※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長が心配で、手術が必要になりました。手術後の体調や供養について不安があります。

今日2週間ぶりの検診で、赤ちゃんがちゃんと育っていないね、、、ということで、クリスマスの日に手術することになりました。9wでした。

信じたい気持ちもありましたが、前回3ミリで小さく見えた心拍も確認できず、大きさも前回よりむしろ小さくなってしまっていました。。

先生はあまり多くは説明してくれませんでしたが、繋留流産?に当たるかと思います。

手術は静脈麻酔で行うそうです。
どのような手術か、その後1週間ほどの体調など教えて頂ければと思います。

また、赤ちゃんの供養などはされましたか?どのような形ですればいいか悩んでいます。

コメント

だっく

心中お察しします。
辛いですね…

前日にラミナリアという海藻を子宮口にいれて徐々に広げていきます。
これはすごく痛いです…
生理痛のような痛みがあり夜からは絶飲食になるかと思います。
翌日の午前中から手術ですかね。
手術自体は10〜15分程で終わります。
掻爬手術になります。
術後は全身麻酔の気持ち悪さと生理痛のような痛みがあります。

私の場合は術後翌日ぐらいから1週間程はひどい頭痛に悩まされました。ホルモンバランスの崩れだと思います。
それに伴い体のだるさはありましたね…

供養についてですが、毎月必ず参ることができるなら水子供養などしてあげてもいいかと思いますが、心の中で思ってあげることも供養になるかと思うのでどちらでもいいかと思います。

心身共にお辛いと思いますがあまり気落ちせずに前向きにがんばってください。

mo∞co

私も先週9wで稽留流産しました。
結婚して2年、不妊検査をしている中での初めての妊娠でした。
今日入院して明日手術です。
ラミナリアの痛みでなかなか寝つけず、近くの病室から赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえていてとても辛いです。

明日の手術も凄く不安で…麻酔効かなかったらどうしようとかいろいろ考えてしまって恐いです。
お辛いでしょうが、手術の日までに身体と心を十分に休ませて下さい。
手術が無事に終わったら、お互いにまた赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょ!

yuumiyu

こんばんは。
私も昨年8wで稽留流産でした。
前日夜の9時から絶食、当日の8時半くらいから点滴がはじまり、9時から手術でした。
手術室まで歩いていき、麻酔で眠ると次は吐き気で起きました。時間にして15分くらいでしょうか。母と息子がまだ点滴してるからとコンビニヘ買い物に行っている間に終わってました。

その日1日はぼーっとしてました。
次の日は自分で運転して手術後の検診へ行きました。
木曜に手術したのですが、次の月曜から仕事に行きました。
供養は一応お寺でしてもらいました。

今は心も身体もツライでしょうが、ゆっくりしてくださいね。

みー

私の場合は、入院は当日だけのようなので、だっくさんの方法とは違うかもしれません。あるいは当日に全て行うのかもですね。
ラミナリアという海藻をいれるのですか、、、徐々に広がってゆく感じなど、なんともいえなそうですね(´・_・`)

やはり終わった後も体調の変化があるのですね。頭痛や気持ち悪さなど、、心しておきたいと思います。

いろんな供養の方法があるのですね。水子供養、調べてみたいと思います。

コメントありがとうございました!

だっく

当日のは腹痛がひどいかもですね…
私が1日でしたときは前処置なくしたので術後の痛みが少しひどかったです…>_<

心配事があるときは迷わず看護師さんや医師に聞いてくださいね!
お大事に!

みー

絶食時間や、処置の開始時間、はじめは点滴など丸々一緒で同じ病院?!と一瞬思ってしまいました。笑
(ちなみに私は鶴見の病院です。タイムスケジュールはどこも似たり寄ったりですかね^_^;)

手術自体もあっという間らしいですが、麻酔が抜ける時間などを考えると夕方以降ぐらいまでかかると思ってた方がいいかもねといわれました。

供養はお寺でされたんですね。いろいろ方法は考えて見たいと思います。

コメントありがとうございました!

みー

今日手術日だったのですね!すぐに返事できず申し訳ないです(´・ω・`)
これを見る頃には術後かと思いますが、お体やお気持ち、大丈夫でしょうか??(>_<)

流産の手術に向かう中、新生児の泣き声は辛いものがありますね。。でも、いつか私達も元気な赤ちゃんを産みたいですね!!

私の上司も、一人目で繋留流産経験したそうですが、二人目がほんとに数ヶ月以内におなかにきてくれたようです!

焦らずに、お互いがんばって行きましょうね(*^^*)

みー

そうなんですね(>_<)
それぞれ、別の痛みがあるようですね(>_<)手術なのでなにも副作用や痛みがない。。なんてことは勿論ないというのは理解してるつもりですが、手術自体が初めてなのでとても緊張しています(´・ω・`)

緊張しすぎてもよくないと思うので、なるようになる、、と挑んで来たいと思います(>_<)

わざわざありがとうございました(*^^*)!