※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむりん
子育て・グッズ

新生児の浣腸は毎日必要ですか。

生後10日の新生児なのですが、綿棒浣腸しないとうんちしません。ほぼ完ミに近い混合です。

毎日は浣腸しないほうがいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日はしない方がいいですよ、昨日、お医者さんに言われて毎日やってたら血が出ちゃったって質問してる人いました。

• ねむりん

ねむりん

わかりました、ありがとうございます。

• 11月5日
mina midu

ミルクだと、消化に時間かかるので、1日しない子もいるみたいですよ。排便に関しても、赤ちゃんによってさまざまの様です。

入院中はどうだったのでしょうか?

• ねむりん

ねむりん

入院中は1日3回ほどはしてました。

退院してからなかなか母乳をあげる時間がなく(上の子がイヤイヤ期で手がかかるため)、ほとんどミルクになったことが原因かな?と思ってます。

浣腸すれば出るので毎日でもして出してあげたほうが良いのか悩んでいます

• 11月5日
さぁちゃんMAM(´-`)

毎日はしない方がいいです😣
癖になってしまうし、生後10日なんてまだ腸は未発達で毎日出なくても心配ないと思いますよ😭
それより自分でうんちできるようにうんち体操してあげたりした方がいいと思います🙆🎵
お腹はったり、ミルク、母乳の飲みが悪く吐いたりしない限り心配しなくて平気ですよ☺️✨

mina midu

入院中は、混合でしたか?もしかしたら、ミルクの成分が合わない事もあるそうですよ

れい

うちの子は完ミで、新生児の頃から2日に一回です!
一回ミルク変えてそのミルクが四日間分ぐらいでその間まったく出なかったので、戻したら出ました💦

私なら苦しそうとか不機嫌じゃなければ5日は様子みます!
うちの子みたいにミルクがあってない場合もありますよー(T_T)