※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブンブンママ
その他の疑問

赤ちゃんとの旅行についてです。10ヶ月になる息子がいます。そこで質問…

赤ちゃんとの旅行についてです。

いつもお世話になっております。

10ヶ月になる息子がいます。
そこで質問なのですが
家族旅行を計画中で、普通列車と新幹線を乗り継いで、3時間半の距離で移動を
考えています。
その事を主人に言ったら

『何かあったら戻れない距離だし
電車の中で泣かれたら、他の客に
迷惑がかかる。
それだったら車で2時間位の
距離がいいのでは?』

と言われました。
車も最初は考えたのですが

・主人の運転が危ない。
⇒わき見運転や高速道路で130キロ近く出したりする。
・運転は主人が疲れるので、電車の方がいいのでは?
・私が車酔いしやすい。

という理由で、電車の方がいいのではと思いました。

ちなみに息子は、座って抱っこしたままならとても大人しく、泣くときといえばチャイルドシートに乗るときです。
素直に乗るときもありますが。
また、車でですが5時間の距離を旅行したことはありますが、車中ほとんど寝ていました。
電車は1度も乗ったことがないので、乗ってみないと何とも言えません。

長々と書いてしまいましたが...
皆様は、お子さんが何歳の時に、遠出の旅行はどのくらいの距離を何で行きましたか?その時の様子を、参考までに聞かせて頂きたいです!!

コメント

ayapyn

電車は慣れてますか?
私は普段車の移動ばかりなので
電車には2回しか乗せたことないのですが2回とも泣いちゃってだめでした(;_;)
15分の距離でさえ乗ってられなかったです(;_;)

• ブンブンママ

ブンブンママ

回答ありがとうございます!
    電車はまだわからないです💦
    今度、どのような感じか、1時間圏内を乗ってみようかと思っています。
    どんな反応を示すのやら😄💦

• 8月22日
ゆきゅ

息子が10ヶ月の時東京から夫の実家の京都まで新幹線移動しました。泣きはしませんでしたがずっとおとなしく座ってられるはずもなく、色んなおもちゃを持参して様子見て小出しに与えたり、窓の外見て楽しませたり、抱っこして社内散歩したりやはり周りに気をつかうのでこちらが疲れました。
お昼寝の時間にぶつけるとだいぶ楽でしたよ。
帰省ならやむ無しですが、旅行ならもう少し近場の方が気が楽かもしれません。でもどうしてもそこに行きたいなら頑張れないことはないと思います(^^)

• ブンブンママ

ブンブンママ

回答ありがとうございます!
    確かに、泣かないように等気は使いますよね💦
    おもちゃを持参すると、荷物も尚更増える・・・。
    もう歩けるようになりましたし、病院等でもわりと大人しく待っていられるので、大丈夫かなぁ。と思っていました。
    とりあえず、今度電車に乗って反応をみてみます!

• 8月22日