※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、母乳が少なくて悩んでいます。完ミに切り替えようか迷っています。ストレスもあるので、早めに完ミにしても大丈夫でしょうか。

生後13日になる女の子を育てています。
一昨日まではミルク半分母乳半分(搾乳)って感じだったのですが昨日から母乳があまり出なくなり今日はほぼミルクしか飲んでません。
搾乳しても全然出ませんが、胸がちりちり痛いって思うと母乳が垂れていて母乳パッドには結構染みてるので全く出ないというわけではありません。
完ミで育てようかなと考えてますが、母乳諦めるのもまだ早いかなとも思っています。
こんなに早く完ミに変えても問題は特にないですかね😭
おっぱいあげるのが下手すぎてそれがストレスになってるので母乳じゃなくなったら少し楽だなとも思ってしまってます…

コメント

ゆいとも(´∀`*)

お疲れ様です😊完ミでも問題なく育ちますし、お母さんが一番いい方法(気持ち的にも)が赤ちゃんにも一番だと思いますよ!母乳が出ているのであれば吸わせるしかありません😁初めはみんな上手くいかないから大丈夫ですよ!始まったばかりの育児、大変だと思いますが頑張って下さいね😊

• だいふく

だいふく

そうですよね!
    自分が1番良い感じで育てるようにしたいと思います😆
    優しい言葉を掛けていただきありがとうございます( ¨̮ )
    気持ち的に楽になりました!

• 11月5日
いちこ

いろいろな事情で産まれてから完ミの方もいるし、今のミルクは栄養あるらしいので、赤ちゃんの健康的には問題ないと思います☺
吸わせるのが難しいって感じなんでしょうか?
まだ母乳出てて、だいふくさんがあげたいなら、飲んでくれればラッキー💕飲めなくてもミルクあるから大丈夫!くらいの気持ちであげてもいいんじゃないでしょうか😌
母乳自体がストレスなら、乳腺炎などの心配がないならミルクに切り替えていいと思います☺
取り除けるストレスは少しでもなくしたいですもんね✨

• だいふく

だいふく

そうですよね!
    吸わせるのが難しいって感じなのです😭
    それくらいの気持ちでやってみたいと思います😊
    優しい言葉に泣きそうになりました🤣
    わたしの気持ちが楽になりました、ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月5日
  • いちこ

いちこ

そうなんですね😢
    吸わせて飲んでくれないってなんとも言えないむなしさですよね😭
    産後自分の検査で母乳があげられない時に搾乳してたんですが、私は搾乳がキツくて😵💦

私は産後母乳を飲ませなきゃいけない!と思って、出が悪いのに1日12回授乳したり、1時間ずっと吸わせてたりしました😢
    そんな状況を1カ月検診の時お医者さんに話したら、「ミルク足していいんですよ。お母さん大変でしょう。」って言ってくれて😭
    気が楽になりました😌✨

• 11月5日