※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

ミルクを増やし、母乳に切り替えたが、赤ちゃんの成長が停滞。離乳食も進まず、悩んでいます。四ヶ月検診で相談予定。どうすればいいでしょう。

いよいよ成長曲線はみでた…もともと80から200だったのをミルクたす量増やして1日350ほど追加してます。ミルクのほうが増えやすいと思い、ミルクあげてから母乳にしてます。4時間おきだったのを3時間おきにしてます。離乳食まだ二週目ですが、拒否なく食べます。でもはみでた…全然大きくなってくれない。元気だけど、元気なんだけど四ヶ月検診は再検。ミルク増やせ増やせって。ふやしてるのに…四時間でも欲しがらなかったけど、頑張って三時間で飲ませて…もう疲れました。どうしたらいいんでしょう。

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食食べてくれるなら徐々に増やしていってはいかがですか?🤔
1ヶ月経てば食べれる量も種類も増えるのでまた今とは違ってくると思いますよ😊✨

• マイメロ

マイメロ

今5ヶ月半で、5ヶ月すぎてすぐに離乳食はじめました。5ヶ月の日から二週で体重8グラムしか増えていませんでした。頑張っているのにさすがにショックで…離乳食もりもり食べてくれることを願います💦

• 11月5日
 ひい

ミルクもっと増やしても飲みませんか?
うちも少食アンド間隔もあきすぎで心配の毎日なので気持ちわかります…

• マイメロ

マイメロ

飲まないです(´;Д;`)ミルクあげてから母乳だと、ほとんど母乳すわずにお腹いっぱいなのか、口離しちゃうとこを無理やりくわえさせてます。もっと増やしたら完ミになってしまいます…

• 11月5日
  •  ひい

ひい

うちも私が母乳にこだわって混合なんとか続けてましたが、体重が思うように増えず、悩んだ末完ミにしたらどんどん増えました。哺乳瓶の方が飲みやすいので混合の時よりたくさん飲んでもくれます。お母さんが悩んで疲れてしまうようなら完ミも考えてみてくださいね。母乳あまり吸わないですよね、私は授乳の時間すごく憂鬱でした。でもミルクにしたらスムーズに飲んでくれてすごく楽になりました。
    完ミ推すわけじゃないです😃でもお母さんが笑顔で授乳できることが赤ちゃんは一番うれしいかもしれません😃

• 11月5日

うちも5ヶ月からはみ出てます。
夜中アラームで起きて時間を開け過ぎないようミルクをあげてとしてきました😢

増やしてるけど飲んでくれないし
体重も増えない気持ちわかります!

ちなみに母乳は出てますか😢?

• マイメロ

マイメロ

マッサージすると、線で出るので、出てないということないと思うのですが…さし乳なのか全然張りません💦

• 11月5日

退会ユーザー

小児科などで測ってみてはどうでしょう?
    もし出なかったらお母さんの自己満ですし、子どももそれで体力奪われてます😢
    私も出てると思ってたら出てなかったのでビックリしました💦

うちは今も小さいままですが
    ここから大きくなる子と小さいままに
    別れます😢
    うちも大きくなってくれるだろうと思っていたのですが💦

• 11月5日
a,ymama

気にすることないですよ!
いずれ大きくなります。
娘もずっと小さいままで、ギリギリだったりはみ出たり。
ミルクなんて最後まで多くて200飲んだらいい
って感じでした。
今はミルクもおっぱいもやめて
ごはんにしたら大きくなってきましたよ!
ほんと気にするとしんどいですよね。
それも赤ちゃんの特徴だ!と思いましょ!(*´ω`*)無理せずにです

• マイメロ

マイメロ

うちは混合ですが混合ではなくミルクだけだと一度にどれくらい飲めるのだろうとやってみたら、頑張っても140しか飲めません。もともと少食ちゃんなんですかね(´;Д;`)

• 11月5日
  • a,ymama

a,ymama

うちも混合でした。
    体重増えないからミルク寄りの混合でと病院から言われました。
    うちも140とかありましたよ!
    一歳前でも90で嫌がったりも‥!!( ; ロ)゚ ゚

• 11月5日
ドル

ママ、お疲れ様です。

しっかりしてるママさんで頭が下がります!!

元気ならいいじゃないですか(^。^)
ご飯まで食べてなんて良い子ちゃん💓

絶対絶対個性です!!!

うちは逆に旺盛過ぎて、粉を平均にして水をカサ増ししてら薄いミルクを飲ませてます 笑笑

娘が可哀想だなぁって思うけど。
大きさもかなり大きいし、減らして下さいくらいの指導なので…
でも飲んだ時に満足感あげたいし。
と、賛否両論のある薄めるとゆう事をしています。

キチンとウンチもしてるし、健康だし元気だし!

自分に自信持ってやってます!
自己責任です!!!

そりゃあ、医者や保健師さん達は人の子だし24時間見るわけじゃ無いし、まして言動に責任もたないもいけないし。
なので、飲ませろ飲ませろと言いますよ 笑笑

だって平均外なんですから 笑

でもいいじゃない!
平均外でも元気なら。
個性ですから!!!

後はママが責任持って小さな体と向き合い続けたら良いと思います^ ^
今もされてますよね!
キチンと考えて3時間おきにしたり!
とっても愛情を、感じます💓

それでも心配なら定期的に小児科で診てもらったらいんですよ^ - ^

恐らくキチンと寝て、遊んで、排泄して、笑って泣くなら問題なし!
と言われると思いますよ!

小さな身体なので、sosだけは見逃さないように気を配ってたら(^.^)

優しさや責任感にホッコリしました^_^

うちは明日検診で、また小デブと言われるとドキドキです…

• ドル

ドル

ちなみに、粉だけなら規定量なのに小デブですから!

吸収率ですかね 笑笑

本当赤ちゃんの個性は愛おしいですね❣️

• 11月5日
  • マイメロ

マイメロ

優しいご回答に涙がでます。ありがとうございます。おしっこもでるし、うんちも毎日でます。個性と言われて安心しました^ ^

• 11月5日
♡HRK♡

うちも4ヶ月健診で、体重が大きく外れました😢
ミルクを全く飲まなかったので、母乳量はかってもらったら、かなり出てたので授乳回数を増やしましたが微々たる増加…
離乳食始めてもゆるやかな増加…
いまだに外れてますが、元気だしちゃんと増えてるから大丈夫と言われたので、ちっちゃめちゃんなんだなと思い気にするのをやめました!

• マイメロ

マイメロ

気にしすぎですかね💦ありがとうございます^ ^

• 11月5日
くみ

今体重はどれくらいですか??
息子も成長曲線はみ出ました💦ちなみにもうすぐ7ヵ月で、洋服を着た状態でたぶん6.5キロくらいしかありません💦私も最初は体重のことをかなり気にしていましたが、とにかくよく動く子で寝返りも3ヵ月になる前に出来てうつ伏せも大好きので、かなりエネルギー消費してるのかなと😅まだ6.7ヵ月検診は行ってませんが、うちが行っている小児科は、その子のペースがあるからって感じです!ちなみに息子は哺乳瓶もミルクも断固拒否なので、離乳食で頑張っていくしかなさそうです💦
一度小児科を変えて、相談してみてはいかがでしょうか⁉︎
身長体重といった数値的なものだけ見て判断するお医者さんよりも、子どもの個性をきちんと見てくれたり母親の話をしっかり聞いてくれるお医者さんの方が安心かと(*˘︶˘*)

• マイメロ

マイメロ

今日5ヶ月半で5558です。生まれた時は2640でした。違う小児科さがしてみます。

• 11月5日
mm.7

上の子は常にはみ出てます!4歳になった今でもはみ出てます😃

なのでもう、開き直ってます!
周りからとやかく言われた所で、育ててるのは自分だし、自分が毎日接してて分かっているので、そこに子供にまで無理をさせて体重増やすことがいいことだとも思わなかったので。
(うちのはよく吐いてました)
周りに言われたら聞き流す程度です。
小柄でも毎日元気ならそれで良いと思います❗

2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした。
なのでそれ以来体質だね!になりました。

4歳でもまだ12㌔。2歳児並みの体重しかないですよ😅

• マイメロ

マイメロ

毎日元気です。風邪も引いたことないです(´;Д;`)ありがとうございます。

• 11月5日
うなぎ

うちも体重増えなくて体重計りにだけ小児科呼ばれて行ったりしてましたよ💦
私もミルク増やせ増やせ言われましたが、本人はもういらないと吐き戻すし、どうすりゃいーんだと頭をかかえました。
夜中寝てるのを無理に起こして夜間授乳してみたりもしてました。
離乳食始めるまでは体重がなかなか増えなくてかなり悩んでました。
でも離乳食に慣れてどんどん食べるようになって、体重も増えましたよ!
今は成長曲線の平均より上まで増えました。
今となっては便もかなりよく出てたし、本人の体質?なのかな、とか、親の遺伝かな?とか個性だと思ってます。
全く増えてないわけではないんですよね?

• マイメロ

マイメロ

出生2640で、5ヶ月ちょうどで5550、五カ月半で5558です。親はたしかに小さいです(´;Д;`)

• 11月5日
  • うなぎ

うなぎ

うちは出生が3020だったのに5ヶ月半のとき5900でした💦
    増え方はうちと同じくらいですかね😃

毎日元気ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ👶
    私も3カ月健診児に小児科の看護士さんに「見るからに小さい」と傷つく言い方をされて悩みました。
    周りは成長曲線やら平均を見てものを言いますが、気にしてたら育児がしんどくなります。
    離乳食食べ出したら増えますよ!

• 11月5日