母乳にも良いところがたくさんあるので、混合で育てられるなら混合でもいいと思います💕

• ざっきー

ざっきー

私自身は母乳での授乳に関して、ストレスが溜まるということは、今のところはありません‼️
    ただ、外出時や実家で見てもらっている時は、ミルクの方が良いと思っているので、今後も混合になるのかなぁとは思っています😊
    母乳のみやミルクのみ等にこだわらずにやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 11月6日
ふじこ

母乳のみなら母乳のみの方がいいかもしれませんが、授乳に時間がかかると、赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ💦うちは混合から2ヶ月くらいになってから完母にしましたぁ😊
おっぱいを探している状態なら、まだ飲み足りないのでは??
うちも、ミルクを飲み始めたら眉間にシワ寄せてましたが、飲んでるからまぁいいやと。笑
今は5ヶ月になりますが、基本完母ですが、たまーにミルクも。ミルクの味を忘れない様にわざとあげてます。実家に預けた時に飲まなくなったら困るので💦

• ざっきー

ざっきー

混合→完母ってスゴイですね‼️
    飲み足りないんだろうなぁと感じる時は、再度授乳するようにしてます。
    ただ、頻回になると次の授乳までに自分の胸が張ったりすることもなく、母乳も出ているのか、不安になります😫

• 11月6日
  • ふじこ

ふじこ

それでいいと思いますよ😊おっぱいは3分から5分の間に沸きと言っていっぱい出るタイミングの波があるみたいなんで、5分あげあら逆にしてとやってました😊近くに母乳相談所があるなら一回行ってマッサージしてもらったらいいですよ🎵出も良くなりますし、飲ませ方のコツを教えてくれて授乳の時間が短くなりました。そのおかげで完母に出来たので✨うちは飲みっぷりがいいのか次の授乳までに胸が張っていない事もざらです‼️不思議とくわえさせたら胸の中がチクチクっとしておっぱい出てきます😊脳がおっぱいあげなきゃ!と思って出るように伝達してくれてるんだなっと感じます✨

• 11月6日
  • ざっきー

ざっきー

私もたまにですが、交互におっぱいをあげてました😊
    病院の母乳外来と相談所は違うのでしょうか⁉️
    今はまだ授乳時間がかかっている(30分)ので、検索してみようと思います‼️

• 11月6日
  • ふじこ

ふじこ

病院の母乳外来は行きましたか?病院によって違うとは思いますが、うちは産まれた時に色々あったので、母乳外来来て経過見せて欲しいと言われ強制だったので行きましたが、何もしてくれませんでした。授乳前後の体重測ってちゃんと飲めてるね。で終わり。相談所も体重測りますが、おっぱいのマッサージしてくれて噴水の様にぶっしゃぶしゃ出ておっぱいの通りが良くなり、乳首も柔らかくなりました😊毎回交互にやった方がいいですよ🎵一回で効果ありますので、乳腺炎予防にも行ってみたらどうでしょうか?ちなみに断乳時も行って断乳した方がいいみたいなのでまた行く予定です🎵

• 11月7日
  • ざっきー

ざっきー

私は、入院中に母乳も比較的安定していたので、とりあえずは母乳外来にも通わなくて大丈夫だろうということで、そのまま行かずじまいです‼︎
    ただ、今は、飲んでいる時に噴射はしてます🍼
    断乳時にも行った方が良いのですね😃

• 11月7日
  • ふじこ

ふじこ

うちは息子がすぐNICUに行ってしまって、黄疸などもあったので強制でした💦
    断乳時のトラブルが怖いみたいですよ💦

• 11月7日
  • ざっきー

ざっきー

断乳時のトラブル⁉️
    あとあとガンになる可能性とかなのでしょうか…
    地元にも母乳外来や相談所があるのか、調べてみます😃

• 11月8日
  • ふじこ

ふじこ

ガンまでは行かないですが、乳腺炎とかです😊
    乳腺炎もおっぱい激痛、発熱するのでかなり辛いみたいです。この場合断乳するのにおっぱい出さないと菌がなくならないので、断乳の意味なくなってしまいますからね💦

• 11月8日
  • ざっきー

ざっきー

なるほど‼️
    確かに乳腺炎はツライと聞いたことがあります💦
    断乳時も気をつけないとダメなんですね…

• 11月8日
  • ふじこ

ふじこ

姉が乳腺炎になりました。見てて本当に可哀想で。
    まだ先の事だと思いさらっとしか聞いてませんが、いきなり辞めるので、体を温めない様に、春か秋がいいと聞きました。お風呂やシャワーも4日入らず辞めたと聞きました💦張ってしまう人は最低限だけ絞ってとか個人差がありますが、放置すると乳腺炎になった人もいて結構大変なんだなと…。子供もおっぱい欲しがるので友達は乳首をアンパンマンのシール貼っておいたと言ってました。乳首がかぶれて痒さと戦ったと聞いて爆笑しましたが、そこまでして乗り切らなきゃいけないなんて大変なんだなと思いました😊

• 11月8日
  • ざっきー

ざっきー

断乳時もいろいろと大変なんですね‼️
    ちゃんと知識をつけておかないとダメそうですね😓

• 11月8日
  • ふじこ

ふじこ

まだまだ先ですから、時間あるときにゆっくり調べたらいいですよ😊

• 11月9日
麦

乳頭混乱ではないですか?☺️
その時期よくありました!
あとは、母乳が一度にたくさん出るのなら、哺乳瓶の乳首のサイズを今SSでしたらSに変えてもダメですか?母乳実感の哺乳瓶で既にSの乳首使用ならキャップの締め加減を変えたり。
吸引力が強くなってるのにまだ新生児サイズだとちょびちょびしか出ずしんどいかもです。喉乾いててコップでがぶがぶ飲みたいのに紙パックのほっそいストローで飲んでるみたいな(笑)

• ざっきー

ざっきー

母乳はむしろがっつくように飲んでくれるんです‼︎
    ミルクの時に嫌な顔をするので、味が嫌なのかなぁと勝手に思ってました(笑)
    哺乳瓶の吸口のサイズがあることを病院で教えてもらっていたのに、すっかり忘れていました💧
    サイズを変えて、様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 11月6日
  • 麦

味はあるかもですね☺️
    結構、すこやか、ほほえみ、アイクレオなど、高めのミルクしか飲んでくれない子とか周りにいます(笑)
    うちの子は最初からいいミルクですけど飲めればなんでも良さそうな子なので離乳食始まったら安いのに変えるかも(笑)
    乳首は本当、1ヶ月なったらS
    3ヶ月なったらMなのですが
    驚く程
    哺乳力があがって飲む量も増えるので
    忘れず変えて見た方が人に預けるのも楽だしいいと思います☺️💓

• 11月6日
  • ざっきー

ざっきー

病院でもほほえみを使っていたので、家でも同じものを使用しています😊
    乳首はそんなにすぐに変わってしまうんですね‼️
    変えてみて、飲み方がどうなるか見てみようと思います😊

• 11月6日