※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

母乳の乳管が詰まり、マッサージや搾乳で対処中。病院でのマッサージ効果について体験談を知りたい。桶谷式マッサージも気になる。

母乳 乳管開通
生後8日目 乳房がカチコチでつらいです。
桶谷式マッサージの方法調べて自分で毎日やって多少軽減しましたが、まだピゅーっとは出ません、
じんわりにじむかんじです。

冷やしたり、吸わせたり、搾乳したりしてます。

母や叔母には、これじゃあ詰まってる、乳腺炎になるから病院でマッサージしてもらった方がいい。といいます。
母の頃の時代?では助産師のマッサージしたら開通してピゅーピゅーでてたと。病院で見てもらったら?と。

病院でマッサージしてもらって開通したって方いますか?

わたしとしては日比のマッサージ、吸わせるのが大事なんだと思いますが、病院でマッサージでだいぶ変わったって方、そうでもないという方、体験談ききたいです。
桶谷式マッサージも気になりますが、高いのかな?
よろしくお願いいたします!

コメント

ずにゃん

わたしはぴゅーぴゅータイプでしたが、それって赤ちゃんにとっては飲みにくい乳なんですよ😭
息子もむせたり、出過ぎて直ではしばらく飲めなかったです😭助産師さんにもこればっかりは仕方ないと言われましたが😭
なので、いまのじんわりがベストですよ♡
開通 というのはあんまり聞いたことないのですが、でているのならそれはもう開通といっていいのでは?
マッサージしてもらうと楽になる場合もありますが、分泌が増えてかえって辛くなる場合もあるので。一概にはお答え出来ないかなと思います💦

4児ママ

入院中はマッサージしてもらえなかったですか?
マッサージしてもらうと全然違いますよ!

ゆい

マッサージはおすすめです!
私は母乳の出が良かったのに赤ちゃんがうまく飲めず、溜まってしまい乳腺炎になりました😭💦💦
一度いってみるのは良いと思います(^^)

きよぴ

私は入院中にかちこちで痛くてねれなくなったので、病院の助産師さんにマッサージしてもらいました。
助産師さんにはマッサージのあとすぐに吸わせるか、搾乳したほうがいいといわれたのでその通りにしてたら退院するころにはやわらかくなりましたよ(*Ü*)
夜中に1時間かけてマッサージしてもらって開通してくれたんで感謝してもしきれないぐらいあのときはありがたかったです。

マッサージだけでかわったというより、助産師さんのマッサージで開通してもらい、そこから日々の自分でのマッサージと搾乳と直母でよくなっていった感じですね。

助産師さんだとマッサージの仕方とか吸わせ方とかアドバイスもらえるんですごくありがたかったです✨

Q

ご出産おめでとうございます。
胸辛いですよね💦
私は上2人は乳腺炎に何度もなり、切開した後も暫く粘りましたが何度も繰り返すので途中で薬でとめました。
今3人目を母乳で育てていますが、退院1週間後に桶谷式へ行き手技を施してもらいました。それでも完母になるまで頻回授乳をして3ヶ月半程かかりました。
初診5000円、二回目以降3780円です。

上2人の時に自分の運が悪かったのですが早産の為2箇所の私立病院で産み、病院内の母乳外来でマッサージしてもらいましたが結局膿んでいたのに気がついてもらえず痛い思いをしたので桶谷式にしています。(助産院やほかの病院が悪いという意味ではありません)
桶谷式は個人でやっている方が多いので施術してくれる方と合う合わないがあります。
今も1ヶ月に1ー2回通っています。
白斑に1度なり怖いので入浴時に乳首と乳輪のマッサージを簡単にしています。乳腺炎には今回まだなっていません。

はじめてのママリ🔰

入院中、3時間毎にマッサージしに来てもらいました。
そのおかげかピューピュー出るようになりました。