※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義実家でお食い初めをするけど、歯固めの石がなくて焦っている。義母に言えず、一緒に何でもやることになって憂鬱。行事ごとが近づくたびに不安になる。

義実家でお食い初めをするのですが、
歯固めの石がなくて若干焦ってます。
義母になんて言われるかと思うと憂鬱…
ないと伝えるとその辺の石ころを拾って
きそうで怖くて逆に言えません。

何をするにも一緒にやりましょうと言われる。
行事ごとが近づくにつれて毎回憂鬱になる…

コメント

ahgy.m

気が重いですね💦
うちはすぐからお祝いの当日は何でも家族のみでやりますって言っちゃったので楽ですが💦

ゆほま

歯形め石はAmazonや楽天にもあるし、神社にもお清めされた石があったりしますよ(*ˊ˘ˋ*)♡

もっけ

お宮参りした神社とかにはありませんでしたか(๑>◡<๑)?

娘が行った神社には、歯固め石と箸のセット売ってましたよ(๑>◡<๑)

電話で問い合わせして見てはどぉでしょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )?

さかな

私なら自分たちだけで勝手にやったり、別の日にもう一度家族だけでやって写真撮ってその写真をアルバムにします(笑)
義実家で撮った写真とかは一切いれないかも(笑)
自分たちでしっかりやり直すか、前もってやるかするから義実家の適当でもいいや!って私なら思います!

まさこ

仕出し屋さんで、お食い初めようのお料理を頼んだら小さな歯固めの石が付いてきていたので、それにしました💡

ゆぅウサ

楽天でお食い初めセットに歯固め石がついたものもありますし、上の子はそれを注文しました✨

歯固め石のみでも売っていましたよ!

うちは関西なのですが、下の子は歯固め石の代わりにタコを使いました😌
多幸という験担ぎも兼ねてしました。

m

みなさんコメントありがとうございます!
結局、実母と話し紅白餅を代用するようになりました。お食い初めの日は両家でするので、もし何か言われても大丈夫よと実母が言ってくれて少し気が楽になったと言うか、安心しました。明日乗り切りたいと思います。