※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

20週の経産婦です。安定期から動悸と息切れがあり、日常生活が辛いです。復帰予定がある中、この状態が続くか心配です。

20週の経産婦です。
安定期に入ったくらいから動悸と息切れがして
日常生活が辛いです。
洗濯物を干したりご飯を食べるだけで動悸がして
横になっていてもしばらくドキドキして
息苦しいです。
つわりで長期休職中で来月復帰予定で
やっと落ち着いたと思ったのに
この調子だと無理そうだし、
家族にも迷惑かけるし、寝てるばかりで
鬱になりそうです。
この動悸は産むまで続くのでしょうか、、、

コメント

ゆー

わたしはつわりの時に動悸と息切れがあり、妊婦の症状だと思って軽く病院で相談したら甲状腺機能の低下?かなんかでバセドウ病かもしれないと診断されました!
結果一時的でつわりが終わったと同時に血液検査の数値も元に戻ったのですが、念のため相談してみたらいかがですか?
質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️
動悸息切れって結構つらいですよね😢😢

  • しなもん

    しなもん

    去年体調崩した時にはバセドウ病とは
    言われなかったのですが
    今現在はどうか分からないですよね😭
    次の検診が月末なのでそれまで待ちたかったですが
    早めに病院行った方がいいですよね、、
    かなり辛いです😭😭

    • 11月5日
TSMKYまま

こんにちは。
臨月になりお腹が下がってくるとだいぶ楽になってました。
しかし、私は心臓病で2回手術をしましたが(完全に完治はしてません)その身体でもchaさんのように寝てないとキツイぐらいのドキドキはしなかったです。
息苦しさはありましたが…
心配です💦
一度病院で診てもらっては?

  • しなもん

    しなもん

    やはり臨月にならないと落ち着かないですよね〜、、、💦

    そうなんですか!?
    体からの危険信号なんでしょうか😭
    早めに病院に行こうと思います😭

    • 11月5日
👶

わたしは、その息切れと動悸が
パニック発作に繋がってしまうのがあるので安定剤を飲んでしまいます😭

パニック発作の不安感がもう起きやすいので、気持ちの上下がかなり激しいのもあります…。
妊婦なら仕方ないと思っていても、妊娠前からこの辛さと付き合っているので、妊娠してから酷くなった気がして
毎晩辛くて泣きたくなります😱

もう、妊娠特有の症状なのか、
発作の症状なのかどっちなのかすら分からないけど本当に辛いですよね。

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね、、😭
    症状が辛かったので先日病院に行ったんですけど
    心電図も異常なしで
    妊娠によるものだとのことでした、、
    動悸がするときに飲む薬を処方してもらって
    少しマシかな?という感じです。
    相変わらずめまいや息切れはするので
    もしかしたら貧血なのかも?とも思っています、、、

    妊娠前からとのことで、かなり辛いと思います😭
    ひどくなる前に診察してもらってくださいね💦

    • 11月10日
  • 👶

    👶


    妊娠すると、元々のパニック持ちの人は悪化するのはホルモンバランスの乱れだから仕方ないとは分かってるのですが、辛いですよね笑
    家族にも理解してもらえない、逆にならないように努力しろなどストレス溜まる言葉を言われてます笑
    もう諦めてますが、自分の身体なので自分の楽なようにしてます。

    • 11月10日
  • しなもん

    しなもん


    このしんどさは本人じゃないと
    分からないですよね、、、😭
    無事出産まで乗り切れるよう、
    頑張りましょうね!!

    • 11月11日