※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶさん
妊娠・出産

稽留流産で悩んでいます。掻爬手術と自然流産、どちらが精神的・心身的に良いか迷っています。妊活にも前向き。

先日、稽留流産と診断されました。掻爬手術か自然流産のどちらを選択するか、悩んでいます。術後の精神的、心身的な部分を考えてどちらが、良いか悩んでいます。
お辛い経験を思い出させてしまうようですが、教えていただけると、嬉しいです。
旦那さんとも話、またすぐに妊活に励もうという、気持ちはあります。

コメント

♡

辛かったですね…
どちらを選んでも精神的には、しばらく悲しいと思います。
ワンワン泣きました。

私は5月に稽留流産の手術を受けました。
医師から手術か自然流産を待つか選んでいいけど、いつどのくらいの痛みと出血で出てくるか分からないし、次の妊娠を早く望むなら手術したほうがいいよって言われて不安だらけでしたが受けてきました。
精神的な部分では手術も自然流産も悲しいことには変わりないので、どちらとも言えないですが(;_;)
体的なことは、私は術後の痛みはなかったです。生理が来るのは2カ月ほどかかって遅い方でしたが、今主人とまた妊娠に向けて頑張っています。

自分のしたいようにするのが一番です。
お体大事になさってくださいね。

なしくま

稽留流産、残念でしたね。心中お察しします。
わたしは昨年の夏に初期の稽留流産をしました。
自然流産の突然の大量出血や、完全に子宮内から出てこない事も含めて話を聞いたことと、スパッと気持ち切り替えて次の妊娠に備えたいってことで掻爬手術を選択しました。即日わたし一人で決断してすぐに手術の予約等入れましたが、稽留流産と診断され手術決意したときは全く泣けなかったしなぜか冷静でいれましたが、夜旦那に話すときは自分を責めて大泣きしました。念願叶って授かったので。
手術は朝一の他の患者さんが来る前に、診察室の内診台で全身麻酔してやりましたが、わたしは麻酔が効きづらい体質で、手術中に目が覚めてかなり痛かったし苦痛で、手術終わってベッドに移動して鎮静剤打たれるまでかなり錯乱状態になってしまいました。
掻爬手術の後、何日間か薬を飲んで出血が終わってからも、さすがに精神的に不安定になりましたが、気持ちの整理がつくのが早かったです。
薄情だと思われるかもしれませんが、今は正直言って流産のこと忘れかけてましたし、今お腹にいる子は流産してから半年経たずに妊娠しましたので、また流産するかもって不安はあったものの、戻ってきてくれたんだって思うことで比較的精神面安定したまま安定期入ることできました。
手術は稀にわたしのように麻酔効かなかったり、子宮内傷付けてしまうリスクもあるようですが、比較的安全だし回復も早いです。自然流産は、ただの重い生理痛に思える人もいるそうですが、激痛だしいつ出てくるかわからないから、夜中にベッドが血の海になってることもあったり、子宮内から完全に出れなくて感染症起こしたりするそうです。
長々と書きましたが、わたしは掻爬手術を選択してよかったと思ってます。

ぶぶさん

お辛い経験を、お話くださり、ありがとうございます。
先週から、流産になるのではないかと、自分の中で思っていました。
検診の間の1週間もどちらにしたら一番いいのか、考えていたのですが、みなさんの意見を伺うのが一番いいと思い、質問させていただきました
(°_°)さんも、妊活中とのことなので、一緒に頑張りましょう。
貴重なご意見ありがとうございます。

ぶぶさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
流産するのではないかと検診の赤ちゃんの育ちがあまり良くないという、お医者さんの意見からも、少しずつ覚悟が出来ていたんだと思います。
次の妊娠の為にも、今回の妊娠で経験したことを、プラスに考えられるように、手術を検討したいと思います。
ナシームさんは、今妊娠中とのことで、それも私にとっては、励みになります。
どおか元気なベビさんを産んであげてください❤︎
ご意見ありがとうございます。

おおと0713

私は去年けいりゅう流産の手術を受けました。
自然流産を待っても良いけど、いつ出てくるか分からないし下手したら感染症をおこしたりするかもと言われ手術を選びました。

ぶぶさん

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。どちらかというと、私は手術を望んでいるのですすが、今行っているクリニックが自然流産をすすめると言っていました。胎嚢の大きさなどから痛みもそんなにないだろうとのことなのですが、いつ出てきてくれるのか待っているのが、怖い状態です。
私の職業柄、立ち仕事、代わりに入れる人がいない仕事なのでそこも悩みになっています。
先生とまた話してみたいと思います。
おとと0713さんも妊婦さんとのことなので、どおか元気なベビさんを産んであげてください◡̈