※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

昨日から右胸にしこりと痛みがあります。母乳相談室に行く前に乳腺外来を受診すべきか悩んでいます。応急処置があれば教えてください。

完全母乳で育てているのですが、昨日の夕方から右胸の上にしこりができてしまい、痛みもあります。押しながら搾乳もしているのですが、なかなかしこりがなくならず、結構な痛みです(°_°)
桶谷式の母乳相談室に定期的に通っていて24日にいくのですが、その前に乳腺外来など受診したほうがよいですかね??(その母乳相談室は土日は休みなので、、)
何か応急処置などありましたら教えてください。。

コメント

もじろう

私も完母で育てています。
私は食べ物によって、しこりが出来ることがたまにあります。
結構痛いですよね(><)

私は子どもに何度も吸ってもらいました。
お腹すいてないかも知れないけどと思いながら(^o^;)

でも、1ヶ月ならまだそこまで吸う力も強くないですよね(><)

後は風呂の時にでマッサージしたりしてました。

それで今は2、3日で何とか良くなってます。

ホントに酷いときは一度、母乳外来受診しました。

そのとき、葛根湯が体を暖めて血流を良くするため飲んだらいいと助産師さんに言われました。

家にあったので処方してもらわず、家にある市販のでもOKとのことで飲みましたよ(*^^*)

あまりにもしこりが痛かったり、大きくなってきたら乳腺炎も心配ですし、受診した方がいいのかなと思います。

授乳出来なくなるとお母さんも赤ちゃんも大変なのでΣ(ノд<)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

昨夜痛かったのですが、今朝娘に吸ってももらったところしこりがなくなりました!月曜に母乳相談室に行くのでそれまで少し様子見てみようと思います。
    私も葛根湯常備しています(°_°)
    ありがとうございます!!!

• 8月22日
みやみつ

育児お疲れ様です。
乳腺炎の手前か、乳腺炎になってしまったかと思われます。
乳房は赤くなっていませんか?

応急処置は、
・痛みのある胸の反対の手で丹念に揉んだ後小指〜人差し指へと流れるように指を動かして搾乳する
・冷えピタで冷やす
・詰まっている方を集中的に色々な抱き方で飲ませる
・葛根湯を飲む(上半身の炎症しに効果有り)
などがあります(´・ω・`)

そのうち眠りを妨げる程の痛みになります。。
もちろん、1番は赤ちゃんに吸ってもらう事です。
酷くなるかならないかは最初が肝心ですので、授乳中はとにかくしこりを揉みながら詰まり部分を赤ちゃんに吸ってもらいましょう。飲んでも害はありません∩(`・ω・´)∩

おっぱいは楽と言われますが、扱いが大変ですよね。私も乳腺炎を繰り返し高熱を出しては辛い思いをしてきました(;・∀・)

良くなりますように!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    吸ってもらいながら少ししこりも収まり痛みもなくなりました。
    痛い時点ではまだ乳房は赤くなっていなかったです。
    おっぱいもケアが大変ですよね💦娘のために頑張ります〜◎

• 8月22日
ママリ29

私もたまにしこりができるのですが、できるのはつまってしまってるときです。その時は、乳首をくるくるしたり押し出したりしてつまりをとり、しこりを押すと、ピューっと出てくることがあります!ずっと押してるとしこりがなくなります。
あんまり長い時間おいてると乳腺炎もこわいので、痛みがひどいなら受診した方がいいかもですね(>_<)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

前絞りと後絞りをするとだいぶよくなりました〜◎少しずつ様子見ていきたいと思います。
    乳首をくるくるしたりやってみますね!
    月曜に母乳相談室なので様子みながら受診も検討していきたいと思います〜(^^)ありがとうございます!

• 8月22日