※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後、髪が濡れたままで困っています。自然乾燥だとパサパサになってしまいます。いい方法が思いつかず、しばらくは仕方ないでしょうか?

赤ちゃんのお風呂をママ一人で入れてる方に聞きたいんですが、お風呂から上がってどのタイミングで自分の髪を乾かしてますか??

私は夜入れてそのまま寝かしつけているんですが、息子が寝るまで髪が濡れたままで、全然寝ないときは1時間以上そのままなので自然乾燥になってしまいます。
自然乾燥だと毛先とかパサパサになっちゃうのでどうにかならないかなーと思うんですが、いい方法が思いつきません(´・ω・`)

やっぱりしばらくは仕方ないんですかね?(^ω^;)

コメント

ゆってぃ

私は布団に寝かして置いてドライヤーで乾かしてますよ!

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

その間は大人しく寝ててくれる感じでしょうか??(*´ω`*)
    息子も大人しくしててくれるとありがたいんですが、ぐずっちゃってなかなか上手くいきません(^ω^;)

• 11月5日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ドライヤーの音を聞くと何故か大人しくなります❗️
    泣いていても「ごめんねー!直ぐに終わるよ〜ッ!」って言いながら乾かします!
    子供には申し訳無いけど濡れたままで風邪引いたりした方がきついので💦

• 11月5日
はなつな

タイルで拭いた後に、椿油を2、3滴、毛先に付けてます!
本当はすぐドライヤーできると良いんですけど、無理なので、乾燥しないようにオイルでコーティングしてます^_^

• ぽてと

ぽてと

椿油いいですね!参考にさせてもらいます(*´ω`*)♪

• 11月5日
r♡ymama

ミルクなのでタオルで高さ作ってそこにミルク置いてその間にかわかせる分だけ乾かしてます😅

• ぽてと

ぽてと

ミルクだと飲んでる間は手が離れますよね!母乳なのでどうしても付きっきりになっちゃいます(^ω^;)

• 11月5日
のん

えー!!!
子供のこと終わったら自分の頭乾かしてますよー!!風邪ひいちゃいますよそれじゃ💦💦

• ぽてと

ぽてと

下ろしてしばらく大人しくしててくれるといいんですが、ぐずっちゃってなかなか上手くいかないんですよね(^ω^;)

• 11月5日
hokke

おっぱいあげて、夕飯の準備をしてからなので、同じように1時間くらいは濡れたままです💦
タオル巻いてるので、髪に変な癖もついてしまって…
仕方ないので、諦めてます😅

• ぽてと

ぽてと

そうなんですよねー、タオルは巻いていないんですが、変にハネたり癖ついちゃってます(´・ω・`)

• 11月5日
ひあゆー

私はタオル巻いて寝かしつけてから乾かしてました( ˊᵕˋ ;)

• ぽてと

ぽてと

やっぱり寝てからになっちゃいますよね(^ω^;)
    しばらくは仕方ないですかね(^ω^;)

• 11月5日

私は一緒に入るとき
髪も洗うと待たせる時間も
長くなってしまうので
とりあえず体だけ洗って
一緒に入ります。
髪は寝た後に洗ってます!

• ぽてと

ぽてと

2回に分ける感じですね!たしかに頭も洗う分時間かかっちゃいますもんねー。
    私はささっと洗うので洗い残しがないか不安です(^ω^;)

• 11月5日
はるか

私も息子が寝るまで髪の毛乾かせなくて自然乾燥になっちゃいます😂😂それかお風呂出てから少しひとりで遊ばせておいてその間に髪の毛を乾かして終わったらミルクあげて寝かしつけてます!でもぐずっちゃうので結局自然乾燥に…(笑)

• ぽてと

ぽてと

やっぱりクズっちゃいますよね(^ω^;)
    しばらく大人しくしててくれるとありがたいんですが、なかなか上手くいきませんね(´・ω・`)

• 11月5日
らら

私はお座り出来るようになってからですが、娘と私の着替えを終わらせて娘の髪の毛を乾かしてその後に自分の髪も乾かしてます!
その間子供は近くに座らせて見ながら髪の毛を乾かしてます(^^)
それまでは、お風呂上がってヘアオイルをつけてタオルでぐるぐる巻きにして子供が寝た後に乾かしてました!

• ぽてと

ぽてと

やっぱりある程度大きくなるまではすぐに乾かすのは難しいですよね(^ω^;)オイルつけてしのぎたいと思います!

• 11月5日
miママ

先に自分が入って髪乾かした後
髪を結んでもう一回息子を入れる為に入ります😂

• ぽてと

ぽてと

先に乾かしちゃうんですね!それならお風呂から上がってもすんなりいきそうですね!試してみたいと思います♪

• 11月5日
🍓🍓🍓

赤ちゃんに薬塗って服着せてベビーラックに置いて、自分の髪乾かしてボディクリームもしっかり全身に塗って(笑)から水分とらせて寝かし付けてます👍

• ぽてと

ぽてと

ラックに寝かせてる間はグズったりしませんか?
    うちはおろすとすぐグズっちゃうのでなかなか上手くいきません(^ω^;)

• 11月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

グズっちゃうのでラックの隣に立って時折揺らしながら常に顔見せながら髪乾かしてます笑 目が合ってる間は泣き止んでる事が多いです!全然ダメな日もありますが声掛けながら自分のやる事終わらせちゃってます!

• 11月6日
けー

うちもお風呂あがったら授乳して寝さすので濡れたままのことが多いです😂
今日もちょっとだけでも乾かそうかと思いましたが
眠たくなってきて機嫌悪かったので無理でした😭

• ぽてと

ぽてと

うちも同じです(´;ω;`)
    すぐ泣くので無理でしたw

• 11月5日
わか

濡れたままだと風邪引いちゃいます。私は子供に服を着せたら、授乳の前に髪を乾かしちゃいます。
もしも泣いてしょうがなかったら、二度手間だけど頭を洗うのは後で一人で入るときにします。旦那が見ててくれるときか、無理なら脱衣徐に寝かせて(安全を確保して)様子見ながら洗髪します。
こども居ると自分の洗髪さえ思うように出来ずに大変ですよね😖💦私はすぐ乾くショートヘアにしちゃいました。

• ぽてと

ぽてと

そうなんですよねー、ショートにしても髪の量が多くて乾かすの大変です(^ω^;)

• 11月5日
ままり

こどものことが終わったら、ざっと乾かしちゃいます‼
泣いてても、ごめんなさいです。笑
自分が風邪ひいて、病院行くことやフラフラで育児することになるよりなら…

• ぽてと

ぽてと

アパートなのでなるべく泣かせるのは避けたいんですが、仕方ないですよね(´;ω;`)

• 11月5日
まゆ

わたしもお風呂入れて、母乳あげて、そのまま寝かしつけか、夕食なので乾かせないです😭 おかげでパサパサ🤷🏻‍
タイミングがいい時は洗い流さないトリートメントだけお風呂上がりにささっと付けときます😅
授乳後に少し待っててもらってる時にドライヤーです!

• ぽてと

ぽてと

やっぱり乾かせないから洗い流さないトリートメントはつけといた方がいいですよねー、バタバタしてしまってなかなか上手くいきません(^ω^;)

• 11月5日
ままりん

お風呂入ったあとはいい子にしているので服着せたら放置して髪乾かします😅
自然乾燥はパサパサになるので絶対すぐに乾かします💦

• ぽてと

ぽてと

お利口さんですね♡うちは服着せる途中で泣くのでどうしても乾かせずに寝かしつけになってしまいます(´;ω;`)

• 11月5日
HMS‪‪☺︎

自然乾燥がぱさぱさになるの初めて知りました😂😂
夏は肌着とオムツをつけてドライヤーで乾かしてましたが今は寒いので服を全部着せてあげてそこからのぐずぐずや夕飯に気を取られていると髪の毛のこと忘れちゃいます😅
忘れない日は流さないトリートメントつけたりはしてます笑

• ぽてと

ぽてと

理由ははっきり覚えてないんですが、頭皮が臭くなったり?とかあるみたいなので、なるべくすぐ乾かしたいです(^ω^;)
    でも結局グズグズしちゃうからそれどころじゃなくなっちゃいますよね(´;ω;`)

• 11月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

びっくりです!!笑
    私の頭も臭いのかな😂💦💦
    早く乾かすようにしよう。。笑
    去年は確か、時々ですがあぐらを組んで前かがみでおっぱいを飲ませながらドライヤーしたことありますよ😂😂

• 11月7日
  • ぽてと

ぽてと

今まで気にならないなら違うかもしれないです(^ω^;)

おー、なるほどー!今はまだ支えがないと上手く飲めないので、もうちょっと成長したらチャレンジしてみますwww

• 11月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

自分では気づかないだけかもしれません😂😂
    チャレンジしてみてください✨笑

• 11月7日